教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

柔道整復師について質問です。 現在、32歳の独身女性で一般会社で事務職で働いてます。 来年から柔整師の学校に通うかと…

柔道整復師について質問です。 現在、32歳の独身女性で一般会社で事務職で働いてます。 来年から柔整師の学校に通うかと思ってます。 資格を取得したら、医療機関や施設などで経験をつんで、 ゆくゆくは地域医療に根差したこどもからお年寄り、女性が行きやすい院を開業したいと思ってます。 学校卒業後、就職などはどうでしょうか? 学校の担当者の話では、就職の心配はありません、在学中のアルバイトも紹介します、 と太鼓判をおしてますが。。。 女性の柔整師の方がいらっしゃたらアドバイスや仕事について教えて下さい。 また、正直解剖学など気持ちわるく思ってしまって苦手なのですがそんなんでやっていけるでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しい仕事なのは重々承知しておりましたが、改めて参考になりました。 憧れややりがい云々だけではなく、自分に向いてるのか少し考えてみたいと思います。

続きを読む

596閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    就職はありますが、あなたの思っているような職場は少ないと思います。 給料は安いです。医療機関は、理学療法士が供給過多なので、柔道整復師はあまり職がありません。 施設で機能訓練指導員をしていると、開業するためのスキルは落ちていくでしょう。 柔道整復はまず解剖学ありきです。 柔道整復は、捻挫、打撲、挫傷、と医師の同意のある骨折、脱臼をみるところです。 女性やお年寄りがいきやすいという文面からですと、按摩マッサージ指圧師、鍼灸師の学校のほうがよいのではないでしょうか? 最近は、年配のかたは、デイサービスやデイケア、施設に行かれたいるので、需要は減っています。女性に関しては、女性である術者のほうがよいので需要があるでしょう。もともと成功する人が少ない業界ですが、小さく始めれば、大丈夫でしょう。接骨院、整骨院は、もっと競争が激しいですし、保険の取り扱いは厳しくなっていますので、ご再考されたほうがよいと思います。

  • 私は30代・柔道整復師です。 志は素晴らしいと思いますが、最近は柔道整復師の学校も急増し供給過多です。 廃業する整骨院も増えているようです。 国の方針としても医療費抑制の方向で保険請求も厳しくなっています。 整形外科・介護施設では機能訓練指導員 整骨院ではマッサージetc 女性スタッフもいますが、自分の身体より大きい男性の患者さんの施術をすることも多々あり、慣れるまでは体力的に大変かもしれません。 就職は地域にもよりますが、ハローワークの求人票を見ると、35才以下で年齢制限を設けているのも多く見られます。 「ほねつぎ大学」「整骨太郎」「ファーストサービス」「医道の日本」などで検索されると、業界のカンジが多少掴めると思います。 労働条件については、サラリーマンと違い雇用保険のみで、厚生年金なし・賞与なし・有給なしの所がほとんどだと思います。 拘束時間も長く12時間程度(残業代なし) 人と直接接し感謝されるということでは、やりがいのある仕事ですが、自分の腕一本で稼ぐという覚悟も必要です。 学校は生徒集めの為、都合の良いことしか言いません。 実際に整骨院に行き、働いている方の話を聴くのが一番だと思います。 熟考の上、決断されてください。

    続きを読む
  • 男性ですいませんが回答させていただきます。 >学校卒業後、就職などはどうでしょうか? =選ばなければそれなりに就職できるでしょうが、給料は安い上に不正請求の疑いが付きまとう危険な職場です。 >学校の担当者の話では・・・ =整骨院でのアルバイトは施術以外なら良いでしょう。ちなみに、学校は良い事しか言いませんよ。 >また、正直解剖学など・・・ =男性の方が気持ち悪がる場合が多いですよ。興味を持って勉強していれば気持ち悪くありません。 柔道整復師は外傷(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷)を専門に扱う職業です。なかには、開放骨折や出血の多いケガに出会うかもしれません。また、それらの処置(整復)には力が必要な時もあります。 はっきりいって、女性には厳しい職業ですが頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

柔道整復師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

柔整師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる