教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

入社1年目の気持ちがわからない彼氏にイライラ。 わたしの彼氏は大学4年生でまだどこの会社にも就職が決まっていません。 …

入社1年目の気持ちがわからない彼氏にイライラ。 わたしの彼氏は大学4年生でまだどこの会社にも就職が決まっていません。 わたしは高卒で中途採用1年目で働いていて、あまり会社のことは話さないのですが、今日電話で少し会社のこと(入社1年目あるある)を話してみました。ですが、彼氏の反応がかなり微妙。 「最近寒いから体に気をつけてねー」といきなり話を変えられて終わりました。 たぶん、入社1年目の複雑な気持ちは、まだ学生の彼にはとうていわからないことだと思うので、その場では特に何も言いませんでした。 今日は、会社で本当に複雑な出来事があり、先輩・母親・彼氏の3人に話しましたが、彼氏だけなんか的外れというか、会話が成立しませんでした。 また、わたしもこのご時世、就職難就職難言われていますが、あれだけ就職活動をしていて就職できない彼氏のこともさっぱり理解できません。 わたしもこの会社に就職する前は、就職活動をしたことがありませんでしたが、面接を受けて2社目であっさり合格しました。 それは、本当にこの会社に入りたいという気持ちが強かったからだと思います。 彼が会社を選り好みしてるから就職できないんじゃないかとかいろいろ考えます。 「いま就職率は50%切ってるらしいよ」や「俺の周り受かってないやついっぱいいる」など、聞いてもいないのに言い訳ばかりするので、イライラしつつも「そうなんだ、大変だねー」って流してます。 しかし、わたしも大学にきちんと行って就職活動をしたことがないため、彼には彼なりのわかってほしい気持ちがあるはず、と思って意見を言ったりなどはしないでいます。 話をまとめると、わたしと彼は一緒に遊んだりするぶんにはいいのですが、たまーにこうやって仕事のことなど真面目な話をしたときに話が合いません。 わたしは1年目で忙しくて大変で、彼氏はこのままだとコンビニバイトのフリーターです。(学生の間いまもずっとやっているバイト)。 彼は、一度、公務員の試験を受けたのですが、ふつうは試験が近くなってくるとかなり根詰めて勉強すると思うのですが、余裕で飲みに行ったり遊んでばかり。わたしが「今日は公務員の勉強しないんだねー」というと、口癖は「ずっと勉強ばかりしていると疲れちゃう」でした。 このままだと彼氏・彼女としてはOKですが、これから一生を共にして家庭も持つことを考えると、結婚は考えられません。 まだ先のことかもしれませんが、彼氏がずっといい加減なまま変わらないような気がしてならないのです。 もう、これから先付き合うだけ無駄なんでしょうか。

補足

たしかに、これで会社の上司に惹かれたら、完全によくあるパターンの典型ですね。 彼はどうしたらもう少ししっかりしてくれるのでしょうか。 わたしに将来のことをいろいろ言われるのは嫌うので、何を言っても喧嘩になりそうで怖いです。

続きを読む

252閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    よくあるパターンと言ったら失礼でしょうか。 高校卒業した女性が働きに行き、彼は大学に行く。 暫くすると彼の現実を直視しない考えや行動が甘えに見える。 反面、女性は会社でバリバリ働く先輩や上司の男性に引かれていく。 別段ドラマでなくても、普通にある事です。 彼がフリーターになったり就職しても直ぐに退職でもしたら、決定的になるかも知れませんね。 直ぐに分かれる気持ちが無いのならば、後は男女のことですから流れに身を任せるしかないように思います。 最近は、考えが子供のままの人が多いと感じます。 それは男女ともであり、何か劇的な事でも無い限り変わらない人が多いようです。 その劇的というのが、就職と言うのが一般的かも知れません。 学生の頃、年上の社会人の女性と付き合っていたとき、一生懸命背伸びしていました。 自分が子供と自覚していました。 でもどんなに頑張っても学生には社会は分かりませんでした。 ※補足に呈して 今振り返ると、子供扱いというか、学生扱いをされたり、「しっかりしなさい」という言葉が一番耳に入れたくなかった記憶が有ります。 人によると言ったらそれまでですが、彼自身が社会とか困難とかに触れる中で、逃げないで進めば大人になれる? 逃げるのならば、子供のままである。 彼自身しか、自分を変えられないのかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 悪い言い方をすれば彼には彼の人生があり、あなたにはあなたの人生があります。今頃からいろいろ言っているようならやっていけませんよ。今は少し時間を置いて彼氏の行動を見とけばいいんじゃないですか?結婚しているなら夫婦だから言ってもいいけど、まだ独身だから、好きにさせればいいですよ!どうしてもあなたが彼の人生を決めたいなら別れたほうがいいですね。普通に働いている人を探せばいいんじゃないですか?今は嫌だろうけど、ほっとけばいいですよ。いつかきずく日がきますよ。仲良くやってください。

    続きを読む
  • この内容だと「恋愛相談」のカテゴリーですよ(笑) 彼氏だけなんか的外れというか、会話が成立しませんでした。 >これは的外れというより、彼の性格なんじゃないですか? のん気なノホホンタイプでわりと我が道を行く的な性格。 あんまり見ててイライラするのなら、 一度わざとブチ切れてみてはどう? 文章見てると、何かあなたが我慢し過ぎかなと感じます。 男にとって、突然の女のブチ切れほど怖いモノはないですよ 男なんて、ホントに子供です。 姉さん目線で見て、接してあげてください(_ _*)

    続きを読む
  • 【補足を受けて】 彼をしっかりさせるには あなたの言葉しかありません。 怖がっていては 話が進展しませんので 今の状況を我慢するか 別れるくらいのつもりで 彼を奮い立たせるか どちらかしか無いと思います。 なにもしないうちから 喧嘩になりそうで... とか言ってたら まず このままでしょうね。 彼の家族から言ってもらいますか? 違うような気がするなぁ... あなた自身の人生に関わることです。 この先 彼とやっていく気があるのでしたら あなたが彼を変えてあげなくてはなりません。 ------------------------------ 先 苦労しそうな気がするなぁ... 頑張らなきゃいけないときに 頑張れない人って たぶん 一生 変わりませんよ。 ずっと 言い訳して 時間に流されるだけ の様な気がします。 でも 別れた方が良いと言って別れられますか? あなた次第です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる