教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

全く謝罪しないパート(64歳)

全く謝罪しないパート(64歳)私は介護職をしております(職歴は浅いですが…) 今では、何とか諸先輩方の指導もあり、仕事も出来るようになりました。 最近、ベテランのパートさんが退職され、新しいパートさんが来たんです。 それはいいのですが、年齢は64歳で、介護経験は0です。 間もなく入社して二ヶ月になりますが、同じ質問を何度もします。 他の社員もウンザリしているのですが、自分で取ったメモを見る事もなく、タダ聴くばかり。 一度、上司に「どんなメモを取っているんだ?」と注意され、見ると、ワケが分からないメモで、 上司が再度一から業務内容をそのパートさんに書かせたと聞きました。 しかし、私の夜勤明けに、してはいけないミスをしたのです(何度も教えたのに…) それを偶然見てしまったので、注意しました。 すると、明らかにそのパートさんは不機嫌な顔になり、「そんな言い方無いでしょう!」と怒鳴り散し 「もう辞めます!」と言い残し職場放棄したんですね。 そして休日だったAさんが急遽、勤務となり業務は荒れました。 私の帰宅後に、上司から電話がありました。 「あの人(パートさん)も悪かったって言ってるし、ちゃんと謝罪(私とAさんに)するから。性根を入れ替えて頑張る」と言ったので、再度、職場に来る事になったのです(上司ももう駄目だと言ってましたが、施設長の決断だし…と言ったんだけど)。 しかし、そのAさんには、作業しながらの謝罪をし(Aさんは凄く怒っていた)、私には一切なしで、謝罪したのは全く別の人間だけだったんです(まあ、彼も業務は変更になったから) 言いたくないけど、64歳の人生折り返し地点に突入した人間が「性根入れ替えて頑張る」て、言う台詞じゃないし、「謝罪する」と施設長と上司に述べておいて、無視なんて、小学生より訳悪い。 36年生きて来て、ここまでコケにされたのは初めてです。 同じ経験された方いらっしゃいますか? 当然、礼儀を欠いた人間をこのままにしておくつもりはないので、ちょっと痛い目に遭わせてやろうと思っています。

補足

「性根を入れかえて頑張る」も大嘘で、今だに「どうすればいい?」と同じ質問ばかりでミスばかり。 二枚舌の大嘘つきです!

続きを読む

1,206閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    まず冷静になりませんか?そんな年齢の年寄り相手に仕返しだなんて 馬鹿げてる。そのパートさんは正社員として働ける歳でも無いし遊んで 暮らせるような身分じゃないから現金収入を得たいから働いてるワケで そんな人間を陥れる真似すれば質問者さんの品格も地に落ちますから。 そればかりか、立場の弱い人間を虐めたツケは必ずどこかで回ってきて 今度は、自分が痛い思いをする結果になるんで。因果応報は良くある事。 今回の件は平たく言えば「自分のプライドを傷付けられた」のでしょうか? コケにされたと仰ってますが質問者さんと全く同じ目に遇っても平気な人、 「チッ」と舌打ち程度で済ます人、それか報復しなきゃ気が治まらないなど 様々でしょうけど、いちいち立派なプライドを振り回すのは疲れませんか? 施設長になる位の大人物ならいざ知らず、まだ今は後輩の立場でしょうし 最初からとても1人前に働けない様なパート勤務の年寄り相手に威張って 先輩面しても何の得があるのでしょう。そもそも誇り高いプライドが今まで 十分に発揮されていたらとっくにチーフあたりの立場に就いている筈です。 もう社会からバリバリ働く戦力として期待されない相手に向けるプライドは 無意味なので止めましょう。質問者さんは戦うべき相手を間違えています。 この際、二枚舌の大嘘つきだろうと関わらず放っといて、その人の対処は 施設長の判断に委ねればいいし。無礼を働いた人間に無礼で応戦すれば 自分も同じ土俵に上がる結果となり今まで築いたものを壊す事になるので。

  • 64歳で実務経験の無い人材を雇用する会社に問題大有りです。介護職とありますが、未経験OKという事で雇っているのでしょうか?普通なら研修期間を設けるなりして、正式雇用に適しているかどうか見極めなければならないと思います。たとえパートでもです。その辺は介護職ならとても重要なことだと思いますが。自分のことすらできない人が、人の介護などできるのでしょうか?資格は持っているのですか?その辺は採用されるにあたって雇う側が把握しているのでしょうか。ただ人手が足りないからという理由だけで雇ったとしたら、ずさんな会社だと思いますが。その結果質問者様に災難が降りかかっているのです。そしてもっと懸念されるのは、そのことが元でサービスを受ける方達に迷惑をかけたり問題が起きることです。利用者からの信用を失ったら、会社の存続は困難です。64歳のオバサン個人を責めるより、雇用主に現状を訴えて対応してもらう方が話が早いです。

    続きを読む
  • あなたはそのパートさんに、謝ってほしいのですか?辞めてほしいのですか?それとも両方? 辞められたら困るのなら、その人を「育てる」しかありません。ご自分の、パートさんに対する態度や業務のこなし方が正しいと主張するだけでは、様々なキャリアや年齢層の職員が混在する職場はなりたちません。大事なことはお客様に迷惑をかけてはいけないことを根気よく伝え、そして何よりその方の就業のモチベーションをあげてあげる努力をすることです。

    続きを読む
  • あはは。すみません、読んでいて思わず笑っちゃいました(笑)。と言うか64年も生きてきて、いくら自分が人生の先輩だか何だか知らんけど、メモを取らない、話をただ聞くだけ、と言うのはさすがに論外ですね。 仕事上では年下の相手でも、その人の方が圧倒的に経験年数が違うわけですから、その人のいうことをよく聞き、理解したうえで仕事をするのは当たり前です。と言うかなんで逆ギレするんだろう?もしかしてあなたが年下だから?仕事上では先輩なのにね? こう言っては悪いですが、「性根を入れ替えて頑張る」と言うのは、ただ仕事を失うのが嫌だから、とりあえずこういう言い方しておけばいいや~、としか思っていないように思います。その人が職場に戻れるようにした?施設長の責任でもありますね。自己中な人を職場に戻す、みたいなことをすること自体あり得ません。ヘタすれば、職場の雰囲気が悪化しますし。 謝罪も無しでコケにされるのは確かに私も同じ立場だったら流石に耐えられませんね。仕事は本来業務をこなしつつ、労働力をお金に返還してもらうところですが、それだけではありませんよね?プライドももちろん重要です。以前そのような経験したので、あなたのお気持ちよく分かりますよ。 言い方は悪いですが、コケにされたあなたにも多少問題があるかも。上記でも書いたように仕事はプライドも必要です。だったなめられっぱなしじゃ続かないでしょう?たぶん相手はあなたが年下だからと思ってナメていたんでしょう。だからナメられないようにする。と言うのも仕事の一部ではないでしょうか?だからと言って四六時中プライドにこだわりすぎるのも問題ですけどね。 ですが、痛い目にあわせてやろうと言うのはやめた方がいいですよ?仕事場の雰囲気もそうですが、あなたがわざわざ相手のレベルまで下に下げて合わせてやる必要はないのです。仕事をきちんとこなし、職務を遂行する。そうすれば上司は必ずあなたを評価してくれます。構ってやると疲れるだけだし? いやな相手はどこにもいますよ?今回のことは人生これから役に立つかもしれない重要な経験とになる。と前向きにとらえてみては?まぁ、いきなりは無理かもしれませんが。 最後に。「義理、人情、仁儀、礼儀」を欠いた人間の人生ほどくだらないものはありません。その64歳の人もその程度でしかなかった。ということでしょう。 以上読みづらかった点は多々あったと思いますが、これにて失礼させていただきます。長文駄文大変失礼しました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる