教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在大学3年で、1年間休学することを考えています。しかし、1年間休学することによっての就活の影響が不安です。

現在大学3年で、1年間休学することを考えています。しかし、1年間休学することによっての就活の影響が不安です。現在大学3年です。本来であれば今年12月から就活が始まるのですが、私は来年の4月から再来年の3月までの1年間休学することを考えています。 ですので、来年は休学中に就活することになるになるのですが、就活に関わる影響が不安です。 ・企業から見て1年休学していることは マイナスイメージにならないか ・企業から見て就活しているが休学中であること(4月に復学) はマイナスイメージにならないか ・他の学生(現在の2年生)と変わりなく就活を進められるか、不利ではないか 以上が不安に思っていることです。 1年休学することにより、友達はみんな卒業して1年下の人と同学年になることは重々承知です。 休学理由としては留学などアピールポイントになりうるものではなく、ただ単なる旅行(世界一周)です。 社会人になってからでは行く暇もなく、長期的な旅行に行くとしたら学生である今しかないと考えているからです。 旅行は就活が本格的に始まる1ヶ月前までには必ず終わらせ、帰国します。 もし他に休学によるデメリットがあれば教えて下さい。 最後までご覧頂きありがとうございました。

続きを読む

25,564閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    僕は同じく旅行を理由に、1年「留年」しました。 単位は3年終了時に160近くとっていたので、 4年生は卒論と、教育実習だけでした。 卒論も、入学時に「一番楽なゼミはどこですか?」と聞いて入ったので、 テーマを決めてから提出まで、トータル10日で終わらせたので、 基本的には、毎日休みでした。 ただし、大学時代には、旅行だけでなく、様々ものに挑戦したので、 4年の頭でほとんど金がたまっておらず、 4年生の1年間で、がっつり金をためて、 5年生では、頭で就活を終わらせ、 その後、南米をがっつり周りました。 (ちなみに1年間のお金は奨学金で出しました。 国立なので、年間50万円ほど。 確かに、もったいない使い方ですが、質問者さんと同じく、 今しか出来ないこと、だったので、決断しました) で、その5年生での就活ですが、 特に就活らしい就活はせず、たんに興味のある大企業の エントリーシートを出しました。 各企業の説明会や、就職オリエンテーション、OB訪問などは皆無で、 単に、エントリーシート提出から、各選考段階をこなしていきました。 結果、15社ほど受けて(テレビ業界8社・他大手企業ランダムに7社位)、 6社内定もらいました。 某大手携帯会社D ・ 某大手IT企業R ・ 某大手通信教育会社B テレビ制作会社3社 で、本命だったテレビ業界に入りました。 なので、前置き長くなりましたが、結論言いますと、 ・一般的な就活は別に関係ありません(と思います) ・留年・浪人・休学は、確実に全く関係ありません。 ・旅行は一要素にすぎません。世界1周してる学生は山ほどいますし、 自転車で日本一周を高校時代にした、とか、同じ系統で、 もっとインパクトあることをしてる人が多々います。 さらに、違う系統で見れば、もっとすごいことをしてる人が多々います。 (学生で起業してる人たちなど、実はかなりいます。特にネット全盛のこの時代) ・要は、大学時代を通じて、「何をしたか」ではなく、 「結果、現在、どんな人間になってるのか」を見るわけです。 ・一番大事なのは、本気度、であり、それは「業界研究」「その会社研究」で現れます。 そこに一番の重きを置いたほうがよいと思います。 (なぜなら、私は、上にあげた15社のうち、内定は6社でしたが、最終面接であれば、 さらに6社増えます。その6社に落ちた原因を振り返ると、明らかに、 「業界についての質問、に、ろくに答えられなかった」ことがあります。 答えられなかったところは、単に大手というだけで、エントリーしていたところであり、 最終面接までは、大学時代のことや、自分のキャラクター、面接での受け答え能力、などで カバー出来ていたのですが、最終面接で、とたんに、業界についてのことを、例外なくガッツリ聞かれて、 答えられませんでした。 逆に受かったところは、やっぱり、そこらへんをちゃんと答えられていました。 と、いうことでですね、 旅行や休学は、どちらも、長所にも短所にもなりませんので、 全く気にせず、やりたいことをやりきって、就活にのぞんだ方が良いかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • なんで休学してまで旅行をしなければならないのかっていうことをしっかり説明できればいいんじゃないですか?? また、単なる旅行でしたで終わらせない中身にすればいいと思います。 たった1回の人生、これは今するしかないって思えることならすればいいと思います! ただし自己責任ですが。なんにせよ後悔しないように生きればいいのではないでしょうか!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 明らかに不利になるでしょうね。 休学をせず内定後に世界一周したら良いと思いますが。

  • 休学後にあなたが企業の求める人材になっているかどうかです。 おそらく各会社ともその1年間の休学の理由を聞いてくると思います。あなたもそれは承知のうえでしょうから、それなりに答えると思いますが、要はその中身です。 単なる旅行でした、では1年間遊んでいました、と言っているようなものですので、ここはよく考えねばなりません。 つまりこの旅行はいったい何しに行くのか?目的は?どういう自分のメリットとして打ち出せるのか?は考えたうえで行動すべきですね。 これらがしっかり話せず、企業を納得させられなければ、あなたを採用する会社はありません。これがデメリットでしょう。 こういう厳しい環境下です。安易な考えでは取り返しのつかないことになるので熟考ください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる