教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト 辞めたい 長文失礼します。 アルバイトについて質問というか相談です。 私は10月のはじめから始めた(1…

アルバイト 辞めたい 長文失礼します。 アルバイトについて質問というか相談です。 私は10月のはじめから始めた(12月いっぱいで3か月)バイト先をやめるかどうか迷っています。バイト先は飲食店(和風創作料理らしい)個室で接待などもされているお堅いお店です。 店長や教育係(20代後半で社会人)の人は、仕事にストイックでこの仕事に誇り?というかこだわりをもっています。 今までずっと配膳の仕方が違うや仕事が遅いなど怒られてきましたが、自分が覚えてないのが悪いしもう少しもう少しがんばれば慣れて、きっと怒られないようになるだろうと今までがんばってきました。 しかし今になっても怒られない日はありません。(12月は今のところ7回入ってすべて、、) オープンキッチンで店長からは配膳の様子などすべて見えていて、私がダメなことをわかっているのでいつも見られています。 いつも部屋(配膳などのため)にいるときも、でたあとも今度はどこで怒られるのだろうとビクビクしています。 仕事に対しストイックなため完璧でなければ許されないのです。 この前も「あなたが40分かかってやる仕事を○○さんなら10分で終わるんだ!店にとってどっちがいいと思ってるんだ」といういうようなことやいつも「頭を使え。いつになったら覚えるんだ」と言われます。 バイトが終わると泣きながら家に帰ることが何度もあります。 努力はしてます。多くのメニューを覚えたり、接客の方法を覚えたり、、 しかしひとつひとつの細かいことが覚えられません。 こんなにも覚えられないことは初めてで自分でもどうしたらよいか分からず、ますますこの仕事に自分は向いてないのかと思います。 こんなお堅い店には本当に自分は向いてないのかなと思います。 バイト用のノートを毎回毎回見直して覚えようとしています。 3か月はきつくても続けようと思ってきましたが、もう精神的にきついです。 バイトのある日は1日中そのことを考えて憂鬱でお腹が痛くなり、バイト中はいつもビクビクしていて、見られているのがわかるのでさらに焦ってしまいます。 上記のこと以外にも私はいま大学生で一人暮らしです。 仕送りや奨学金ももらっていますが、それでは足りずアルバイト代から生活費に回したりしています。 今のバイト先だと暇なときは帰らされて1日に3時間入れたらいい方です。 最低でも4万稼ぎたいですが現状は2万くらいです。。 これらのことで辞めたいと思うのは甘いですか? 社会にでたらもっと苦しいことがあるからこれでへこたれてどうすると思い、がんばってきましたがもう限界です。

続きを読む

579閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    辛いですね‥。 実は私も 同じような経験があります。 普段は客観的に物事を見て 要領もいいと誉められるのですが ある大手飲食店て アルバイトをしてたとき 教えられたことは メモ帳に書くし メニューを自宅に持ち帰り 次のバイトに向けて 努力するのですが ミスしない日も 怒られない日もなかったです‥。何度も(むしろ毎回) バイト先で泣いてました。 自分がミスしたくせに 泣きたくないから 歯をくいしばって 耐えるんですが 毎回泣いてました‥。 給料も月2万あればいい方で いつも辞めたかったけど なんだかんだ1年続けました。 確かに長く続けた方が いいのはわかりますが 私はその1年間 なにも変わりませんでした。 何かが合わないってのは あり得ると思います。 実際わたしは現在 他の大手飲食店で アルバイトをしていましが できる子として 通ってます。(笑) だから 辞めて一度気持ちを リセットしてから 新しいアルバイトを することを強くおすすめします。 応援してます! 頑張ってください!

  • 私もお気持ちが分かります… 私も最近とある料理屋さんで今月から働き始めました。 でもやはり覚える事は多いし、同年代の人は少ないし合わない人いるしでちょっと心が折れてます。 私の場合五万稼げれば充分なのですがマスターがどんどんシフトを入れちゃうし六時間だしでもうちょっとシフトを減らしたいです(;_;) やはり私もびくびくしながらバイトをしている感じです(;_;) とりあえず3ヶ月もつのか不安ですがここで折れたら終わりだと思うので負けずに頑張ってみます!! tvxq5eight8さんももうちょっと頑張ってみて下さい! もしも頑張れなかったとしてもまだ大学生ですからアルバイト先変えたりできますし!! 私も頑張れなかったらそうなると思います(笑)

    続きを読む
  • お気持ちわかります 私も一人暮らしでそのようなお堅い居酒屋で働いたことあります 最初はフルタイムで入るつもりでしたが タバコの臭いがダメで、比較的喫煙者も少ない日中に入ってました けど頑張って仕事をこなしても怒られる毎日でした 気配りが足りないとか、時間通りにできないとか 教育係(フロア長)が居るときはいつ怒られるんじゃないかとかでびくびくしてました 神経擦り減らして毎日毎日‥ 自分自身も怠けているつもりはないのに、誰かと話をしてるだけでも怒られたり (他の人は雑談しててもスルー) その怒られ方も半端なかったです 呼び捨て当たり前 えこひいき 無線で他のスタッフにもだだもれの罵声 揚げ句には契約違反と言われ‥ ストレスが本当にひどかったです 死んだ方が楽だとも思ったくらいです 病気にもなりました そこは三ヶ月で辞めました 辞める時も怖くて言い出せませんでした 辞める時にフロア長には できるのにやらないから怒るんだと言われました 自分は手を抜いてるわけではないのに‥ 辞めた今でも考えただけで恐ろしかったです 唯一の救いは他のスタッフに励まされていたことだけです なので質問者様もバイトなので 辞めちゃって構わないと思います そんな所で病気になったりしたら大変ですからね‥ 応援してますよ!

    続きを読む
  • 社会経験なんていっくらでもできるのだから、1つのバイト先で我慢せず、色々なやり方があるから色々なバイト先で経験積んだ方がいいときもあるよ。辞められた当初は悶々とするけど時間が経てば「そんなこともあったな」位にしか思えなくなる。 でも、そう思うためには次のバイト先は同じような所を選ばないことですね。 面接時に大抵気づきますけどね。 今のバイトを辞めたらまず、仕事をすぐさがさずに少し休んでみて。 4万なんて、他の所では楽に稼げますよ。 そこまで、無理して働く必要がどこにあるのですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる