私は、簿記もFPも二級を持っているのですが、三級だけで言えば、FPの方が、三択の上に、合格点が60点なので簡単だと思います。まあ、暗記が得意なら、FP、計算が得意なら簿記って所でしょうか。でも、簿記の方が、最初は、勉強しにくかった気がします。しかし、当てずっぽうに数値を入れて、簿記は合格したという話も聞きますし。 毎日、コツコツやるなら、簿記、試験前に暗記がFPって考えも有ります。簿記は、分かりだすと、あんまり勉強しなくても、試験出来ますしね。その代わり、少し解けるまでが、苦しいんですよね。
なるほど:4
合格率だとそんなに大差はないと思います。
私は簿記3級の方が難易度が高いと思います。FP3級の場合、学科のうち30問は○×の正誤問題、30問は3者択一です。これは適当に答えても確率的に25問正解します。合格ラインの6割まであと11問です。だから実質5割弱程度を実力で正解できれば合格することになります。実技に関しては3択問題ですが、これも実力で5割程度正解できれば合格する計算になります。FP3級を受けた人は大抵は簡単だったと言っていますね。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る