教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年大学を卒業しました。ニート一年目です。これからの進路に悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 ま…

今年大学を卒業しました。ニート一年目です。これからの進路に悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 まず、私は在学中は公務員を目指していましたが、全滅。(面接にはいくつか進みましたが)民間も併願していたので勉強不足を実感しました。 今年は公務員に絞り、バイトもせず図書館に籠もり勉強に励みました。結果が出ていないものもありますが、いくつか面接に進みました(勉強をした分成果がでました)が、今年も面接で全滅しそうです。 原因はなんとなく分かるのですが、どうすれば良いのか分かりません。 それは、「自分の人生経験が普通で、浅く、話に深みがない。志望理由にしても(実際第一志望でも)相手に特別強いと思われる根拠がない」のだと感じます。 特に、面接で踏み込んで聞かれることに対して感じます。 毎回「ぱっとしないなー。何か足りない」という面接官の気持ちが伝わります。 これまで、公務員を目指すのは来年をラストチャンスにして、来年は民間も選り好みせず受験しようと考えていました。 しかし、現在のままではどこを受験しても結果は同じように感じます。 親への迷惑や、在学中から就職先が決まらないことで、自分に嫌気がさします 卒業を期に、テレビやファッション、彼女など、好きなものや娯楽、人間関係も犠牲にして公務員にかけてきました。 もちろん、志望する仕事の理解を深めたり、自分をアピールするために(話に深みや説得力を持たせるために)経験作りにも励みました しかし、ある面接ではそのことを鼻で笑われもしました 正直心が折れかけて、本当に自分は必要とされない人間に感じたり、いっそフリーターでいいかとまで思い始めています。 不況で倍率が厳しい中で、そんなに簡単に物事が上手くいくとは考えていませんが、マイナス思考にばかり考えてしまいます。 批判などでも構いません。どなたか、もしよければ、ご意見を頂きたいです。

補足

様々な意見ありがとうございます。 全て心に響きました >自分の頑張りも評価できないで その通りですね。一度、自分を見つめ直します 本日、第一志望に不採用でした。後悔のない一年にしよう。昨年そう決めて挑んだ結果で逆にすっきりしました 下らないプライドもなくなりました。盆空けにハロワに行ってきます。 とにかくより必死でやってみます 本当にご意見ありがとうございます。ベストアンサーは最初に回答してくれた方にします

続きを読む

700閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    仕事(正社員)をしながら12年越しでやっと公務員になれました。 ある程度、社会で経験を積んでみてはいかがですか? 実際、公務員は社会経験があれば、屁でもないですよ。 社会では、リストラがあり営業成績や接客やサービスが出来なければ肩をたたかれて終わりです。 今、公安職の公務員は土日なく泊まりがあるのがしんどいですが、民間で働いてたよりも落ち着いて仕事ができます。 公務員しか知らない人間は、すぐ辞めようかなと言う話になりますが、世間を知らないので、軽い気持ちで辞めて反対に苦労してますね。 よく、考えて公務員を希望した方が良いと思いますよ。 社会を知ってからでも遅くないですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 自分の頑張りも評価できないで、ニートって呼ぶ自体哀れだわ~。 こんなに不況になって、 公務員試験は、一つで1万5000人以上受けてるんだから、 筆記受かっても、面接で落ちる人多いんです。 面接でアピールするネタだって、 嘘を用意したり、実際やったことを過大評価している人が受かり、本当にバイト、ボランティアやったひとが落ちているケースもあります。 ネタも嘘か本当か面接官は見分けませんし、受験者の感じ(面接官の好み)がいいと基本その人の言うことを信じますし、めっちゃ良い方向にとります。穏やか面接っていうのかな。(人間だからあたりまえですが…) 反対に、「あまり合わないな」と思われたり、なんか「こいつめっちゃ嫌いやわ~」となると、「他の道もあるで~」とか「君のおっしゃることはまるで意味をなさない」「一貫性、欠けとるな」「なんで公務員なん?」と悪い方にとります。 いわゆる圧迫面接っていうの? 圧迫面接は、合格に近いとか言うけど、志望動機や自己PRを掘り下げるもんではなく、面接官の質問がなんやおかしいとおおよそ受験生落とすためや。これは、予備校できいたで~ はっきり言うと、その時の面接官次第って事。面接官自体にも受験生の理想(好み)っちゅうものがあるからね~ 面接官の固定観念が有ればあるほど、受かりにくいってこと。 あまつさえ、最終合格で受かっても、採用されない人も今増えてるんです。(実際の採用数書いてないとこ多し) ほんとおかしい世の中や~ 合格=採用ではないってこと。 文章読みました~反省しても意味をなしません。 あなたがわるいわけじゃありません。あなたの運が悪いというだけです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 沢山悩まれて大変ですね。 まず、悩むのをやめましょう。悩みは表情に出ます。面接の時点で悩みオーラがガンガンに出ている人を採用したいと思うでしょうか? 基本的に公務員の合格者の多くは浪人しています。1回や2回落ちたぐらい合格後は些細なことです。 さて、本題ですが、いろいろ行われた経験作りについて面接官に鼻で笑われたとのことですが、それはそのとおりです。 貴方は、面接官受けをよくするために公務員試験を受験しているのですか?違いますよね?国民や住民の暮らしを少しでもより良くしたい!そしてそのひとつの歯車でもいいから国や自治体の組織人になって尽力したいからではないのですか?自分の熱さをアピールするのが面接の場であって、面接のためにどういった経験をしたかを披露する場ではありません。 自分の今の経験を職員になってどのように生かしていけるのかを熟考してください。 まず、心を無にし自分の本心に耳を傾けてください。なぜ公務員になりたいのか、公務員を目指すのか。その本質は何なのか。それを見極めてください。小さなきっかけでも構わないのです。例えば「かっこいい」からでもいいんです。その単純にカッコイイからという理由からなぜ具体的に目指そうとしたのか。人間、カッコイイだけでは人生を掛けてまでその職を目指そうとはしません。さらに+αの材料があるはずです。それを見極めて・・・これの繰り返しです。そうすると本心からなぜなりたいのか、どういったことをしたいのかが分かってくるはずです。それが分かれば、あとは本心に忠実に面接では熱く語るだけです。面接はなんの苦でもなくなります。 一番大事なことは「熱さ」です。若いのに、クヨクヨマイナスの事ばかり考えていないで、熱く、プラス思考で考えてください。面接官は情熱を求めています。公務員だから淡々とやればいいわけではありません。結局は国民・住民のためなので熱意をもって仕事をする職員が求められています。ぜひ、前向きに受験し、合格を掴み取ってください。君なら合格できる!!

    続きを読む
  • 現職の職員として一つだけ。 全ての公務員がすごく特殊な経歴で特別な経験をしてきた人ではありません。 というか、個人的な感覚としてはごくごく普通の人が多いですよ。 例えば、ボランティアとかしてると公務員にうけがよいとか言いますけど…同期のほとんどは未経験です。 ごくごく普通に、サークル、バイトに明け暮れて授業サボって単位落として。 そんな学生ばかりですよ。 話に深みがあるというより、心から楽しんでいる、楽しんで取り組める人、あるいは面接の建前だけとはいえ楽しんでいるように見せきれる人って感じはしますね。 かつそれが他人である面接官にも伝えられる人。 志望理由に関しては中身や本音にもよるかと思います。 踏み込んで聞かれた時になんて答えてるんでしょうか?? 踏み込んできている時は興味を持って貰っているチャンス。上手くいなすべき。 ちなみに私の場合現在の職場は第一志望ではありませんでしたけど、 完全建前の志望理由を熱く語って合格しています。しかも志望理由には全く興味はない(笑)&民間も併願して100社近く受けましたヨ 死ぬ気になればどうにかなるのだと実感しました。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる