教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一度好きになってしまった人の事を忘れるにはやはり時間が必要でしょうか?

一度好きになってしまった人の事を忘れるにはやはり時間が必要でしょうか?35歳女(独身)です。9年間付き合ってきた彼が北海道へ転勤になるのを機に入籍予定でしたが色々と事情があり出来ませんでした。 原因は些細な事でキレて直ぐに別れる!!と言われた事、私が職場の年下上司の事を好きになりかけてしまったことです。 ですが、9年間ずっとどんなに大きな喧嘩をしても仲直りしてきましたし、彼の事は本当に言葉で言い表せない位大切です。 年下上司は独身です。 毎日となりで仕事を教えてもらいフォローしてくれたり助けてくれたり、色々とお世話になりました。 そして気づいたら好きになってしました。 決して顔が格好良いとかではなくその優しさに少しづつ引かれていってしまった感じです。 紳士的というか、立ち居振る舞いが丁寧というか…。 とても好感がもてました。 実は、上司は私が好きになってしまった事を知っています(告白とも取れる発言をしてしまいました) でも上司は私には恋愛感情は無いみたいです。それははっきりと分かりました。 私は滅多に男性を好きにならない性格だと思います。 この9年間は彼だけをずっと好きで好きで彼以外は考えられませでした。 入籍前になって、何で他の人を気になってしまったんだろうと一時期は罪悪感で一杯で、毎晩泣いて泣いて、苦しくて辛くて、ご飯も食べられず、眠れず、本当に苦しい数ヶ月でした。 今は上司への気持ちは吹っ切って、9年目の彼の事を一生大切にしていきたいと思います。 しかし、恋愛に関して本当に熱しにくい自分が一旦好きになってしまった人の事を忘れるには本当に時間が必要だと思います。 5月から上司は他部署へ異動になりましたが、メールや電話などでのやり取りはあり、資料を自席に持参してくれたり、何かしらの接点はあります。 上司から私への気持ちは皆無だと思いますが振られてしまった私は、何だか態度がぎこちなくなってしまい、ちゃんと目を見て話したり、笑顔で接する事が出来ません。 上司の態度はいたって淡々としていて、普通です。 やはりここは仕事と割り切って、笑顔で接するべきですよね? 分かってはいるのですが、中々それが出来ません。 時間が解決してくれるでしょうか? 長文乱文ですみません。 ご意見頂けたら嬉しいです。

補足

数ヶ月前までは些細な事でキレて直ぐに別れる!!という彼に対する気持ちが少し冷めてしまい、その心の隙間に上司がスーッと入ってきた感じです。 彼に嘘を付く事が出来なかったので職場に他に気になる人が出来てしまったと正直に言ってしまいました。 それで入籍は破談になったのですが色々とあり復縁する事が出来ました。今は他の男性にウツツをぬかしている場合ではありません。完全に吹っ切るにはやはり時間が必要だと思います。

続きを読む

458閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も以前、同じような気持ち、想いになったことがあります。 私も、長年付き合っている彼女がいて、あまり簡単に人のことを好きになりません。 ですが、私もその相手が急に誰かにモーションをかけられていると知った途端に熱してしまい、忘れられなくなりました。 私は、絶対にうまくいくと思い、確信もしていました。 ですが、気がついた頃には、新しい恋人ができていました。 私も、毎晩泣き、眠れぬ日々を過ごし、そして仕事も手に付かなくなりました。 恋人がいながらも私は自分の思いを告げたのですが、受け入れられず毅然とした態度をとってこられました。 それから、急に私が異動になり逆に吹っ切らざるを得ない状況になりました。 今でもメールでやり取りをしていますが、完全に忘れた訳ではないように思います。 ですが、以前程の強い気持ちは冷めてしまいました。 ある程度時が経てば解決に近くなるように思います。 完全に吹っ切ることは、少々時間が掛かるかもしれません。 私の場合は、そのこが優しくしてくれたことや、一時期恋人がいながらも両思いに近い状態になったこと、苦楽を共にしたことなどが原因で忘れられなかったのだと思います。 人の感情は、その人にしかわかりません。 ですが、ある程度は予測できます。 片思いの方が忘れる時間は短いように感じます。 仕事ですので、やはり笑顔で接するのが大人としての対応かと思います。 時間は解決してくれるというか、実際は忘れるしかないのかもしれません。 それは、恋愛がある意味タイミングというのと同じことかもしれません。 《補足読みました》 なるほどです。 完全に吹っ切ることは、たぶん相当な時間が掛かるでしょう。 ですが、大切なことは今の自分が彼のどういった部分に対して好きで、嫌いな部分も今後どうやって好きになれるかではないでしょうか。 あるいは、今後を一瞬でも想像したときに明るい未来が想像できるのであれば、すぐにでも上司のことを忘れる努力をしてみてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 時間だけでなく、自分から質問しておきながら、耳が痛い回答がついたら削除する幼稚な性格を直さないと難しいと思いませんか?

  • その思いが真剣であればあるほど時間がかかると思います。 でもいずれ時間が解決してくれます。 結局、あなたはどうしたいのですか? <今は上司への気持ちは吹っ切って、9年目の彼の事を一生大切にしていきたいと思います。 文面からはそのようには感じられなかったのですが・・・ 上司にはその気がない、だから彼とやり直したい、でももしも上司の気が変わったなら上司を 選びたいという風に言っているように思えました。 無理に人を好きになることも嫌いになることもできません。 だから今でも上司のことが好きなのはしかたないと思います。 でもそんなあなたの気持ちを彼は感じ取っているのではないでしょうか。 だからけんかになったのでは? 上司を好きで居続けてもいいです。 でも上司ではなく彼を選ぶのならばそのことを彼に気付かせてはいけません。 今気にしなくてはいけないのは上司ではなく彼のことなのでは? あなたは自分と上司のことばかり気にかけているように感じます。 彼の気持ちは? もしもあなたの気持ちが他にあると気付けば彼の気持ちが離れて行く可能性も あります。 そのことを考えた方が良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる