教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の同期の女に振り回されています… 。 私は現在社会人3年目の21歳の女です。 私の同期は私含めてKちゃんと…

会社の同期の女に振り回されています… 。 私は現在社会人3年目の21歳の女です。 私の同期は私含めてKちゃんとAちゃん(仮名)の3人です。 私はKちゃんと仲がよく、部署も一緒なのでよく行動を共にしていますが、あくまで会社で仲良しってだけです。 問題はAちゃんなのです…私は正直、Aちゃんが苦手です。苦手になったのには以下の理由があります↓↓ ・自己中心的・人の話を聞かない、何度も同じことを聞き返す・自分が話題の中心じゃないとふてくされる・仕事が辛い、私生活が辛いと言って昼食中に泣き出す・同僚の男(私は苦手な男性)との社内恋愛を自慢する、だけども他に好きな同僚がいる・会話がないとうざがる。 などありますが、2ヶ月ほど前に決定的な出来事(飲み会でありがたく飲み会代を奢ってもらったのに、Aちゃんは後払いで支払ったらしい。後に私とKちゃんが支払わなかったことをAちゃんに強く責められた。こちらはただありがたく奢ってもらっただけなのに無銭飲食者扱いです。謝罪なし。)があって以来、Aちゃんに対して不信感が募り色々あって現在はAちゃんとは私もKちゃんも気まずい状態です。 たぶん、Aちゃんも同僚の彼氏に私達の悪口?を言っているのか彼氏が私達のことを物凄く睨んできますし、周りにも悪口を言っているかもしれません。 ですが、私達も二人だけでAちゃんの悪口を言うのでそこは自業自得です。 もうAちゃんと関わりたくありません。でも3人しかいない同期なんだから普通に仲良くやっていきたかったです(もう手遅れかもしれないですが)。 この現状を見て皆さまはどう思いますか?意見を聞かせてください。できればAちゃんの対処法なども教えてくれたら助かります。 長文の上乱文ですみません。文字数の関係で詳しく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

続きを読む

378閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    同期だからって無理に仲良くする必要は無いです。 貴方達がAさんから離れると、苛めたとなるかもしれませんが「無銭飲食扱された。」件が決定打になったと言えば良いでしょう。それはあくまで、きっかけですがそれ以前に色々あって2人とも耐えられなくなったと正直に話せば良いのではと思います。 それでも、仲良くと言う人も居ますが今迄良く耐えたと思います。 また、Aさんには彼氏が居るので一緒に食事をすると思ってましたと言うのも手だと思います。 貴方達が離れれば、Aさんは彼氏と食べるのではないですか。 会社での付き合いが友達同士のように行かないので割り切ったほうが良いです。 気まずい思いをしているのなら、Aさんと無理に接触しない事です。

  • 女性同士の関わり合い、面倒が多いですよね。 先に結果を言うと、Aちゃんのことは気にかけないのが一番ではないですか? 仕事場での同僚であって、プライベートでも遊ぶような友人というわけではない。しかも、勤務年数・年齢を考えても、まだまだ社会人としては駆け出しです。これからもっと面倒な人達と関わっていくと思いますから、同僚だから仲良くしなければならないという思い込みは不要です。しかも、Aちゃんには社内に彼がいて、一人ぼっちじゃないんですから。 周りが不審に思って聞いてくると思いますが、適当に「色々とあって・・・・」と答えておけばいいし。Aちゃんが飲み会の話を持ち出したとしても、聞いてる方からすれば「みっともない」(だいたい、Aちゃんだけ何故支払うことになったのかが不明だけど)と思う程度じゃないですかね。 大きい企業なら、同期は数え切れないほどいて、皆が皆ずっと仲良しではありません。私が社会人なりたての頃、同期11人の中で過ごしました。でも、一人や二人、わがままだったり目立ちたがりがいましたね。仕事が忙しくなってくると、自分と合う同期と付き合うようになるもんです。忙しいのに、わがままに付き合っていられないから。

    続きを読む
  • 奢ってもらったのに、そんな言い方をされて恨まれているのなら、Aさんに代金を払って気持ちを落ち着かせるしかないですね。 こういう、ちょっと特殊な人が一人うちの会社にもおりましたが、結局問題を起こし首になりました。 とりあえず、代金だけきっちり払って文句なしにされ、後は、あたりさわりなく普通に対処していった方がいいのでは。 相手にするだけ疲れます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる