教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの人間関係に悩んでいます。

バイトの人間関係に悩んでいます。大学生です。今まで塾講師、レストランとアルバイトをしてきました。これらのバイト先では社員さん、先輩、後輩ともうまくいき、飲みにいくこともありました。 自分で言うのもなんですが、コミュニケーション能力は悪い方ではないと思います。 ところが、今のバイト先ではうまくいきません 今は某倉庫でバイトをしています。周りの人たちは、別に悪い人たちではありません。 でも、僕以外でアフターに行ったり、全般的に職場以外での付き合いから僕が遠ざけられているようです。 休み時間の会話は僕も加わって話します。普通の雰囲気です。いじめとかはないです。むしろ優しいです。ところが上に書いたような状態です。 なぜだろうと考えてみました。すると、倉庫の中で僕が唯一の学生であることに気付きました。 周りは社員さんや、派遣の人、フリーターさんです。よく考えてみたら、このような状況は経験したことがありませんでした。塾は大学生ばかり、レストランも半分以上が大学生だったからです。 思い出してみれば、派遣社員さんから「将来どうせエリートになるんでしょ~○大だもんね…」とか、「人生楽しそうだねぇ~」とか言われたことがあります。 将来のこととか、学生生活の話しなんてしたことないのに… 長くなりましたが まとめると ①僕は、今までのバイト先でみんなと仲良くやってこれたのに、今の倉庫のバイトでは表面上の付き合いしかできず遠ざけられてい気がします。 ②その原因は、僕が唯一の学生だからではないか、と思うのです。 ③その壁は、向こうから勝手に作られている気がします。僕は仲良くなりたいです。大学のことを話さず学生らしさをなくそうと努力してます。 どうすればバイト先の人と仲良くなれるでしょうか?

補足

現在20歳です。 前のバイト先には50台の人もいたりして、年齢の離れた人とも仲良くできていました。 今のバイト先にも中年の方はいますが、20代も3割はいます。 嫌なら辞めちまえと言う意見もあるかもしれませんが、大学で流通に興味をもったこともあり、あと一年は続けたいのです。

続きを読む

1,172閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    補足拝見しました。 イヤなら辞めちまえ、なんて思わないですよ・・・ 相手の考えを先回りしないで下さい。人間関係に行き詰る典型です。(自分もそうでした) ②とかにも顕著に出てますよね。いろいろ思い込みすぎです。 相手には相手の意見があるんです、お忘れなく。 職場の人間関係はいつも同じじゃありません。 10年同じ職場で問題なく働いてても、一人上司が変わっただけで全ての人間関係が最悪になることだってあるんです。前のバイト先ではうまくやってたなんて話は自慢にも勲章にもなりません。むしろイジメを克服したとかの方が立派。 多分意味わからんと思います。 人によって表現は違いますが、これが分かるようになればどの職場でも大抵上手くいきます。ただし、仕事上は99%上手くいくけど、「仲良し」にはなれない時もあるかもしれません。 自分は25過ぎ30目前でやっと分かるようになりました。 学生なら学生らしく振舞った方がいいと思うんです。 あせらずに。 そこでこの先もずっと働くんですか? 塾講やレストランは学生が多いし、皆短期・・・せいぜい1、2年以内だし、部活感覚で仕事できます。でも普通の会社はそうはいきません。 皆仕事してるのに、「周囲と仲良くしたい」が考えの一番にくるバイトは正直迷惑です。働きに来てるんだからまず仕事でしょ。 その雰囲気がイヤなら、学生が中心のバイトを探すことですね。 学生バイトの人たちは本業が別にありますが、社員の人はその職場が本業、全てなんです。派遣・フリーターの人はそれよりはバイトに近いですが、やはり「学生」という肩書きがある立場の人とは全く違います。 質問者さんはマジメな人だと思うんですが、本業が学生である以上、学生らしさを前面に出してお付き合いした方がいいと思いますよ。それがあなたの個性、記号です。 そのこととは別に、誰かが辞めて新しい人が入ってくると扱い良くなることもありますよ。人間、付き合いの長い人の方をより大事にします。 社会経験のひとつと思ってがんばってください。

    2人が参考になると回答しました

  • 誘われない方がいかに楽だという時が多々あります 仕事をしにきているんだから、飲み会なんかどうでもいいはずです 自分は自分、で立ち回った方が楽です だいたい、そこまで仲良くしてどうするんですか? 友達ごっこのような付き合いも度を過ぎると 見てて痛々しいです あなたはあなたでがんばって。また無理に飲みに行って新たな人間関係が出来上がったら、相当めんどくさいですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 学生さんだったら、飲み会には誘わないかもしれませんね。 私も職場の行事の一環としてなら、一応声は掛けますが、個人的な集まりなら特別に親しい関係でない限りまず誘いません。 年齢のこともあるでしょうし(二十歳と言う事ですが)学生さんには学生さんならではの付き合い方、生活リズムもあるでしょうから、誘わないのはそれを慮っての「大人の気遣い」なのでは?と私は思いますが… 「壁」という表現は少し大袈裟に感じます。 そこまで意識的に「遠ざけて」はいないと思いますよ。 もし、そういう集まりに参加して、職場の方々と「仲良く」されたいのならば、それとなくご自分の方から声を掛けてみてはいかがですか? そういうのも「コミュニケーション能力」のうちだと思いますがね。

    続きを読む
  • キツイ言葉かもしれませんが、まずこのあなたの考え方が既に向こうは馴染めないと思いますよ。 まず、なんというか・・・プライベートで仲良くなるぐらいの関係までにならないといけないというあなたの強い思いの理由がわかりません。コミュニケーション能力はあるのかもしれませんが、空気は読めてないと思われます。 向こうにだって仲良くしない権利がありますし、特に理由がなくてもあなたが凄い良い奴でも、プライベートで付き合いたくないというのはそんなにダメなことでしょうか? ましてや、向こうが大学生に対してそういう感想を持っているのだとしたら、それでも自分は付き合っていきたいという執着が異常に思えます。 「流通に興味を持ったからあと1年は続けたいんです」というのがにじみ出てるんではないでしょうか? 特に仕事を選んだという訳でなく生きるためにその仕事をしている人から見たら、お勉強に来た学生と仲良くお酒を飲む気までにはならないのでは? 仕事していく上で上手くやっていけてるなら十分でしょう。時間が解決してくれるようなこともあります。 コミュニケーションってそんなに簡単じゃありませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる