教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

やりたい仕事が空想上で終わってしまって現実と結びつかないです。20代後半女性です。

やりたい仕事が空想上で終わってしまって現実と結びつかないです。20代後半女性です。19歳頃、漫画家を目指していて何度か投稿しました。結局、技術的な面を独学で伸ばしていたのですが、入賞に届かず不安定なので仕事にするのは難しいと考え諦めました。 高校時代にイラストをよく描いていて友達にあげたりしてました。趣味の1つだったんだと思い直し、堅実で現実的な仕事を考えました。 大学は法学部に進学し、将来は市役所で働こうと考えてました。しかし勉強に行き詰まり、何度受けても不合格で公務員になることはできませんでした。それから次に考えたのが、市役所の仕事同様、事務の仕事として、民間で事務職に就くことでした。 新卒に近かったので、まずは事務のパートで経験を積んでから正社員の就職活動をしようと考えました。 パート中から何故かやればやるほど仕事がつまらなくて仕方ありませんでした。 正社員で別の会社で内定を頂きましたが、一番、苦手なのに選んだほうが良いという理想論だけで経理事務にしてしまい、私には難しいことを受け入れる度量が既に頭の中には無くて、苦しくて3ヶ月で辞めてしまいました。 その後、医療事務ならば結婚後も続けられるのではと、結婚の予定も無いのに決めて応募し契約社員になりました。 接客経験が無いし性格に合わないのか苦しい毎日が続き、案の定、1年で契約終了になりました。 その後はパソコンを使った仕事を選ぼうとパソコン学校に行き、ネットワークエンジニアの資格が強い味方になると宣伝され、契約しましたが、高額の授業料に関わらず合格保証ならず、先払い商法だと後から騙されたと気付きました。 今、自分が望むのは、楽しいと思える仕事です。 やはりイラストを描いてるときが一番、楽しいです。子どもの趣味の延長かもしれませんが、アニメなど見ると癒されます。 やっと休めたという感じです。 それだけアニメ世代なのかもしれませんが、周りに言っても非現実的だと受け入れてもらえません。 漫画を描くために資料を読んだり、見る目を養ったりすることに熱意があり、14歳くらいに漫画を読んでいた頃から描き方に興味が湧いて自分で描いてました。 漫画家同士の交流に憧れ、漫画家となら良き付き合いができると思っていたほどです。 堅苦しい世界にいると次第に苦しくなってきてしまい、何もかも中途半端で終わってしまいます。 おそらく息抜きの仕方が下手なのかもしれませんが、普通の職業は合ってないんでしょうか。

続きを読む

807閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    私も絵を描いたりアニメやマンガを見るのが趣味です。 私は絵描きの端くれとしてアドバイスします。 今の考えのまま絵を仕事にしたら、きっと絵を描くことが嫌いになります。 他人から自分が描くもの、描いたものにとやかく口出しされる状態に耐えられますか? 文章を読む限りでは、失礼ですが質問者様は耐えられないように感じます。 今は趣味として自分が好きなように描いているから好きでいられるんです。 今や美大出身は珍しくなく、パソコンもあるのでハイレベルな素人がごろごろいます。 才能だけで食べていく事は、会社で働くより厳しい世界です。 完璧を求めすぎて、ちょっとでも理想と違うとすぐ諦めがちではないですか? 人間完璧なんてないです、肩の力を抜きましょう。 まずは自分が将来どうありたいか考えることから始めてみてはいかがでしょうか。 私個人としては、息抜き法として絵という選択肢を大事にしていただきたい…。 と何だか偉そうに言いましたが、質問者様が私と似ているように感じて、つい熱くなってしまいました。 多少のストレスが人間の成長につながるともいいます。 お互い悔いなく人生楽しんでいきましょう!

    2人が参考になると回答しました

  • あなたの悩まれてる気持ち、少しわかります。 私も同じようなことを悩んでいた時期があります。 結局のところ、 普通の職業が合ってる・合ってないではなく、 あなたがどう生きたいかでは、ないでしょうか? あなたに どんな才能があるとか、ないとか、 誰にも決められないことですし、 あなたの人生に 誰も責任は取ってくれません。 厳しいことを言いますが、 自分で悩んで 腹決めてがんばるしかないです。 社会人経験がおありなので、ご存知でしょうが、 全て仕事は、お金をもらう以上、シビアです。 結局のところ、役に立つことをしなければ、お金はもらえません。 そして、好き、嫌いにかかわらず、仕事をこなすためには 多かれ少なかれ、勉強・工夫・忍耐・時間が求められますから。 そして、ここからはわたしの個人的希望ですが、 人生で「好き」があるのは素晴らしいこと。 どうせ、同じなら好きなことを 死に物狂いでがんばってみて欲しいです。 どんな道であれ、最後に、夢をつかむのは、 罵られようが、叩かれようが、 被害者意識持たずに考え、 努力をし続けるヒトなんじゃ、 ないでしょうか? あなたが本当に、漫画が好きで夢を実現したいなら、 とにかく漫画を描いてください。 あなたの社会人経験もいいネタになるのでは? そして、投稿でも持込みでもやって、 編集さんの意見を聞き、 どうやったらその要望に合わせられるか、 頭抱えて、研究、努力してください。 好きなら、きっとそれすら楽しく感じるんじゃ ないでしょうか? まだ20代、なにをやるにも決して遅くはないはずです。 応援してます。がんばって!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 あなたの進みたい道を歩いていくのが一番だと思います。 世間の常識的な考えはほっておいて、完全燃焼してください!! 応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「漫画家同士の交流に憧れ」とありましたが、そんなに漫画家同士で交流があるワケじゃないですよ 時々やたらに人とからむのが大好きな漫画家さんがいらっしゃいますがそれは例外 基本的に毎日忙しく締め切りに追われていますから、漫画家同士が都合をあわせて一緒に遊ぶ、なんて事はほぼありません。 そもそも漫画家は堅苦しいなんて物じゃありませんよ、毎月毎週ある締め切りに追われ、編集さんと作品の方向性を人気やアンケートの結果とにらめっこしつつ、「このままじゃ人気取れないんで路線変更で」と好きじゃない路線に進んだり、アシスタントさんを週に何人雇うか、新人はいれるか、だれが指導するか、ベテランはいないか、だれか急に辞めるんじゃないか等等… そして一番重いのが「頼れるのは自分の才能だけ」という事、いつ枯れるかわからない井戸に全てを託して残りの人生を生きていかなければならないという事です、もし枯れてしまったらもう枯死するほか道はありません。 あなたはちょっと、というか全く現実を見ていません。 漫画家にも「なりたいからなる」のではなく、「楽しそうだからなる」という甘すぎる認識による物。 漫画家は「なりたいからなる」という以外の目的じゃ絶対続きません、だって楽しくないもん。 たかだか19の頃に数回応募して「技術面が足りない」と言われただけで諦めるような人間にはとても出来ません。 漫画家っていう夢をただ現実から逃げる言い訳にしているだけでは?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる