解決済み
退職するときの書類 3月末で契約が切れるので、仕事を退職します。理由は結婚したら、時間が遅番ばかりで厳しいからです。新しい仕事を探すのですが、この状況下ですと厳しいのが現状です。会社から、退職するのに、健康保険、年金手帳がなにも返ってきません。また、離職票もありません。他に会社に言わなきゃ出してもらえない書類はありますでしょうか。
260閲覧
年金手帳と雇用保険被保険者証は入社時から退社時まで紛失防止のために、会社が保管することがままあります。退職日または退職日から数日のうちに返却されると思います。 離職票については退職後10日以内に作成することになっています。これは会社が作成する義務を負っていますから言わなくても郵送されてきます。 他には、健康保険・年金の切り替えをスムーズに行うため、健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失連絡票という書類を交付してくれる会社もあります。退職証明書の代わりとして使用できるものです。 通常は、退職者から言わないと交付しない書類というのは、労働基準法第22条1項の退職証明書ぐらいで、ほとんどは会社が自主的に作成・返却する義務を負っています。
年金手帳と雇用保険被保険者証は、入社手続きが完了した時点で本人に返さなければならない書類ですから、ないのであれば、催促してください。あと、退職日に健康保険証は逆に返してくださいね! 離職票も出して当たり前なのですが、あなたの言うとおり、前もって要求しておくのがベターでしょう! 職安で失業給付を受けるのに必要な書類は、雇用保険被保険者証と離職票です。離職票は退職してから、会社がスムーズに手続きしてくれたら、2週間前後、遅くても1ヶ月でしょう!(会社側の事情とヤル気しだいですね・・・w) 追加: 年金手帳、雇用保険被保険者証はどこの会社も普通はすぐに返すものなので、仮に退職日まで預かっている会社があるとするなら、本人の承諾が必要ですからね!実際に返ってきてないわけですから、催促してください。それで、確認が取れ、退職日に返すというなら仕方ありません。 あと、離職票も会社によっては、催促しないと作成しない会社もあるわけですからね!当然に作ってくれて当たり前ですが、当然のことをしない会社ももちろんあるわけです。いい加減な会社はね!(私の知る限りでも・・・) あなたの会社はどうか知りませんが、会社に念のために言っておいた方が確実です。言うのはタダなのですから・・・ ですから、会社の義務だからすべて受け身でまっていればよいというのは、万が一不手際があった場合、すべての手続きが後手、後手に回り、結局はあなただけが犠牲になるのですから、今のうちに準備(確認)できる事はしておいた方が良いでしょう!
< 質問に関する求人 >
年金手帳(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る