教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト先の店長について… 2ヶ月前に始めたアルバイトについてです。 某カフェチェーンSM社の傘下の店で働いて…

アルバイト先の店長について… 2ヶ月前に始めたアルバイトについてです。 某カフェチェーンSM社の傘下の店で働いていますが、 この度辞めたいと思って相談します。 私は学生ですが、バイトはこれも含めて3つくらい知っています。 が、他に比べると有り得ない!っという感じです。 まず、店長がバイトの皆さんを呼び捨てで指示していることから疑問におもっていました。(他ではまだ10代なので君づけで呼ばれてました。) この前なんて、私に対して「お前」とか「おい」とか、名前すらでもなく… 最終的には、フロアで「●●しといて」って聞こえたから、「フロアの人に指示しているのかな」と思っていたら、キッチンにきて「お前に言ってんだよ」と肩をど突かれました。 名指しで指示してないのに余りにも理不尽すぎませんか? あとは勤務中にプッシングなど手を出してくるし、 本当に嫌だと思ったのは、「アホ」「しばく」「殺す」とかいった言葉の暴力です。 自分の仕事の出来がイマイチなのは重々承知です。(丁寧には教えてくれず、1回やってみせてじゃぁやってみろっていう感じです。) しかし、知恵袋でもいろいろ見ましたがここまでくるとパワハラにあたりませんか?? (現に店長が怖いと意識してます。) その「殺す」と言われた日勤務後にやめる意向は伝えましたが、残りシフト9日分は出ろと… (次回は17日火曜日の夜) ですが、自分自身メンタルが強いほうではないので、さすがに殺すと言われると二度と行くかって思います。 本社に電話するか、知恵袋で知りましたが労働基準監督署に通報するか、etc… でもう辞めたいです。 通常のバックレだとあとで怖い電話に怯えなきゃいけないし… なにかとるべき行動を教えてください。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 mirai328jpさん mukurestsideさん が言ってるように、明日本部に電話して辞めさせてもらおうと思いますが、… 性格が厳しくて口調も激しい店長なので、通報を逆恨みされて何かされてしまったらどうしましょうか? 特に電話が鳴り響きそうで… それに「チェーンNo.1の店舗を目指してるから邪魔しないでくれ」みたいなニュアンスのことを言っていたので、プライドががた落ちして逆ギレされたら困ります!!

続きを読む

627閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    それは酷いですね! 私なら本部に事情(事実)を話して、即日辞めます!(私は嫌な事があったら、すぐ辞めるというのは、基本的には反対ですし、出ているシフトくらいは出るべきという考えですが、それでも…) 相談者様が言われる様に、パワハラや言葉の暴力が度を超えていますし、そんな環境では働けないですよね。 知恵袋を見ていると、『店長は偉い』訳ではないのに、勘違いしている店長さんがあまりにも多い事に驚かされますが、店長はお店のリーダーですから、もちろん勤務態度が悪い人には注意したり、仕事の指示を出したりする事はあると思いますが、だからって決して威張って良い訳ではないんですよね。 時には厳しく接しなくてはいけない時もあるでしょうが、お店回し盛り上げて(運営して)行く為には、やはりパートさんやアルバイトさんの力は必要不可欠で、みんなを纏め、上手くコミュニケーションを取って行く事も、店長の仕事の一つだと思います。 そういった点ではその店長の言動や発言は、健全な職場であるなら、常軌を逸していると言っても良いと思いますし、十代なら『親とも相談したんですが…』と言って、身の安全を考えて辞めたれた方が、良いと思います! 補足見ました。 余程怖い思いをされたんですね。 チェーン店なら、その店長とではなく、その会社(カフェを運営している会社)と雇用契約をしていているので、店長の個人的な報復まで心配される事は無いと思いますが、もし心配なら本部に電話する際に、『〇〇店でアルバイトをしている〇〇と言いますが、実は店長の暴言や暴力で仕事を続ける事が出来ず、退職したいのですが、そういう理由から店長と話しをするのも怖く、直接本部の方に電話をさせて頂きました。シフトもまだ少し残っていて、義務として出なくてはいけないのは分かってはいるのですが、大変無責任で申し訳ないのですが恐怖心から、もう出勤するのは難しいです。こうして本部に電話した事を店長が知ったら、履歴書も提出しているので、何かされるんじゃないかっていうのも、すごく怖いんですけど…』と、とにかく店長が酷く、怖くて仕方がない事を主張(アピール)しては、先手を打たれてはどうでしょうか。 もし何かあれば未成年ですから、御両親に相談されるのも、一つの方法です。 電話されるのも気が重く、億劫でしょうが、勇気を出して、頑張って下さい!

  • バイトに対して呼び捨てなのは何処の職場にでもあるので、これは訴えても意味が無いです。 ただ、他の回答者さんたちも言ってるように、 「 殺す 」 などの言葉遣いはパワーハラスメントの範囲ですね。 私は、辞める旨を14日前に伝えました。 法律上、14日前に伝えれば否応なしに辞める権利があるからです。 雇用契約書にも、辞める14日前には通知するように記載されていました。 しかし、元バイト先の店長と副店長は、 「 14日前に言うのは非常識だ 」 とぬかしました。 雇用契約書に記載されている通りに通知しているのに、なぜ非常識扱いされなければならないのか。 そう思いませんか? その職場の店長の副店長は、もともと私を嫌っていました。 辞める旨を伝えたことで、 「 どうせアイツは辞めるんだ 」 との考えが出来たのでしょう。 私が辞めることが明らかになることで、私に対する遠慮が無くなり、徹底的に私を苦しめました。 遂に耐えかねた私は、6月2日でバックレました。 今まで勤めてきた数々のバイトの中でも、そこだけは本当のクズ会社でしたね。 バックレたことに対し、未だに後悔の念が無いですから。 ただ、バックレは極力避けて下さい。 本部に電話し、精神的にこれ以上勤められない旨を伝えて下さい。 そうして辞めれば、少なくてもバックレにはなりませんから。 私がバックレた後、数日間に渡って携帯の電話が鳴り続きましたが、徹底的に無視を決め込みましたよ。 さすがに家に押し掛けてくることは無かったので安心しましたね。 なので、辞めてから暫くの間は電話が掛かってくるかもしれませんが、着信拒否をするなりして徹底的に無視してください。 また、万が一にも家に押しかけて来るようなことがあったら、警察を呼び、 「 住居侵入 」 などを名目にしょっ引いてもらって下さい。 労働基準監督署に協力を要請するのは、全ての準備を万全に整え、それで給料が入らなかった場合などにして下さい。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 呼び捨てで指示だけなら別に酷くは無いですが・・・ (小学校からずっと先生からは君付けだったのでしょうかね?) その他は酷いですね。 アホとかは良いとして殺すとかしばくとかは行き過ぎです。 これは完全なパワー(モラル)ハラスメントですから本部に通報して良いと思います。 ただ今後の事を考えるならバックレはやめた方が良いです。 (学生だろうが常識人として行動して下さい) もう店長には辞めると言ってるのですから店長には言わなくて良いです。 あとは本部に電話し事実を説明しましょう。 『○○店の○○店長に沢山の暴言・態度(暴力)をとられて精神的に追いつめられてしまい仕事に行けなくなってしまった。○○店長には○日まで働けと言われたが、もう精神的に業務遂行は無理なので本日付けで辞めさせて頂きます。 ○○店長には○日に辞めると伝えてあります。状況に寄って(そちらの態度以下でという意味)労働基準監督署に連絡させて頂きます』見たいな事を言いましょう。(最後の方はある意味脅しです) >丁寧には教えてくれず、1回やってみせてじゃぁやってみろ 考え方が古い人なんですかね?習うより慣れろみたいな? 昔の体育会系だとそんな感じですかね〜 怒鳴るとかだとイベント系の作業とかの仕事だと、そんなの多かったような・・・ 労働基準監督署は最終手段です。 本部に言ってもらちがあかない場合に通報してみて下さい。 (店長が辞めるとか聞いてないなど) でも、良い勉強になったと思います。 世の中にはこんなのも沢山いますし、理不尽な事も沢山ありますし・・・ 経験に勝るもの無しではないですが、今回の事を今後の人生に役立てて下さい。

    続きを読む
  • まぁ学生ですし、勉強に支障がでたとか適当ないいわけして消えていいんでは? いちょその店長はカスですよ 店長は下の子たちに、ちゃんとした指導をしないといけない義務はあります。 謙虚さがない人間は醜いですよね。 もし自分なら思ってることいって辞めます。 過去に高校生のときに、高校生なのに夜中3時まで働かせられたり、軽くたたかれたり。キレちゃって言いたいことを全ていってやめました。 その後店長は改善しいいお店になってました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる