教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者はどういう時にお休みをとりますか?

医者はどういう時にお休みをとりますか?旦那が6年目医師です。 外来も任され毎日忙しく勤務しています。 私とは長い付き合いですが、就職してから彼が仕事を休んだのを見たことがありません。 お盆も休みませんし、土日もまじめに勤務しています。お正月だけ1日休みます。 子供を出産した時も運良く早朝だったので休みをとりませんでしたし、新婚休暇もとらなかったので新婚旅行もなしです。 今のところ親族の不幸もないのですが、親族の不幸では1日2日は休んで欲しいとは希望をもっています。 若い医者って休みとれませんよね? 外来をもっているから平日はもちろんとれないと思うのですが… 普通は気軽に平日休みをとれるものなんでしょうか?

補足

旦那は脳外科医です。 すごく仕事熱心です。 仕事が趣味のような人です。 ここ3か月不倫していて相手の女性が妊娠しました。 その受診や堕胎の手術のために平日2、3日休みが必要なのです。 皆さん(皆さんの旦那さん)だったら休みますか? 相手の女性から旦那が無理なら私の同行が求められています。

続きを読む

63,084閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    過去の質問、読ませていただきました。 まずは、ご自身とお腹の赤ちゃんのことを第一に、無理なさらずにいてくださいね。 さて、ご質問の回答です。 うちの主人は公立病院(800床くらい)の一般外科医5年目で、外来・手術等もこなしていますが、完全な主治医制ではなくチーム制で患者さんを診ていますので、当直や回診当番の日でなければ基本土日はお休みです。(一応土日でも担当患者さんの回診に行くことはありますが。。。) しかし、平日に急にお休みをもらったことはさすがにありません。 夏季休暇(といっても実際は秋冬ですが。。。)は1週間もらえますので、そこは完全に休んでいますし、新婚旅行も1週間お休みを貰って行ってきました。(そこは夏季休暇と同じ扱いでしたが。) 普通の病院であれば若い医者(研修医ですら)有給休暇があると思いますので、制度上は休みをとっても問題ないはずだとは思いますし、忌引きでのお休みも当然取れます。(何親等かによって日数は違います。) 私も麻酔科医5年目ですが、麻酔科自体が有休をフルに使おう的な雰囲気があるので、若手でも割りと平日休みを取っています。(まぁ、これはちょっと特殊だと思いますが。。。) 脳外科は・・・病院によると思いますが、毎日手術やってアンギオやって外来回してしかも人スタッフ少なくて・・・みたいな病院だと休むのは難しいと思いますが、正直そこそこ人がいて長時間手術がない週であれば、何かしら理由があれば1~2日なら休めるのではないでしょうか? まぁ、問題は理由をどうするかですが・・・本当のことを話すのは社会人としても医療人としても信頼度を下げることになってしまうと思います。 病院内って医者・コメディカル含め、不倫やら二股やらドロドロした感じがよくありますし、おおっぴらに表に出なければそう問題はない(?)かもしれませんが、やはり上司に知られた時に今後の進路(医局人事を含め)に支障が出るかもしれません。 なので、心苦しいところではありますが、暇そうな週で当直もない日を見計らい、ご両親(質問者様の義両親)が入院した等と理由を付けてお休みを貰うのが無難じゃないでしょうか? ただ、旦那さんに休んでまで付き添うだけの根性があるかどうかですが。。。 ちなみに、私なら絶対ついて行かないです。 相手が医療従事者なら、自分の行為がどういう結果を招くのか解っているはずなのでなおさらです。 旦那が休むかどうかは自分の判断に任せますが、相手もいい大人なんだし看護師なんだから、一人じゃ嫌だとか訳解んない事いってんじゃねーよって思います。 ま、実際のところは、受診は1人or友人付き添いくらい、堕胎当日は旦那にその気があれば責任もって付き添わせるくらいですかね。。。 本当にご苦労様です。 お体お大事に。。。

    11人が参考になると回答しました

  • え??? 私の病院では、皆休みは取っていますよ。 患者さんが急変した時は呼び出しもありますが、土日は休みですし、夏休みだって、皆5日間、好きな時に取ります。 お正月は当番で、出勤する医師が決まっているはずです。 平日も、皆けっこう早く帰りますし。 土日は当番で救急対応の医師が決まっているはずですし、外来から入院したとしても、毎土日出勤しても、する事が無いと思いますよ? 補足から うーん・・・。 脳外科ですか。 うちは脳外科の医師も夏休みは取りますし、 (その間は外来は休診になり、患者様によっては、神経内科が連携してるので、そちらが対応するか、他院に紹介します) 土日は休みで、救急車で運ばれて来て、緊急手術の場合に呼び出しがかかります。 当番でも無いのに、常に待機してる医師はいませんが。 不倫してたって・・・。 不倫する時間はあるんでしょう? 申し訳ないけど、あなたには仕事と言っていて、実際はそうでない時間があるのでは? 当直とか休日出勤とか、何とでも言えますから。 勿論、仕事熱心な方のようですから、仕事の事もあると思いますが。 そういう医師ならたくさんいますからね・・・。 不倫相手の為には、まず休みは取らないでしょう。 そういう後処理と言うか、面倒な事は、きっとあなたに任せると思います。 病院は閉鎖的だからおかしいと言うか、不倫に対して偏見が少ないと言うか、常識が欠落してる所がありますからね・・・。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 患者の加療は交代制ではなく、主治医制で行われています。 厳密な意味での休みがないわけではないですが、休みであっても自分の患者がいなくなるわけでもなければ、休みなら急変がないわけでもありません。 たとえ休みでも、何かあれば病院から連絡があり、労働を要求されます。 そのため、結局土日も仕事になるのです。 24時間365日拘束されるのは一般的な医師の姿ですね。 病院を止めてフリーになったり、開業したりすれば、この生活も多少楽になれます。 尤も他の問題も起きてしまうのですが…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うちの主人も休みませんね。 大学病院勤務ですが、勤務表が休みでも、仕事がたまっていると 言って出かけて行きます。 以前、浮気が発覚してからは、仕事なんていい訳、信用していません。 医者って、時間に言い訳がきいて、お金にも少し余裕があるから 平気で浮気とかするんですよね。 学会で出張になる度に、誰と旅行しているのかと考えて頭がおかしくなります。 質問者さまもいろいろあるみたいですが、お仲間がいると思ってがんばって下さい。 本題に戻りますが、身内の不幸の時は、さすがに三日くらい仕事を休みましたよ。 出産は夜だったので、立会いましたが、退院は私一人でした。悲しかったなぁ・・・ 不倫相手だって二十歳過ぎの大人なんだから、そこまでご主人に求めるのは おかしいと思います。 妊娠は二人の責任(怒) 一人で病院に行くべきです。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる