教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士・司法書士の難易度について

行政書士・司法書士の難易度について行政書士・司法書士の難易度とはどのくらいのものなのですか? 特に司法書士試験は非常に難易度が高いと聞きますが、受験資格を見たところ特に規定がないようです。 未成年の勤務はできないようですが、成人してすぐ行政書士の事務所で勤務するということはよくあるのでしょうか? 開業はなかなか難しいかと思いますが、ハタチそこそこでも司法書士・行政書士事務所に司法書士・行政書士として勤務することは可能なのでしょうか? また20代前半で行政書士・司法書士というと、かなり優秀な部類なのでしょうか? 身近にそういったご職業のかたがいらっしゃる方は、お知り合いの方が行政書士・司法書士になられたご年齢も教えていただければ幸いです。

続きを読む

970閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    いずれも資格試験ですし、合格率が厳しい部類に入ると思います。 私の知る人に限定しますが、司法書士試験の合格年齢は若い人で24歳(受験1回)、行政書士試験は20歳(受験1回)で合格しています。いずれも、偏差値的には全国で下から数えてすぐ、の総合大の法学部の人です。 司法書士は合格率が2ないし3%ととても難関ですし、10年以上合格できず、挫折した人も知っています。 行政書士の場合は、合格率数%なのですが、偏差値45以下の法学部からの合格者数十名から統計をとったところ、在学中(1ないし2年生)に受験1ないし2回で合格する人が大半でした。 逆に、卒業して仕事につくと、合格までの勉強時間がかかる傾向がありました。 開業を意識している人は、大学を卒業すると(ないし、卒業後、合格すると)一定期間、事務所で実務経験を積む人と、すぐに事務所を開業する人に分かれるようです。書士会でも、新規開業者向け講習などを行っています。 知人ですが、大学卒業すぐの23,24歳の行政書士で、年収1千万という人は何人かいます(専門分野をもつ人ほど、軌道にのっています)。

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる