自分もトラックドライバーですが、待遇は会社や部署によって全然違います。 一度おいしい仕事やってたときは4tで一日5時間、土日祝休みで手取り34万の時がありました。荷物もカーゴ6本程度なんで超楽勝でしたがその仕事がなくなってしまったのが本当に残念です。 酷いのは朝6時からバラ積みして19時程度まで直配、それから荷物積み替えてセンター便で帰りは朝5時、それからまたすぐ直配で40時間以上寝れない日とかありました。当然飯も走りながら食べないと間に合わないギリギリというか延着確実の配車で、本当に糞仕事でした。全く休めないがありえるのが運送業の怖いところです。 長距離もやりましたが1週間帰れないときとか普通でしたし、15~20時間くらいは運転してました。 ガチで酷い会社だとエアコン使わせてくれないとこや便所休憩も取らせてくれない会社もあります。デジタコとGPSはたまに壊したくなるときがありますね。 人間はこれも会社によって違うと思います。糞会社にいたときは部署内の半分以上の人の体に消えない落書きがあったりしましたが、普通にしてるぶんには良い人達でした。怖い人よりも変わり者のほうが多い印象ですね。 休みとかも会社次第です。ちゃんと週1休みくれる会社もありましたが、月1程度の会社もありました。 ただ待遇の良い会社は中々空きがでないです。しょっちゅう募集してるとこは基本ヤバイとこなんで気をつけて下さい。 はっきり言って運送は最後の手段にしたほうが良いですよ。事情が無い限りは普通の会社をオススメします。
なるほど:1
現役トラックドライバーです、殆んどの荷物は出発から到着までギリギリの時間になってます。普通に走っちゃ絶対間に合わないものも多く、延着になると運転手かその会社が延着費用を支払わなければいけません、だから大抵の運転手はノンストップで走り続けます。俺の場合10tなんですが一日15時間ぐらいですね実働時間は、休めるのは荷待ちの時、だいたい一日の走行距離は500キロぐらいです。ドライバーですが、実際はひょろっとした気の優しい運転手のが多いですよ(笑)
なるほど:2
運行管理者がいる会社では基本4時間に一回休憩(30分~1時間程度)というのが基本でしょうが、実際はそうもいきません。 大型で長距離トラックやっていますが高速道路を使用するなら到着時間がわかりやすいので休憩がどれくらいとれるとかわかると 思います。一般道での長距離は渋滞・事故・気象状況等によって常時かわるので仕事ですから延着はできないので自分で時間 を計算しながら走るんですよ。基本地域や道路によって渋滞する時間帯などは長年やってればわかってくるのでその時間帯は、 仮眠をしたり食事をしたりといった感じです。私の場合は毎日高速を利用して秋田まで輸送していますが1日仮眠が取れるのは 2時間~3時間程度です。その他の余裕はありません。ひたすら走り続けていますから。
なるほど:2
友達に長距離の運転手がいますが… 会社のノルマだったり、搬入先だったりで時間配分はバラバラです。 高速なら腹が減れば近場のSAで食ったり寝たり、道が空くまで夜中まで待ったり。 早く終わらせたいなら運転しながら食べる人もいる…。自分次第。 会社の方針で仮眠を「何時間運転したら挟む」もありますが、守らず、早く終わらせたいからと無視する人もいます。それこそ不規則窮まりない生活みたい。 ナメられないように見た目はイカツくしてますが、良い人は多いですよ。 睡眠を長くとると収入は減る世界です。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
トラック運転手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る