教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

生き方が不器用すぎると言われ、このままだと絶対に幸せにはなれないと上司に言われました。。。

生き方が不器用すぎると言われ、このままだと絶対に幸せにはなれないと上司に言われました。。。平日事務の仕事をしています。 仕事自体には特に問題もなく淡々とこなしてる。 気づけばもう四捨五入で30歳。 最近いろいろな人に言われる言葉があります。 『顔はいいけど、性格が悪すぎる。』 『顔はいいけど、、シャイすぎる。』 『顔はいいけど、、、クセがありすぎる。』 『変わってるね。』 ・・・自分自身、そんなに顔がほめられるとは思わなかった(汗 ・・・と、いうより他にほめるところがなさすぎなのかなw そう、人との間合いがわからないんです。 飲みにいったり、遊んだりするとめちゃくちゃ仲良くなれるのに、 普段の仕事中、どう接すればいいかわからない。 仕事に夢中だからそこに力いれたらくたびれそう。っていうのがちょっとある。 もともと好きじゃない接客だけど仕事だからやらないわけにはいかない。だからこそ、 120パー客に精神注ぎたいから身内(社員)にまで気を使うのはちょっと・・・ 笑顔で挨拶は客にだけ。 頭が悪いから、つたない説明しかできない。 でもとりあえず『いらっしゃいませ』と『ありがとうございました』は必ず大きい声で。 と、とりあえずそこに力をいれていままでやってきました。 でもそれだけじゃだめなんだね。 両方に愛想ふりまかなきゃなんだ。。。 って思って(涙 特に怒ったりとか、なにしたってわけじゃないのに。 普通に話をしてるだけ。 淡々と。 このご時世で客からのクレームもなし。 仕事も順調と思われる、、きっとw 女の子は甘えた方が得なのかな? きゃぴきゃぴした方がいいのかな? なにをどうすればいいのかな?? 自分らしくって思ってたけど、通用しないんだね、実際のところ。 忘年会の席でなにも2時間説教しなくても、、とほほだよ(汗 もう飲み会行きたいとも思わんわ(> <) 凹

続きを読む

916閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    職場では要するに仕事ができれば文句言われる筋合いはないので 仕事に集中してればいいと思います。 仲間内に愛想がいいだの性格がどうたらほめられたってゼニにならんw 似合いもせず、好きでもないキャラを作ったりするのは余分な苦労。 素のままでも付き合える人は必ずいるし、その方が本当に自分と合う 人と付き合える。いらんことを考えず、顔はいいけど・・どうたら言われたら あら、顔がいいだけで十分ですのよおほほのほ と言ってやればいい。 仲間受けだけで客からクレームの山じゃ生きていけんけぇのぉ。

    ID非表示さん

  • 分かる気がします。仕事場に個人的私情と言うか、感情を持ってくるとヤヤコシイ、従業員同士に情が無い訳では無いけど、ずっと、笑顔で振りまけない。 愛想も、サービス業や接客は、案外と、気を遣う。分かる気がします。従業員同士の会話も必要になるので、難しいですよね。 価値観云々で言えば、そこまで言われる筋合いは無いけど、つれない素振りをされたら、それはそれで、周囲は嫌われてるのかなって言う錯覚もあるそうです。それなりの、お疲れ様!ありがとう!ごめん!とか、最低限は言ってれば良いと思います。 悪く言えば面倒ですよね?何となく、仕事以外の付き合いとかと、その境界線で難しいものですよね。公私混同もよくないし、かと言って、仕事だけもさびしいし。 あなたにあったやり方を好きな人もいると思いますよ。それだけ、仕事に没頭できるですから。 構って欲しい人や、言葉かけや気遣いが居る人は、物足りないのかもしれないですね。 上記はあくまでも、参考程度に。ごムリをされずに。どちらも言い分もあると思います。お互い、譲歩しあって行けたらよいのでは?真逆な性格の人は対照的に、衝突もするでしょう。そういう時は、出来るだけ、上司の潤滑よく、間に入ってフォローするなり、そういう従業員もいると思う事も上司の役割だと思います。職場の動線をやりやすくする。どっちかの肩を持つのは、不公平でしょ?フェアーじゃないし。 営業や接客とかは、たくさんあるし、職場も早々、転職も出来ないかもしれませんが、いっそのこと、部署を変えてもらうなり、自分の思う方向性で探すのも良いですよ。営業でも外回りとか、外でする仕事もあるみたいで、出先なら、差ほど、会社のメンバーと一緒と言う事はないでしょう。

    続きを読む
  • ご質問内容からみて、とても幸せになれるタイプだと思いましたよ。まだ、身近にその相手がみつからないか、理想を現実化するための方法が身近な人とすこし異なるだけだと思います。 >女の子は甘えた方が得なのかな? >きゃぴきゃぴした方がいいのかな? 無理しなくていいと思いますよ。無理するとひずみがでますから…まわり見ててそうです。ご自身の理想通り、夢見がちな一面でもいいと思いますが、信念を通してよいと思います。 >このご時世で客からのクレームもなし。 ご立派ですよ!わたしなんかアルバイト時代の営業スマイルで、新婚カップルの奥様からクレームきましたよ(TT)

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 器用に生きられればと思いながら無理もしたけど、最近は自分は自分らしくしか生きられないんだなって思いつつあります。僕も接客みたいな仕事なので、限られた力は、身内にもさければいいと思いつつ、お客さんに回すだけで精一杯。周りを見れば自分よりうまく身内に接することができる人ばっかりで…。でも一生懸命やってればお客さんも身内にも、それを見ててくれる人はきっといます。器用じゃないとなかなかいい言葉もかけてもらえないかもだけど、きっと通じる瞬間があると思います。真面目に悩んで生きてるあなたみたいな人こそ幸せになって欲しいな。長文失礼しました。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる