教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内でしつこい男性についてのトラブルです。あまりにもしつこくかれこれ半年です。断っても断ってもくいさがってきます。いわゆ…

社内でしつこい男性についてのトラブルです。あまりにもしつこくかれこれ半年です。断っても断ってもくいさがってきます。いわゆるストーカー状態です。今仕事をやめようか悩んでいます。前回も相談をさせていただきましたが… 社内にて40代独身男性にしつこくアプローチをされ、、、一方的なショートメール昼夜構わず一度に数十通。尾行・待伏せ。上司にも相談し、 仕事であまり接点がないように配慮もして頂き…上司に注意をしてもらい、私自身も何度も断り、でもやめてくれません。 上司や周囲の人間に注意されるたびに「もう何もしませんあきらめます」と言ってるにもかかわらず同じことをくりかえします。 ちなみにそちらの男性は営業成績不振などの理由で今月末にリストラになることがきまったのですが… 最後だからと手紙を渡され、内容は「ずっとみていたい、あきらめたくない、つながっていたい、返事がほしい、誤解をときたいから食事を一緒にしてほしい」などの 簡単に言えばそういった内容です。 詳しくは前回の質問を見ていただければと思いますが… ネットでも対策をしらべ知恵袋でもアドバイスをもとめ考え、極力接触をさけ、「無視」することで対応してきたのですが、一部の人間からは「無視するなんてひどいのではないか」「ただ好きなだけなのにもっと気持ちをくんでやれば」 などと私への風当たりもきつくなってきて。正直とてもつらいです。 男性は今年で仕事をやめますが、なんだか私のせいで退職になる…みたいな風に思っている人も中にはいるようです。 とてもやりきれない気持ちです。職場の人間関係って難しいですね。 もちろんフォローしいつも助けてくれる同僚もいます。けれど…理解されないこともあり、非常につらいです。 ちなみに返事の手紙を書き渡しました。内容はキライだということ、可能性はないこと、今後の接点は持ちたくないということ。あえてきつめな内容にしました。 こういった経験のある方アドバイスをいただけたら嬉しいです。 とても困っています。正直今自分自身が退職することも考えています。 ※ショートメールの内容・手紙の内容はいかに自分が私を好きかということ、奴隷にしてくれてもいい、アッシーでもいい、一生片思いでもつながっていたい、あきらめたくない、あきらめるのは絶望だ…などです。(詳細は前回の質問にあります) これまで4回はっきりと断っています。それでもそのつどすみません。もうあきらめる努力をします…といいつつ同じことをくりかえします。いいかげん疲れてしまいました。

補足

ショートメール攻撃→お断りしますと返事→ショートメール攻撃→同僚立会いのもとやめるように強めに言う。→尾行待ち伏せ→ 同じく同僚立会いのもと再度断る→上司と個人面談でもうあきらめる旨さとされる→仲直りしたいとショートメール→無視 →リストラ→最後に手紙を読んでほしいとわたされる→できればあきらめたくないと書いてありました。あきらめるために食事に一緒にいってほしいなど書いてあり…

続きを読む

16,742閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    前回の質問も拝見いたしました。 わたしも同じような経験があります。 でも、わたしの場合は異性ではなく、同じ女性からですので、粘着度合が違うかもしれませんが・・・ わたしは、何度でも断りのメールや手紙を渡したほうがいいと思います。 わたしも最初はやんわりとした言葉遣いだったのですが、最終的にはきつい言葉で手紙を何度も書きました。 酷いことを言うようですが、4度では足りません。 その回数じゃ相手は理解しませんでした。相手の物差しが一般とは違うみたいですから。 自分が書いたメールや手紙は友達に見てもらっていますか? わたしは友達にチェックしてもらいました。 「何度いっても分からないからきつめに書いたんだけど、嫌だという気持ち伝わるかな?」と。 あと、その男性に貴女の家とかは知られていませんか? わたしの場合は実家の周辺を徘徊されました。 当時わたしは実家から離れたところで生活していたのですが、何度も実家に電話がきて「連絡先を教えて欲しい」と言ってきたそうです。 名前を変えて何度も電話してきたそうですが、声や話し方で家族は分かったのでうまく断ってくれていたのですが・・・ 実家の周辺を徘徊されたと聞いて、それまで無視したやり方を変えて、キツイ対応をし続けました。 心配なのは自宅を知られて押入られることです。 女性はどうしても男性の力にはかないません。 命があればそれでいいというものではありません。 お付き合いされている方もいることですし、その方のお力を借りることは出来ないでしょうか? この時期は早くから暗くなりますので、殿方と一緒に行動できるならそのほうがいいと思います。 あと、ストーカー規制法がありますので、それに詳しい専門家のところに行ってみてはいかがでしょうか? 専門家に動いてもらって「ストーカー行為を行っている」と相手に思わせることが出来れば、少しは目が覚めるのではないかと・・・ 相手は退職し、これからいろんなことが出来る時間が増えます。 ご自分が退職することを考える前に、早目早目の対策をなさってみてはいかがでしょうか? ちなみに「ストーカー対策」と、ヤフーで検索すると、いろんなサイトがヒットします。 お金がかかってしまうのが難点ですが、付きまとわれる不愉快さと不安をぬぐえるのであれば・・・ あ、あと、これは同僚がストーカー行為をされた時に聞いた話ですが、詳細をメモしておくといいそうです。 メールは残るからいいのですが、待ち伏せされた日、場所、時間をメモしておくと証拠としてある程度使えるそうです。 手紙を書いた時はコピーも忘れずに。 補足後の追記) あまりお断りする機会がまだなかったんですね。 わたしの場合は・・・なんですが、無視していても、電話及び手紙攻撃がやむことはありませんでした。 何度もお断りすることでやっと攻撃がやんだのですが・・・数年後にバッタリ会った時にも、しつこいくらい話かけてきました。 「あなたなんて知りません」と何度も何度も言ってやっと「そうなんだ・・・」と、諦めたみたいですが・・・ こういう方々は無視攻撃はまずきかないような気がするんです。 連絡がきて無視していたらしばらく連絡こなかったのですが、次に手紙がきた時に「連絡遅くなってごめんね」と、さもわたしが待っていたかのように書いてきたのにはビックリというより怖さを感じました。 まずは、しかるべき機関に相談だけでもされてみてはいかがですか? 相手に時間を与えるのは本当に質問者様に悪影響が出るような気がして心配です。 一日も早い解決を望みます。

    4人が参考になると回答しました

  • それって立派なストーカー行為になると思います。 あなたにとって精神的苦痛、自分自身も会社をやめようかと 悩むほどでしたら間違いありません。 いつか逆恨みされたり、事が大きくなってからでは大変です。 相手がリストラで会社をやめてしまえば、歯止めがきかないと思います。 上司や同僚の力では何もできないと思いますよ。(社員じゃないのだから) 心配なら警察に相談するなり、お住まいの地域の市民課のような ところへ相談してもいいと思います。 リストラされた後、彼は誰の言う事も聞かなくて言いのです。 よりエスカレートする可能性があるかと思います。しかも次の仕事が 早々に決まっていないのであればあなたへの思いを膨らませる時間が 増える一方ですからね。 無事に解決される事を心から祈っています。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • お付き合いされている男性がいるなら、その人から言ってもらったらどうですか?「俺の女に近づくな!」くらいのことを。 片思いでも繋がっていたいという思考の持ち主でしたら、拒絶の意味ででもあなた自身から彼に反応を示したり返事をするのは良くないと思います。 「キライ」という言葉でもあなたから反応すれば、それをもって彼は「つながってる」と感じて接触をやめないのではないでしょうか。 あなたは携帯も変え、今後一切の接触を完全に無視し、周囲の人(上司や同僚や彼氏、場合によっては警察官)から止めるように言い続けてもらいましょう。 辞めてからも会社や同僚という接点を持ち続ければ諦めない可能性もありますので、一番は今の彼氏と結婚して退職してしまうのがベストなんですけどね。 そうじゃなくても、転職も視野に入れておいたほうがいいでしょうね。

    続きを読む
  • 私は何よりもお金が好きなので今週中に5千万現金で用意して欲しい!なんて伝えてみるとか。 冗談です。すみません。 警察には行きましたか? 被害届けまで行かなくとも今後法的なトラブルに発展した場合、相談履歴が警察に残っていると有利に運ぶことが多いようです。 以前は民事不介入なんて言われていましたが、最近ではご存じの通りストーカートラブルに関しては割と積極的に介入してくれます。 退職すればこれまでその男性を縛ってくれてた会社という抑止力がなくなってしまうので、警察などの第三者などを上手く利用するしかないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる