解決済み
信用金庫への就職妹が信用金庫に就職したいというのですが、私たちには昨年父親が亡くなっています。 私も現在求職中の身なので、1世帯の定期収入がない状態です。(社会人の兄がいますが、一緒に暮らしていません。) よく、昔は銀行とか金融機関に就職するには身元がはっきりしていないとだめだったと聞きます。 現在でも、父親がいないことは就職にあたって不利になりますか?
643閲覧
私の昔の彼女は父親が無職、母親もパートで若干の収入のみですが受かりましたよ。 ただし、身元保証人に定期収入のある親戚2名を求められ、おじさん等に頼んだとの事です。 戦後、間もない時は、片親や無職だと金に困って、横領を恐れて不合格にしていたようですが、今時は本人もアルバイトしながら奨学金で学校も行けるので、そのような考え方はないようです。 それよりも面接では経済の事えおよく聞かれるので、日本経済新聞やネットで経済に強くなる事と面接当日のニュースも聞かれるので、当日の経済ニュースは頭に叩きこんでいると良いそうですよ。 私の元彼女は、カバンから少し日本経済新聞をはみ出させて、面接に挑んだらしいです(笑)
質問者様の状況で、信用金庫への就職が不利になることは考えられません。仮にそんなことで不利になる信用金庫は、逆に信用をなくします。
< 質問に関する求人 >
信用金庫(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る