教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

昨年末の話です。 父の会社の忘年会に参加しました。 取引先の営業の方にも参加していただき、場は盛り上がり2次…

昨年末の話です。 父の会社の忘年会に参加しました。 取引先の営業の方にも参加していただき、場は盛り上がり2次会へ。 私はその後、ひとりで友達の店に飲みに行こうと思っていました。2次会の終わりにたまたま私と会話していた営業の女の子がいて(初対面)、 何気なく、「これから友達の店に飲みに行くけど、よかったらいっしょに行く?」と、声をかけたら「ぜひ!」というかんじで2人で飲みにいくことに。 友達のお店では、ノリのいい営業の彼女ともどもカラオケで大盛り上がり。 その後も2人で、恋愛の話をしたり、仕事の話をしたり。どっちかが聞き役になっていた状態ではなく、彼女も終始笑顔で大声で笑ったり、かなり楽しんでいるように見えました。 しかし、時間も午前になり、私は次の日何もないので問題ないのですが、彼女は会社の勉強会があるとのこと。 「時間も時間だし、ムリして私に付き合わないで、今日は帰っていいんだよ」と、2回ほど伝えました。 しかし、彼女は「ぜんぜん大丈夫ですよー!」との笑顔。 「また飲みましょうね!」と、アドレス交換もして、けっきょく帰宅したのは3時。 問題はその後です。 たまたま他の営業の女の子と飲み会で会った際、「○○さん(一緒に飲んだ女の子)から聞いてます。△△さん(私)に朝まで付き合わされたって。」 その場でそれを聞いていた先輩男性に、「お前、それはひどいな。次の日仕事ある子をその時間まで連れまわすなんて。だいたい取引先の娘の誘いを断れるわけがないだろう。もちろん勘定はお前が支払ったんだろうな?」 「何回か、朝早いんだからムリに付き合わないでホント帰っていいんだからね!って、私から言ったんだけど、大丈夫大丈夫って言うから・・・。会計は割り勘にしちゃった。」 「イヤー、そりゃひどい!お前が歳も立場も上なんだからどう考えても奢るべき。断れない立場の子に気を使わせ、時間も割かせ、そのうえ割勘はありえない。」 と言われ、たしかに会計くらい私が出してもよかったかもとは思ったのですが、あんなに楽しく盛り上がっていた(ようにしか見えなかった)彼女が、私に付き合わされエライ目にあったみたいに思っていたと思うと単純にショック。 取引先の娘だからそれなりに気を使ってもらうことはあったかもしれませんが、私は父の会社で働いているわけでなく全く別の業種です。一緒に飲むのが嫌なら断っていいと思うのですが。 単純に飲みの席で意気投合して友達感覚でその子と飲んだ。という私の見解がやはりおかしかったのでしょうか?皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに彼女は20代後半、私は30代半ばです。

補足

説明不足で申し訳ありません。 私は「女性」です。 同性同士で楽しく飲んじゃえ!みたいなノリだったんです。

続きを読む

358閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    営業職の女性の立場として取引先の娘に気を使ったということは、ほとんど無いように感じましたが… 私の受けた印象では彼女も楽しかったのだと思いますけどね。 それに私の感覚ですが社会人になったら友達はできにくいもので職場の同僚や親友以外の女性と恋愛,仕事の話をすることはどこか新鮮で楽しいものです。よね??? >「○○さん(一緒に飲んだ女の子)から聞いてます。△△さん(私)に朝まで付き合わされたって。」 こういうふうに話がなっていることは、あなたにとってはちょっと心外ですが気にすることはないと思います。 私の経験を入れた憶測ですが、夜中の3時まではしゃいでしまった次の日は睡眠は不十分でしんどいもので、場合によってはシャワーを浴びても念入りに歯磨きをしてもフリスクを食べてもアルコール臭が漂う?!ことがあります。 彼女があなたの名前をだして、しかも朝まで付合わされたと言ったのはあなたの名前を出せば、翌日仕事があるのに3時までお酒を飲むなんて…と注意を受けることを避けられるし、彼女が営業職なのであれば取引先の娘さんと朝まで飲んだということでがんばったね!!となることもあるはずです。 営業職の人で接待の翌日、しんどい顔をしながら「昨日は朝まで付合わされて困ったよ~」という人を私は何度も見てきましたし、私も使ったことがあります。 彼女は、まさかあなたの耳に入るとは思っていなくてその場しのぎで言ったのでしょう。 または自分はあなたに気に入られて親しくなったということをよい意味でアピールしたかったのかもしれませんよ。 割勘のことも気にすることはないでしょう。 彼女が仕事絡みでお店に付いて来たのであれば、立場上として彼女が全額負担してもおかしくない話ですし、割勘にしたのは正解だと思います。 彼女も仕事抜きとしてあなたとの会話などを楽しまれたのだと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • そんなもんですよ。だって、お父さんの会社で働いてないとはいえあなたは取引先の社長の娘・・・機嫌を損ねたくない・・・ 営業ならそう考えますよ。それに楽しく笑っていた!?営業ですから。まぁ、本当に楽しくて笑っていたのかもしれませんが、営業職である以上一定のラインは引いています。力の強い立場の人はあなたのように考えがちですが、弱い立場の人は違いますよ。 私も企業の跡取りですが、友達になれたと思っていた営業さんなんかも所詮は会社という後ろ盾があってのこと・・・逆に取引相手の御子息なんかも私にそう思っていると思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • それは本人の話を聞いてみないとなんとも言えないと思います。 女の会話というのは、とかく背びれ尾ひれがつきやすいものですから(笑) その営業の彼女が、朝あくびをした。 ↓ 周りの女性社員が「どうしたの?」と聞く ↓ 営業の彼女「昨日質問主さんと盛り上がったんですよー。楽しくてつい遅い時間になっちゃいました。」 ↓ 女性社員たち、井戸端会議で「ふーん、あの人って取引先の娘さんでしょ?なんか立場を利用して連れまわしたのかな?今から勉強会あるのに、困るんだけど」 ↓ 女性社員たちが話しているのを聞いた先輩男性が、年下には俺は奢るという自分の意見を交えて質問主さんを軽く批判 といった経緯もありえますから。 その営業の彼女は質問主さんを中傷する気はなく、質問主さんと遊んで本当に楽しかったかもしれませんよ。

    続きを読む
  • 世の中自分の思い通りにいかないことばかりです。 中には常識では考えられない事をしてくる輩も沢山います。 あくまで推測ですが、 ①相手の女性は単に報告したいだけだった。→そんなのありえない!と話が膨らみ過ぎてこういう結果になったパターン ②割り勘が気にくわなかったパターン ③自分(女性)は上に立ちたいパターン(まあ、女王様ですね) これのどれかではないかと。 まあ、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか? よく理解できない人なんて沢山いますよ。 23歳独身女でした。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる