解決済み
秘書検定2級の合格基準について教えてください!秘書検定の2級を受験しようと考えています。 理論編と実技編で60%以上点数を取れれば合格だと書いてありました。 ということは、理論編で8問、実技編で14問ほど正解すれば合格するということですよね? 実技編では、記述問題が4問ありますが、もしこの4問が全部×だったとしても、選択問題で点数を稼いで14問以上○だったら合格なのでしょうか? それとも、記述問題の配点が高くて、記述問題で多く間違えてしまうと、いくら選択問題が合っていたとしても60%以上いかないということがあるのでしょうか?
なるほど!ありがとうございます! 選択問題の配点は全て一緒なのですか? お手数でしょうが教えていただけると助かります!
108,149閲覧
5人がこの質問に共感しました
過去の経験からの推測になりますが・・・ 記述問題の配点は、記述の配点は全部で5点、各5点や合計で10点(中間点あり)の場合があるようです。 この為、記述が何点配点されているか次第で、問題数だけで合格ラインは単純計算できません。 記述の比率が低い2級なら記述を全問間違えても、選択問題が全部あっていたら60%いくこともあるでしょう。 参考までに、どう配点されるかの傾向を見ると・・・ 【理論】「必要とされる資質」「職務知識」「一般知識」 【実技】「マナー・接遇」「技能」 の分野に分類して、各分野で60%以上で合格ですね。 各分野で、選択問題が○問、記述問題で○問(中の問題を含めると○問) になるか計算してください。 そして、【理論】【実技】で各20問×5点が基本的な配点だと推測します。 (そうすると各分野100点満点になり12問以上正答で合格になります。) で、選択問題が何問あったかを引き、実技の点を問題数で配分します。 きっちり割れない筈なので、各答えの独立性と難易度で各5点、全部で5点、10点のように割り振ります。 ※※※ 公開されていないので推測でしかありませんが、とりあえず同じだと推測しています。
なるほど:4
< 質問に関する求人 >
秘書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る