解決済み
教養試験の4割以下が足切りと聞いたのですが、本当なのでしょうか?C日程の市役所なんですが、4割以下なら受験者レベル、受験数、採用数、に関係無く落ちると聞いたのですが 本当なのでしょうか? 極端な話、10人募集で30人受験者がいて、そのうちの半分が4割以下の場合は半分落ちるみたいなことですか?
私の受験したところは、24人中8人採用みたいです。
30,492閲覧
1人がこの質問に共感しました
既に回答されていますが、実例を交えて。 「基準点」(いわゆる「足切り」)は、教養試験の35%ないし40%に設定されていることが多く、それを下回ると自動的に不合格となります。また、そのラインは試験や年によって異なります。 試験の中には、正答率36%未満か受験者平均点の何れか低い方を下回ること(長野県警)、おおむね40%未満(新潟県警)というところもあります。 また、入国警備官は55問中の22問が基準点ですが、海上保安学校は55問中の20問が基準点です。 採用枠に対して受験者が少ない場合などでは、基準点以上の受験者を全員合格させることもあります。例えば、昨年の刑務官B(女子)では、近畿、近畿、中国では基準点以上の受験者は全員が1次に合格しており、面接、作文、体力検査等の上位者から最終合格しています。 このように合格させるため、質問されている例で考えると、4割が基準点であれば、受験者の半分がここで落ちてしまうことになりますね。その結果、1次合格者は15~10人となり、最終合格は数名ということもあり得ます。そうなった場合、時期を改めて再度試験を実施することもあり得ます。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る