朝のラジオ体操は、まず、体をほぐす事。 次は、これから仕事が始るぞと、気持ちを入れ替える事。 さらに、体操の後、今日1日の仕事の内容を確認し、その手順と、安全を確認する事。 等などですが、結構疲れるものです。
なるほど:2
プールで泳ぐ時もラジオ体操しますょね? 寝ていた体を動かす、ほぐす為のウォーミング・アップです。 寝起きの体は固いですからね。 建設現場などではキケンはどこにでも想定されますが、簡単な事で回避できることも多いのです。それは柔軟性。 体操して、始業には体が動ける状態でいられるためです。
なるほど:1
もう、25年も前のことですが、某工場で始業直後に「つまずいたり転んだり、物を落としたり」が多かったことがありました。 そこに、私は朝のラジオ体操をすることを提案しました。 そのことで、始業が5分ほど遅れましたが、いわゆる、うっかり事故は皆無になりました。 体を「ほぐす、眠気を覚ます」ことに役立ったと評価しています。 建設現場であれば、重大事故が心配ですよね。 朝礼のときにラジオ体操をして、今日も元気に事故がないように、いいことですよ。 労働者も元気に働く義務はあると思いますからね。
なるほど:1
あれは、ウォーミングアップみたいなものです。体を解して事故や怪我を無くす為に 行なわれているそうです。 以前、現場監督が言ってました。
< 質問に関する求人 >
ラジオ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る