教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場内での喫煙と健康被害について

職場内での喫煙と健康被害について少人数の職場で私以外全員喫煙者です。 外勤の仕事ばかりの職種なので、事務所には私1人か特定の上司と2人のことが殆どなのですが、 月に5~6回は他の社員さんたちも集まります。 社長がへビースモーカーで、且つ一代で作ったとても小さな会社のため、 小さな事務所(広さ15畳ほど)がひとつあるだけで、そこで全ての仕事を行っており、 もちろん喫煙室なんて設備はありません。 狭い事務所内で好き放題プカプカやっています。 よく事務所に来る上司と2人の時も、この上司が超ヘビースモーカーなので、 至近距離のデスクで終始タバコをくわえています。 灰皿を片づける時にいつも満杯になっていますので、1日20~30本吸ってると思います。 (タバコを吸いながら仕事なんてありえないと思うのですが) 内勤などで他の社員さんたちが出社した時などはもっと酷く、 全員が上記のような状態なので事務所内は煙で真っ白です。 換算すると1日で150本分ぐらいの副流煙を吸わされているような状態で、ゾッとします。 私も数年ですが喫煙経験はありますので、吸いたい気持ちや 一服したい気持ちはよくよく理解出来ますし、 他の人の煙に対してもそこまで神経質ではないと思います。 が、職場での喫煙環境があまりにも酷く、最近では頻繁に体調も崩し始めました。 元来アレルギー体質で、数年前咳喘息にかかり、それもあって私自身は卒煙したのですが、 最近本当に気管支の状態が悪く、しょっちゅうノドが腫れて、かかりつけのお医者さまには 「何とか職場内禁煙にしてもらわないと良くならないよ」と言われています。 喫煙環境以外に関しては、仕事も楽で自宅からも近く、出来れば辞めたくはないのですが、 もし私が「職場内禁煙にして下さい」なんて言った日には退職を迫られると思います。 多数決では“私1人対他の社員+上司+社長”の構図になり、絶対的に弱者なので。 ただ、自分の体のこともありますし、このままのペースで体調を崩していては医療費も馬鹿になりません。 母方の遺伝形質で癌を発症しやすい家系ということもあり不安です。 最悪、辞めることになってもしょうがないかなと思うのですが、 その場合、不当解雇などで労働監督署などに申し立てすることは出来るのでしょうか? 確か今国会で職場内分煙の義務化が検討される予定だったと思いますが、 そのあたりの状況にお詳しい方と、またそうした交渉経験のある方、おられましたらアドバイスお願い致します。

補足

数年間喫煙経験がある、と書きましたが学生の頃の話で、 入社してから、ましてや職場でタバコなんて吸ったことは私は一度もありません。

続きを読む

656閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    確かまだ国では義務化とまでいってないはずです 法律で厳しく決まってくれると本当に助かりますよね(苦笑) 私も1月までは貴方と同じ様な状況下に居ましたが 本社のお偉いさんの鶴の一声「きたねぇなこの事務所の壁と臭い」で 事務所内禁煙が決定しました(爆)ラッキーでした(笑) 貴方の会社だと社長さんみずからがヘビーだから お願いしずらいとは思いますが 身体を壊してからでは遅いですし 相談といったかたちで持ちかけてみては? 職場環境改善努力の義務は会社に有りますから もしその相談が理由で解雇なんて言われてたら 正当な解雇理由にならないのでそれこそ労働基準監督署に 相談していい案件となります まずは 一度社長に相談すべきです 頑張って下さい

    1人が参考になると回答しました

  • 私は派遣先がそのような環境だったので辞めました。 1週間で身体の調子が悪くなりましたよ。 健康診断で労災きくか聞いたくらいです。 変に論争してもバカバカしいですし、円満に退職されてはどうですか? 自分の健康を守るために退職です。 どんな理由の退職よりも、賢明だと思いますよ。 もしくは会社都合にしてもらうなど。 分煙などの対策はしないと思ってください。 一人の為にその他の人が我慢するなんてありえません。

    続きを読む
  • こんにちは 私が前にいた会社も社長以下.役員.管理職.女性も愛煙家の超ヘビースモーカーで、会議になると密室で朝から晩まで真っ白。会議が多く喉は痛める、涙は止まらない…という過酷な環境でした。マスクをしても意味は無く、「風邪か?」と社長にあっけらかんときかれました… それ以前に勤めた会社は、役員は愛煙家でしたが社長が吸わなかった為、途中から喫煙所は一部のみとなりました。大変有り難かったです。 ヘビースモーカー社長の会社では、ある管理職は、喉を痛めて質問者様のように医者に言われ、転職先を決め退職しました! 分煙している会社や禁煙している会社なんてまだまだ少ないです。大手企業か、社長が吸わないかでないと… 吸いたい人は何が何でも吸いたいのです。 肺ガンで、方肺摘出した我が父も、低いニコチンのタバコに変えましたが吸い続けました☆ 例えば「パソコンはニコチンで壊れやすいので、空気清浄機を購入してくれないか」と頼むとか… 「医者に言われた事」も伝え、「大変よくして頂いてるので続けたい」とも伝えましょう。 それで解雇なら仕方ない。労基署に不当解雇で話にいきましょう。念の為、社長等に話す時はリコーダでこっそり録音する、メモを後でとっておきましょう 喫煙は違法じゃないので…辛いですね。個人加入のユニオン等に入り主張しても、社長以下皆さんが愛煙家ならば居づらくなる。なにより先々の長い健康を考えたら、揉めて改善されないようなら、早く脱出したほうがよいと思います。 悔しいけど今の日本の法律や会社組織ではやりにくいです… 大変よい会社のようですので、せめて清浄機をお願いをしてみて、それからはまた考えたらいかがでしょうか… 転職をしたくないなら清浄機止まりで引き下がるしかありませんね… 健康が大変気掛かりです。お大事になさって下さい。

    続きを読む
  • 私は煙草吸わないですし愛煙者でも何でもないですが・・・ 仮に職場内分煙の義務化が検討されたとしても、それが適応されるまで何年かかるか解らないし保証もないと思いますよ?(大手は対応早いでしょうが小さい会社は義務化といっても規制するような罰則規定がなかったりして結局取り残される可能性があると思いますよ) 「職場内禁煙にして下さい」なんて言って退職を迫られたとしても、それは不当解雇に当たるので解雇にならないし、解雇の撤回もできるでしょうけど・・・でもこういう問題、最終的に自分の身を守るは自分の判断しかないと思います。 今の状況で 自分で辞めることを選択したのなら「単なる自己都合」ですよ。お身体と相談してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国会(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる