教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場でのいざこざについて・・・

職場でのいざこざについて・・・長文になります・・ 私は今、ショッピングセンター内の某有名ケーキ店で働いております。(一般従業員として) ただいまクリスマスの作業でいっぱいいっぱいです。9月ころから抑うつ障害を患い、1ヶ月ほどお休みをいただいておりました。復帰するなり、クリスマス用の計画を立てろとのお達しが。(私は店長でもなんでもないんですが・・。)休んでいた分、お返しせねばとせっせと作業に取り組みました。 昨年に比べ、スタッフが半分以下な上に、ほとんどがクリスマス初心者ということで去年と同じ数の予約を取るのは困難と判断しました。そして、会議時にそれを上層部に伝え今年のクリスマス営業方針を伝えました。(多少の予約数の削減と前払いによる当日の人員不足問題の解消)その結果上からはGOサインが出たので、「今年はこれでいこう」と予約を開始しました。 しかし。予約開始早々から上層部は会議の話なんか知らないといわんばかりに好き勝手予約を取り始め、 最終的には予定在庫数すら超える予約を無理やりに取っては「何とかしてよ」と放り投げる始末。 「これでは今年やり切れませんよ」と伝えれば「売り上げ上げなければしかたないだろ!!!」と怒鳴り散らされ、 あてつけなのか、会議で話した計画の悪口を周囲に言いふらし始めました。 病み上がりだった私はそれに参ってしまい薬を飲みながら頑張ってやってるんだから少しは現場の現状を分かってくださいとお話したところ・・・ 「精神病患者はこれだからだめだよね。弱くて話にならないよ」 と、他の社員に聞こえるようなところで言い放ったのです。しかも色々なところに言いふらしまわっていたようです。 もう悔しくて悔しくて仕方ありません。精神病とくくって馬鹿にしたような態度が本当にショックでした。 あんなに一生懸命頑張った人間にかける言葉がそれとは・・・。もともとケーキ屋の責任者(雇われ店長)が何も出来ない人だから私がすべて段取りもして、計画も立てて、文章や表まで作って・・・。それなのに・・・。 会社を辞める覚悟はできています。でもただ辞めるのは相手の思う壺なような気がして・・・。 こんな会社・・・どこにでもあるものなのでしょうか・・・。本当に悲しくて仕方ありません。 知恵袋にお話するような内容ではないかもしれません。どうしても誰かに聞いてほしくて書きました・・。 今本当に参ってしまっているので厳しい意見は無しでお願いします・

補足

1ヶ月休養をいただいた理由は、雇われ店長が店長業務の面倒な部分をすべて私に押し付け、おいしいとこ取りされてばかりいたからでした。この店長クレーム処理も満足に出来なくて・・。甘えさせないようにと無理にでもやらせてみれば、余計事が大きくなり結局私だけが怒られるはめに・・・。誰に相談しても「仕方ないよ、そういう人なんだから」の一点張り。はぁ・・・

続きを読む

450閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんな会社、どこにでもあるものか という質問なら、多分、どこにでもあります。 私はそれなりに有名なメーカーや商社に勤めてきたのですが、 地方の中小企業に就職した際に、 そのコンプライアンスや内部統制に対する意識の無さに 愕然としました。 それまでの私は、「セクハラ・パワハラには厳しくて当たり前」 の会社にいたわけで、 もちろん会議での決定は重要視されていたし、 個々の社員の人権も、発言の有効性も 十分に認められているのが当たり前の環境でした。 でもそれって、 「運よく、そういうしっかりした会社に入れたから」 だったんだなぁと、 地方の中小企業に入社して分かりました。 管理職だろうと、ただの人ですから 母体の組織の社風がよほどしっかりした会社で無い場合には、 身勝手な管理職の方の意識なんて、 将来的もずっと矯正されないままだと思います。 従業員の立場としては、「郷に入りては郷に従え」と 社風に順応するのも、大人の判断かとは思います。 しかし質問者様の場合、すでに一度健康を損なわれてしまっているので、 それをオススメするのは酷のように思いました。 あと、できることと言ったら ・すっぱり辞めて、早く忘れる。 ・自ら働きかけ、職場環境を改善する。 のいずれか どちらもご自身の不利益となりかねませんので、 無責任にオススメはできないのですが。 励ましになるかどうか分かりませんが 私個人としての意見は お辞めになる覚悟ならば、もう何も怖くないと ひとつ前向きにクリスマスだけは乗り切って あなたの力でお店を立ち回らせるのも、 カッコイイと思いますよ。 新人さんでもかまいませんから 協力者をつのってみてはどうですか。 成功したら成功したで、店長さんはなにかと不満も言うでしょうけど、 しょせん「そういう人なんだから」と言われてる程度の人です。 余裕の気持ちでいてください。 自分のほうがちゃんと出来てるんだから、 意地悪なんか怖くないって思って、堂々としてみる。 尊敬できない人物の為に心を痛めるなんて、 なおさら悔しいじゃありませんか。 なによりも、健康第一ですよ。

  • 人生は不本意の連続です。今回の出来事は、相手がどうあれ結果的にあなたが苦しむ事のなっています。 そのことを乗り越える力が必要です。雇われ店長に仕事をさせなさい。忙しい時だから現場で働くには当たり前の 事です。そのうえでダメさ加減をオーナーに伝えなさい。反対に叩き潰すような勢いがあるか。受け流すようなしなやかさが あるか。そこを身につけないとこれからが大変です。安心してください。できるものはでき、できないものはできません。 あなたは、迷わず、今の自分の最善の尽くせば勝利です。あとは勝手にまわりに判断させればいい。あなたの勝ち負けを あなたの中で決めてください。それだけでいいです。頑張りましょう

    続きを読む
  • 完全なパワハラ。心理的負荷はかなりだったと思います。その事を理由にもう一度休職してはどうですか?メンタルヘルスが叫ばれる今だからこそその間に休養 し求職してはどうですか?そういう会社なら辞めさせる方向ですが、解雇する場合は適切な対応をしないと厳しいですから。利用してやりましょう。

  • あなたは責任感のある人なんでしょうね。 そういう人は得てして壊れることもあるもんです。 私なんかの言葉は参考にならんと思いますが、 「いい意味で適当に」「抜けるところは力を抜いて」という感じでしょうか。 私なんかは「できないことを命令する方が悪い」と思いますね。 そもそも、人間は能力以上の事はできる訳がないんです。 人間を育てるのには、「頑張れば届くぐらいの目標」を与えるのがいいと言われます。 過剰な目標を与える上役なんてのは何も考えていないか自分の保身を考えているかの大抵どっちかです。 強いて言えば、そういう上司の考えを見抜くぐらいのしたたかさを身に付けることができるといいのではないかと思いますが... そういう上司や周囲を把握して、必要以上に無駄に頑張らない、というのは別に卑怯なことではないです。 自分ができることの範囲内でやればいいんですよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ケーキ屋(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる