教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係についての悩みです@@

人間関係についての悩みです@@僕は20半ばで、相手は3歳年上の男(会社員)です。 毎日、顔を合わせるんですが対処するのに困ってます・・・@@ 僕の性格 ・情熱があり意見をはっきり言う。(仕事の時だけで、社会人としてのマナーは心得ています) ・好き嫌いがはっきり出る。 ・後輩には慕われている。 ・時たま頑固になり、喧嘩口調になる。 ・自分自身もできないのに、上からアーダ・コーダ言われるとカチンとくる。 ・これだから、ゆとり世代は~と言われると嫌。 僕はパソコンで仕事をしていました。そこに問題児が来て横にすわりました。 僕「おつかれ様です。」 問題児「お疲れ様です。」 問題児がパソコン見て言いました。「俺、邪魔して良い?」僕「集中したいのでスミマセン」 にも関わらず邪魔がはじまりました。 資料見て「売り上げは額は?場所代は?・・・システム?俺ならありえんわ。そもそも俺業界には興味ないんだけどさ、この資料意味あるの?」と、色々まくしたてられるように聞かれました。 僕は一つ一つ説明しました。 問題児「いやいや、俺なら金持ちから金取るね」 僕「それでは、会社が初めに掲げたコンセプト「低価格での高レベルなサービス」に合わないので・・・」 問題児「俺が正しいって!!全部俺の意見聞いて初めから資料作り直せよ。」 問題児「俺頭いいからさ、大学でてない人には理解できないと思うけどさ!!」 カチンと来た僕。 「なら、同じ企画をしている先輩の企画書を見せて下さいよ」 問題児「俺?作ってる訳ないじゃん!!っか後輩のくせに噛みつくんじゃねえよ!!」 僕・・・心の声「人間として関わらんとこ」 あまりにもムカついたので文が乱れてます@@・・・なんとなく察してください。 問題児 ・学歴で優劣つける。 ・プライドが高い。 ・人の揚げ足ばかり取り自分が攻められたら逃げる。 ・年下には強気で権利力者にはペコペコ ・基本口だけ 僕も良い所が1つぐらいあるかもと思い探しましたが、見つける事ができません。 皆さんのアドバイスお願いします。

続きを読む

382閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    人間関係って難しいですよねっ!まして会社の上下関係は今後の事も 有るでしょうし悩ませるところですよねっ まずあなた自身直した方がいいところを考えた方がいいのではないでしょうか? 社会人としてのマナーが有るけど好き嫌いが出るというのはマナーに反するでしょう 好き嫌いは誰にもあるのですが【出す】のは駄目です。 それと喧嘩口調も駄目ですしどんなに出来る人でも上から言われるのは当然あります。 そこを踏まえた上でその先輩(?)からの一言で『集中したいのでスミマセン』の気持ちは 判りますがその一言が相手に不快を与えているのです。 おそらくそこから先輩はあなたに攻撃してきているのだと思います。 文章からしか判断出来ませんが会社の先輩としてかなり自覚が足りない方のようですから 先輩とは言えあなたがもっと大人になって絶対キレずに常にきちっとした対応をすれば いいと思います。 またこの件では完全に先輩のペースにハマってますねっ 深呼吸し冷静になって対応し続ければそのうち相手にしてこなくなると思います。 出来るあなたを会社はチャンと見ていてくれてあなたを評価するはずですから 相手を責める前に自分が変わって先輩よりどんどん上へいきましょ〜

    1人が参考になると回答しました

  • どこにでも一人二人と居るパターンですね。 特に珍しいパターンでもないですよ。私の職場にも相手が目も合わせない、口も聞かない、用件のみの気の合わないのがいます。適当に相手にしておけばいいんですよ。 くれぐれもマジギレしたりしてはダメですよ。 マジギレするという事は、問題児と同じレベルという事になりますよ。

    続きを読む
  • 三歳年上のA氏は同僚ですか?…… それとも上司? 上司なら取り合えず代表取締役会で責任を任された人なので命令は真摯に受け取り忠実に結果を出す事に尽きます。 同僚なら無視で行きましょう。 多分ですが自分より才能が有り社長目線で魅力的な人をとにかく潰しまくる【保身者】ですね。 自分の能力を良く知っているんです、 潰しに来るのと併せてどんな利口な仕事をしているのか【いいとこどり】も考えています。 気を付けないと貴方なりで考えた仕事手法や結果を盗まれます。 壁紙や仕事に関係ない画面を一つ立ち上げておいて邪魔しに来たらそれをクリックアップして仕事を休んでしまうのがいいですね。 貴方の仕事っぷりに常に興味が有るみたいですが、余りにも張り付いて邪魔して来るなら上司に相談しましょう。 貴方から情報が掴めない、他の同僚も仕事の手立てを見せない相談に乗らないが日常に成れば、 「ゴメンけど仕事教えてよ」 なんて泣き言言わなくちゃ自分の業績が出せなく成るかも知れません。 でも放置しましょう。 そう言うヤカラは舌の根も渇かない内にいいとこどりして「あっかんべー」するものです。 上司から 「悪いがAに仕事教えてよ」 って命令が有っても最小限必要なヶ所だけ相手すべきです。 まあ、どこの会社にも自分の机で仕事してるより同僚の揚げ足しに渡り歩いてばかりのクズはいます。 以外と目立つし貴方からの苦情が無くても他からも管理職には告げ口されているはずです。 A氏には絶対に仕事画面や手法を盗ませない事です。 「助けて下さい」程度も多分言えないまま自然消滅します。 放置放置!! 会社にもそんなクズは必要有りません。 皆で組んだら?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる