教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「ありがとう」と言うと負けだと思っている同僚。

「ありがとう」と言うと負けだと思っている同僚。同僚A(30歳女)は少し変わっていて「ありがとう」を滅多に言いません。自分が何か頼みごとをしてそれをやってくれると言うのですがそれ以外・・・例えばAが落としたものを拾ってあげたり、お菓子をお裾分けしたりとかそういう些細な事に関しては絶対に言いません。 別の同僚が遠回しに聞いた事があるそうなのですがその返事が「私が頼んだわけじゃないから相手がしたくてしてる事に対してありがとうは言わない。言うと相手に負けてるような気がする」という趣旨の事を答えたそうです(ここまでストレートには言ってないと思いますが・・・)はっきり言って私には理解不能です。「ありがとう」って自然と口から出る言葉だと思うしその言葉に勝ち負けが絡むなんて考えた事もありません。 そんなAを含めて三人で先日旅行に行きました。 旅行中、細かい事はまあたくさんあったのですが(なんでそこで一言お礼言わないかなとか、なんでもう少しまわりの人に気遣えないかなとか小さい子供に思う様な事です・・・) 気にしないように務めてきました。 ですが帰りの新幹線でどうしてもカチンとくる事がありました。 荷物を置いてからお茶を買いに行こうとしたのですが、荷物置きっぱなしは不用心かと思い、通路側の席だった私が「みんなの分も買ってくるよ、何がいい?と声をかけました。 もう一人の子は「あ、ほんとに。ありがとう」って感じだったのですがAは「そうなの?それならそれで別にいいいけど」と言ったんです。「それならそれで別にいい」ってどういう意味?と凄く腹がたちました(今までのストレスのせいかもしれませんが) よっぽど一言言ってやろうかと思ったのですがせっかくの旅行を喧嘩で終わりたくなかったし場所が場所(新幹線)だし、もう一人の子に嫌な思いさせるのは可哀そうだし・・・と思って何でもない顔をしました。 別にお礼を言われたいわけではないですが、言い方ってものがあると思うんです。 愚痴になってしまいましたが、こういう人にはどう対処すればいいのか分からなくなりました。 小さな職場なので付き合いを止めるとかは難しいです。 アドバイスお願いします。

続きを読む

797閲覧

回答(14件)

  • ベストアンサー

    質問者さまが、その同僚が感謝できない人だと分かっているのなら、 腹を立てるだけ無駄なような気がします。 相手は考えを改めないと思うので、質問者さまが、その人に対しての 考え方を変えるしかないのでは・・・? 私なら”人に感謝もできない、可愛そうな人”と思うようにしますね。 ありがとう、と言うべき時に、当たり前のような顔をしたら ”あぁ、感謝もできないなんて心貧しくてかわいそう”とか。 哀れみの目で見たら、腹も立たなくなると思いますよ。 職場が同じということで、色々と大変だと思いますが 頑張ってください。

    ID非表示さん

  • なにかするたびにイラっとするのならばなにもしないのが一番。 特に冷たくする必要もないけど親切にする必要もなし。 他の人にならば気にかけることでも意識して手を出さないように心がけましょう。 たぶんあなたは人一倍気がつく方なので余計にイラっとくることが多いのだと 思います。 「あっ、自分で好きにしたかった?じゃあそうしてね」って感じでスルーしちゃいましょう。 そんなことで神経すり減らすなんて馬鹿らしいです。

    続きを読む
  • 『やめられない付き合い』の中に旅行も含まれるんでしょうか? 仲の良い相手でも旅行で四六時中一緒に行動するとイヤな面が お互い見えてしまったりするのに、いい感情を持っていない相手となんて お金も時間も勿体無いですねえ。 小さな職場のようですし、言いたいことを言ってギクシャクするのがイヤ なのであれば、我慢するしか無いでしょうね。今更そんな性格の人が 改まるとは考えにくいですし。それか、決裂覚悟(その後の状況も)で 言いたことを言ってしまいますか? 職務上だけのつきあいだけにするのが身のためだと思いますが・・・

    続きを読む
  • もう、その方の言動 ひとつひとつにイライラしているのでは・・・? 小さい職場で、付き合いをやめるのは 無理とおっしゃいますが、 1:話合う。 2:職場を変える 3:付き合いをやめる しか方法は無いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる