解決済み
自分の経験からの回答です。 今、地方公務員です。 自分の面接でも、趣味や特技の話がメインで、あんまりほかの事は話していませんでした。 具体的に言うと、趣味は旅行のことや読書のこと、特技は、語学のことについてでした。 ちなみに、面接は、集団面接と個人面接があり、趣味や特技については個人面接のときに聞かれましたよ。個人のことを知りたかったので、趣味や特技の話を尋ねたそうです。 自分も面接のことでやきもきしたので、思わず回答してしまいました。あまりお役にたたない回答で申し訳ないです。
なるほど:2
どちらともいえないですね~ 趣味の話で終わって結果不合格の人もいましたし合格だった人も知ってます。
そんなことはないと思いますよ。話の流れがありますし、最近ではストレスの発散の仕方や休日の過ごし方などを聞いて、体調・メンタル管理等をちゃんとできるか確認するそうです。私も3次面接で、志望動機、趣味のサッカーの話を聞かれて、5分で「終わりです。」って言われて思わず、「もう終わりですか?」聞き返したくらいですけど合格できましたよ。 また専門の時に元人事のOBが来てくれはって、「面接官は、君達が面接までの間にどれだけの準備をしたのか、またそれを本番でどれだけ相手の目を見て想いをぶつけてきているのかを見てる。正直、メモ程度しかとってないんだから、どれだけ短時間で印象付けれるかが勝負。」と言ってました。 実際、質問者さんがどうなるかはわかりませんが、見込みがないと思うのは違うと思いますよ。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る