教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

全くの初心者の25歳が、美大に合格することは可能ですか?

全くの初心者の25歳が、美大に合格することは可能ですか?私は、現在25歳で、大学を2年休学し卒業→就職したため、社会人1年目です。休学したのは、香港のホテルにインターンをしていたからで、大学は語学系なので英語はある程度しゃべれます。 小さなころから好きだった「絵を描くこと」を、プロフェッショナルに、そして個性にしたくてたまらなくなり、いろいろとインターネットで見てみると、やはり後先の就職のことなどを考えると、カルチャースクールや専門学校より美大に行った方がいい、と聞きました。 しかし、美大に入るには予備校で頑張りまくるのが必須なようで、そして私は25歳、今年の夏には26です。 現在の仕事は飲食業で、たとえ夜間部であろうと、土日授業であろうと、働きながら予備校に通うことは不可能です。 だからといって、週1回のカルチャースクールに通えたとしても、それで?で終わってしまう気がしてなりません。 やるには、今の仕事を辞めるしかないみたいなんです。 今の仕事が全く好きじゃないから、それからの「逃げ」な気もします。 「そんな、仕事を好きでやってる人なんてひと握りしかいないよ、夢見てんじゃねー」ていうのもわかります。 絵を描くこと以外でも、デザインや漫画、映像も興味があるし、劇団員も気になる、文も書きたい、芸人もあこがれだ、とにかくいろいろあります。 けど共通している欲は「自分がクリエイトした何かで、知らない誰かに影響を与えたい、ファンを作りたい」というものです。 今の仕事じゃ、全然満たされないんです。 25歳という年齢が、かなり焦っている原因です。 これが18だったらチャレンジしてます。 失敗したら後がない歳なので、本当に悩んでいます。 人生相談みたいになってしまいました。すみません・・・ どなたかアドバイスいただけたら、幸いです。

続きを読む

15,330閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「なんで美大?」というのが正直な感想です。 美大に行ったからといって、絵のプロフェッショナルになれるわけでも個性になるわけでもありません。 技術的な部分は入学前に予備校で身につける部分が大半ですし、授業も細かな指導があるわでもないです。 また、絵を描く職業って何でしょうか。 画家でもイラストレーターでもフリーで活動していくケースが多いので、基本的に就職してなるものではないです。 デザイナーなんかは別ですが、絵を描く職業ではないですしね。 美大に行きたいのであれば、予備校に行くのは避けて通れない道です。 また、比較的就職の良い大学に行くのであれば、昼間の予備校に通ったとしても1年での合格は厳しいですよ。 最低でも2年はかかると見積もっておいたほうが良いでしょう。 学科テストも重視されるので、高校時代まで遡って勉強する必要があります。 勉強する環境が整っていない以上、この辺りは現役生や10代の受験生に比べると苦労することを覚悟しておきましょう。 学校選ばなければ比較的短い対策期間でも可能かもしれませんが、就職などはそれだけ厳しくなってくるので、結果的に自分に首を絞めることになると思います。 実力勝負の世界ですが、就職に拘る以上、何らかの形で学校名は響いてきます。 ちなみに、費用はどう工面するつもりなのでしょうか。 授業料も制作費も相当な額ですよ。 また、大学の学費はそれ以上です。 様々な諸費用をいれて考えると、私大なら800万、国公立でも400万はかかりますよ。 自分で全額出せるなら好きにすれば良いと思いますが、両親に出してもらったり奨学金を理由するのであれば、卒業後にちゃんと返せるのかどうかも重要になってきます。 正直、年齢的に考えて就職は相当難しいと思います。 25歳で卒業しても就職は厳しいのに、30過ぎですと本当に確率は低いですよ。 美大には浪人生や社会人経験者は多く年齢層は高めですが、それでも卒業時に30過ぎる人は滅多にいません。 また、30歳前後という年齢とあなたの経歴を踏まえて考えると、大学を卒業しても新卒として扱われるかどうかは非常に怪しいです。 応募できる企業や事務所も限られてきますし、書類の時点で撥ねられる可能性も大ですね。 また、不況で退職せざるを得なくなった20代の経験豊富な人も同じように職を探しています。 その人たちと比べれば、あなたを採用するメリットはありません。 失敗したらと言いますが、チャンスすら巡ってこない可能性があることも心しておくべきです。 「自分がクリエイトした何かで、知らない誰かに影響を与えたい、ファンを作りたい」という理由だけなら、就職に拘らなくても可能だと思いますが。 というより、むしろ就職しないほうが良いようにも感じます。 企業に入社する以上、自分の好きな物を好きなようにデザインをすることはできません。 お金をもらう以上、優先されるのは企業とクライアントの要望です。 どんなにあなたが良いと思ってもOKが出なければ何度でもやり直しになりますし、自分が嫌な仕事もしなければいけません。 個性云々は、それなりに有名になってからの話です。 とにかく、仕事はあなたを満たすために存在するわけではありません。 好きなことをしたいなら、フリーで活動しましょう。 それでも就職に拘るのであれば、現時点のあなたでも採用してくれる有り難い企業を探すことも考えたほうが良いと思いますよ。 もちろん、最初は雑用しかやらせてもらえないでしょうが。 中途の場合、未経験で専門的な勉強をしていないのであれば雇ってもらえる可能性は低いですが、30過ぎで大学を卒業して就職活動をするのと確率的には変わらないかと。 高い学費や制作費をかけるリスクもないので、何かあっても取り返しがつくかもしれませんし。 絵やデザインの道一本で、というのならまだ話はわかります。 ですが、漫画だの芸人だの話に一貫性がないので、今の仕事から逃げたいようにしか感じられません。 もしそうではなかったとしても、あなたは大人ですから、いつまでも夢見がちなことは言ってられないと思いますよ。 もっと現実的に考えたほうがいいのではないでしょうか。 今のあなたはアイドルになりたいと言っている小学生と同じです。

    2人が参考になると回答しました

  • 初心者で美大は相当なレベルの画力や知識がないと絶対に無理だと思います。最低2年とかは浪人する覚悟と環境がないと…。もし仮に受かっても、周りのレベルについていけない場合(可能性は高いです。経験者の子がほとんどだと思うので)はかなり辛いと思います。 少し前に、会社を辞めて専門学校で学び35でイラストレーターになった方の番組をみました。 その方は努力はもちろん才能もあったんでしょうが、絵の仕事は何歳でも挑戦できるものだとおっしゃっていましたよ 今無理して美大に行くより、お金を貯めながらイラスト大賞などにチャレンジしたりする方がいいのではないかと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

劇団員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる