教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地方公務員の試験問題について

地方公務員の試験問題について地方公務員の試験問題は日本人事試験研究センターが作っていると聞きました。 本屋に売ってある問題集のどれを買っても試験問題に対応できるのでしょうか? また、日本人事研究センターが公式に出している問題集などはあるのでしょうか? ご存じの方お願いします。

補足

お勧めの問題集も教えていただけると助かります。

続きを読む

4,826閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず、公益財団法人日本人事研究センターが公式に出している問題集というのは存在しません。試験問題はすべて回収されてしまい、原則公表しません。 ただ、県庁なんかでは採用HPで例題として過去数年分の一部(4~5問)の出題問題が閲覧できます。また、中には人事委員会事務局や県政情報センターで過去の問題を閲覧できる場合もあります。 なお、書店で販売している問題集で日本人事研究センター作成の問題に対応できると思います。とりわけ、日本人事研究センター作成の問題が変わっているというわけではないですからね。しかし、市販の問題集の中には評判の悪いものも多数ありますから、定評のある問題集を購入した方が良いと思います。 補足について お勧めというか定評のある問題集としてスーパー過去問ゼミ(実務教育出版)、ウォーク問(LEC)、スーパートレーニング(TAC)などが挙げられると思います。 これらの中から、実際に書店で手に取ってみてご自身が取り組みやすそうな問題集を選ぶのが良いと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる