教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在の職場でのパワハラについて 以前、すごく人間関係が良く働きやすい会社でパートで働いてました。

現在の職場でのパワハラについて 以前、すごく人間関係が良く働きやすい会社でパートで働いてました。 しかし、車で一時間かかり交通費の出ない会社でしたので、来年上の子供が小学生になるので将来も考えて転職しました。母子家庭で自分が大黒柱なのでやむを得ずでしたが、自宅近くの正社員に採用されてすごく嬉しく、頑張る意欲に湧いていました。 実際働くと子供が病気をしたりで月に1、2日休みをとってしまぃました。 保育園の時間が限られてるので、残業も毎日してますが、一時間超位しか出来ません。 私の母は車椅子生活なので頼る事も出来ないので毎週月曜日のミーティングには叔母にお願いしてます。 こういう状況で社長の事なんですが、私が「充てに出来ない」と試用期間の延長になってしまいました。それはしょうがないにしても、話をすれば「彼氏は今は体目的でいいけど、これから歳をとってもアナタと人の子供を本当に大事に思ってくれる人がいる訳がない」とか、「彼氏に援助してもらって楽して得てるから、仕事は出来るのにやる気がなくて休むんでしょうね」とか。。言われています。 援助はしてもらってませんし、生活があるので休むと本当に困ります。今の状態の社会保険などがないのも困ります。 何より私自身、気が滅入ってしまってこのままでは、子供達に当たったりしてしまいそうで… 友達に相談すると、完全なパワハラだと言うのですが、訴えても何かメリットがありますでしょうか? もしあるならどうしたらいいのでしょうか?素人なので教えてください。 すぐにでも辞めたいのですが、収入に穴があくと困るので次を見つけてから…と思ってます。 今の私は余裕がないので誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いしますm(__)m

補足

回答ありがとうございます。彼氏の事は自分から話してません。昼休みにネットで見てる事など色々調べてるみたいです。社長曰く、私は仕事も早くてミスもないそうです。でも早く出てこない(遅刻ではない)残業も少ないので頑張りが見えないそうです。 保育園も延長にしてギリギリまで残業してる状態でこれ以上は無理です。 会社は辞めるつもりですが、他の辞めた方は色々請求されてるそうです。それで、今回相談しました。

続きを読む

417閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    彼氏がいるとかいないとかって、あなたのプライベートなことであって会社員としてのことではないので論理を強引にすりかえています。あなたの働きが悪いから試用期間の延長を言われたのであれば致し方ない分はありますが、その辺はいかがですか? パワハラというより、セクハラまがいとも感じます。(両方考えられます)ちなみに、社会保険、雇用保険は試用期間であってもあなたは支払わないといけませんし、会社も加入させる義務があります。(週の労働時間数次第ですが)立場上弱くて言いにくいでしょうが、あなたや子供が病気をして通院になってからでは遅すぎます。週の労働時間数が20Hを超えれば雇用保険に、30Hを超えると社会保険に入ることになっています。これに関しては労働基準監督署に相談されるといいと思います。 そして、あなたはこれからどうされますか?次を見つけて現在の職場を退職されたいのですか?だとすれば、試用期間は最大で半年です。今でどのくらい消化されたかは存じませんが、早く行動(次を見つけること)を起こしましょう。 多分、訴えればあなたが勝てるかどうかの問題以前に、あなたのクビが即刻飛ばされますよ!(勝てる可能性はあると思いますが、できればボイスレコーダなどで録音できていればベターですね) 補足見ました。 早く出ない、残業があまりない=頑張りが見えないってのもおかしいものです。ミスなくこなされて、時間内で業務をこなされているのだから、その頑張りを社長に認めて欲しいですね。ちなみに、かつての職場では定時1分前にタイムカードを打って始業時間を過ぎてから入ってくる人がいましたよ。 あなたの場合は、保育園のことがあるのでギリギリの時間があるのですから、それを理解してもらう必要があります(この職場に限らずに)会社を辞めて請求?それは不当労働行為なので、監督署に相談ですよ!(ちなみに、残業の強要も法的には違反ですが36協定を結んで、その範囲内なら別ですが) 請求されて応じないといけないのは、保険証の返還と(使っていれば)ロッカーかぎくらいですよ。現金を要求されても支払う必要はありませんし、執拗であれば監督署に告発するまでです。

  • ※ 補足読みました ※※※※※※※※※※※※※※※ 会社を辞めるつもりなら訴えてみるのも いいかもしれませんが 次の仕事を決め手からが無難です 決まっているのであれば問題はないと思いますが・・・ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 同じく母子家庭で過去に2社ほど理不尽な解雇をされ 慰謝料を取った経験のある者です お気持ち凄くよく分かります 特にまだお子さんが小さいと大変ですよね (私も子供が小さい時は大変でした) まず面接時に母子家庭であるという事 保育園の保育時間が限られているなどの 詳しいお話はされた上での 採用だったのでしょうか? もししっかり説明した上での採用でしたら 社長さんが言っている「当てにならない」は 貴方の事情を考慮し了解して 採用した雇用者として間違った発言ですね 万が一その辺りの説明を採用前にしてないかったのであれば もう一度ちゃんと社長さんと話し合うべきです 社会保険の話しもそうです 面接時に話し出ませんでしたか? 他の方も書いているとおり労働時間等が基準になっていますので 確認をして加入させてもらえるようにお願いしてみては? 次の就職先が決まっているのならまだしも まだ決まってない状態なら訴える訴えないはちゃんと話し合って 相手の出方をみてからの方が無難です なんの準備もなしに闇雲に訴えてもしっぺ返しをくうだけです 色々準備(証拠など)をしてからでないと苦労しますよ まずは証拠を録りながら話し合いそれでもだめなら 訴えるの手順がいいと思います 訴えたい場合は労働組合か会社になければ個人で入れる 労働組合への加入や労働基準監督署に相談して下さい ただし 両方とも話し合いの土俵に相手を乗せやすいというだけで 強制力はありません 一度労働組合が介入すると労基署は介入しないはずですので その点も注意して下さい つまり第三者を介入させて訴える=会社側にケンカを売る事になります ソレ相応の覚悟が必要です それから私の今までの経験からいくと割と母子家庭って 羨ましいと思われることも多いです きっと結婚生活を続けてると色々な事情がある 女性も多く若干自由に見える母子家庭が羨ましいと 妬む人も少なくありません 他人の芝生は青く見えるっていいますよね? 気をつけて下さい 辞めるのはいつでも出来ます 落ち着いて頑張って下さいね

    続きを読む
  • 不愉快な気持は分かりますが、訴える事などは考えない方がいいですよ。 彼の事まで社長に話した自分の落ち度だと思います。 会社に彼の話は不要でしたね。夫なら話しても良いですが・・・・ 結局のところ、自分の気持ちはどうなんですか? このままその会社で勤めたいと思ってるなら、訴えたり社長に反発すると 益々会社でいづらく成ります。 子供が居て大黒柱の立場ですから、 ここは低姿勢で仕事を頑張るしか無いと思います。 プライベートな話に成ったら、 「子供の事で休んだりしてご迷惑をお掛けしていますが 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします」ぐらい言った方がいいですよ。 情で訴える、また仕事を頑張ってる姿勢を見せるしかないです。 今のご時世に、幼い子供を抱えた人を正社員で雇ってくれる所 中々無いと思いますよ。 多少の不快は我慢するしか無いのでは?と感じますね。 友達に愚痴は言っていいけど、母親としての自覚を持って辛い事も乗り越えてください。 友達は無責任に何でも言えます、友達は貴方達の生活は関係ないので 叔母さんも力に成ってくれてる幸せを噛締め、笑顔で頑張って下さい。 これからも色んな苦難があると思いますが、今が一番踏ん張りどころだと思います。 ー補足にて 昼休みのネット検索の履歴は削除したらいいと思います。 個人経営の社長は、社員を家族のように見てる人がいます お試し期間だけに、社員と成る人を色々な面で知りたいのでしょうね。 しかし、大きなお世話ですね。 私の個人的な考えとしては、取り合えずお試し期間を頑張ってみる。 その期間に自分も無理をしないで、今の状態での勤務時間を貫く。 何か言われると、低姿勢で「皆さんにはご迷惑をお掛けしてすみません」とか 取り合えず言ってるといいですね。 私は、こういう勤務しか出来ないがよろしいでしょうか?みたいに自分の姿勢を見せる でも、勤務時間での仕事を精一杯頑張る姿勢も見せる。 それらを見せ、社長の判断に任せて、仮にダメだと言われたとしても どうせ辞めようかと思った所だから首に成ってもいいと思いませんか? 仮に、正社員としてOKが出たら、自分の勤務状態でも良いと言う事だから 正社員としてこのまま働く・・・・としてはどうですか? 辞める事はいつでも辞めれますから、試用期間まで勤務して 社長がどうするかゆだねてもいいですよね。 転職は大変な神経を遣います、試用期間にまた社長から何か意見を言ってきて 社員としてこのままは無理そうなら、就職活動をしたらいいと思います。 一種の開き直りですが、出来ない事を無理しようと思うと、精神的にも参ります。 就活の1つの手段として手に職を付けるのはどうですか? 介護職は今は引っ張りだこですよ。 自治体で母子家庭の母親への職業訓練などがあります。 小さいお子さんを連れてのお仕事は大変ですが、小さい頃は今だけです 建設的に考えるといいですね、的を得ない話かもしれませんが何かご参考に成ればと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる