解決済み
一般的に公認会計士や弁護士の難易度を100としたら、司法書士 税理士 社会保険労務士 行政書士はそれぞれどれくらいなんでしょうか?
試験難易度です。
1,746閲覧
司法書士120 新司法試験100 新公認会計士100 税理士120 ↑どれも大して変わらないと思います。 社会保険労務士25 行政書士25 旧公認会計士150 旧司法試験は?です(自信がない)。 人によって感じ方は違います(当然ですけど)。
なるほど:1
司法書士80 税理士80 以下省略
資格試験の偏差値のサイトでは、司法試験を旧と新とに分けていますが、公認会計士試験も旧(短答式導入前)と新(短答式導入後、合格者倍増計画後)では、難易度が大幅に異なります。 今の公認会計士試験は、社会人でも十分合格可能で、むしろ税理士試験の方が合格しづらくなっています。 また、科目に向き不向きがあるので、一概に難易度を測定することもできません(弁護士と公認会計士の両方の資格を持っている人が、司法試験は法律に向いている人であればむしろ受かりやすいが、公認会計士試験は試験科目の性格がバラバラなので非常に勉強づらく大変だったと言っていました)。
イメージで捉えると 公認会計士を100とした場合 司法書士120 弁護士110 公認会計士100 税理士100 社会保険労務士20 行政書士10 ではないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る