教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣会社の営業が「派遣先の意向を無視した行動理由」として考えられる訳?? 派遣初心者です 私は去年1年間で14人…

派遣会社の営業が「派遣先の意向を無視した行動理由」として考えられる訳?? 派遣初心者です 私は去年1年間で14人の派遣が辞めた後釜です 辞めた理由は、実質的な業務指示をする契約社員の女性がキツイ事だそうです派遣採用の手間を省くため、昨年度末に入札、1年間は1社独占だが賃金UP無 私は入札後の初めての派遣 派遣就業初日に、派遣先組織から「業務については契約社員の指示命令に従って」と言われました 知恵袋を利用した最初の時点で、もう契約社員に耐えられなくて精神的に追いつめられていました 13日前 庶務係長と共に、契約社員に酷い仕打を受け 私「再び同じ目に遭ったら派遣を辞めるしかないですね」と係長に愚痴った 12日前 派遣先は派遣会社へ連絡(電話とメール ・社内で私に打診すると契約社員の耳に入るとマズイので、営業から、派遣先の意向を伝えて欲しいと依頼 ・私が良ければ契約社員になって欲しいので、営業から確認して返事を知らせて欲しい ・契約社員登用時は入札時点での契約条項どおりで ・本来の契約では私の後任派遣は来年3月までの契約だが、私の実績を考慮し、後任の派遣社員を最長3年間でOK ・後任派遣の事前面接は7月30日に ・私に7月末まで契約社員に耐えてほしい ・13日前の被害を聞き、私へ申し訳ないと思っている。モチベーションが下がることが心配。高く評価している。営業が私を誉める等して就業継続に繋がるよう、私の精神フォローに協力して欲しい ですが、派遣会社は、派遣先の意向を無視、私は何も聞かされていませんでした 9日前 私は派遣会社の営業へ電話して 「契約社員の振る舞いに耐えられないときがある。精神的に一杯一杯」と言うと 営業は「分かりました」と言うだけ 7日前 帰宅中に営業に遭遇したが、派遣先の意図について何も伝えない 2日前 派遣先から「9月から契約社員にならないか」と打診 営業から返事がないので、ダメだしの意気込みでした。 私は派遣先が営業に送ったメールに私への思いやりが読み取れ涙がでました 昨日 契約社員は1ケ月先での解雇を通告され、有休1ケ月間取得後、8月末で退職へ 今日 営業は8月から私と一緒に働く後任派遣を事前面接に連れてきます 【質問】 派遣会社が派遣先の依頼を無視して、派遣就業以前~現時点でも 私へ派遣先の意向を一度も伝えない理由として考えられる訳を教えてください 派遣先は3月末時点で派遣会社へ就業前に以下を私へ伝えるよう依頼 ①私にやってもらいたいこと=契約社員の業務の引継 ②契約社員に耐える期限は8月末まで ③私が希望すれば契約社員登用した 明確なゴールを伝えることで、君の心の健康を阻害する懸念を緩和できると思ったと言う

補足

>質問者が不利にならない(省略)に的を絞って 私が不利になる理由で 営業が派遣先の意向を無視した理由があるなら教えて下さい >派遣先が直の契約に移行したい要望を認めた(略) >その場合には(略)利益も霧消 3月時点で派遣先の意向に従えば、派遣会社の3年間の儲けは310万超 7月時点でも280万程 結局、契約条項を無視して、契約破棄をされ、後任派遣の就労× 結果、私が今春~7月までの利潤だけ=35万円のみ

続きを読む

877閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣元の営業さんが派遣先の意向を無視して、質問者さんには打診してこない理由はいろいろと考えられます。 が、ここは質問者さんが最も不利にならない「営業がただ単にルーズである場合」に的を絞って考えてみることにしましょう。 営業は往々にルーズです(苦笑) なぜか。 それは学校の生徒と担任の関係と同じだからで、生徒にとって担任はその学校を代表して連絡を交わし合うすべての対象であるのに対し、担任は特定の一生徒に授業以外の全精神を傾ける対象であるわけにはいかなくて、結局はルーズになる割り切りで教務全体のバランスを整えていきたい、という考え方は往々にあります。 もっと残酷なことを言えば、質問者さんの問題を優先順位的に後回しできるものと軽視している可能性すらあり、派遣先がいますぐ来てください、という要請でもあれば重い腰を上げて出向くことにはなりましょうが、そこまでに優先して手掛ける必要はない判断があるに違いないです。 このことは、しかし営業個人の資質の問題とは断定できず、派遣元の確たる方針に沿っていくうえでルーズになっていくしかない、という体質なのかもしれません。 大局的に考えれば、派遣要員の派遣先での人間関係面での問題は、避けて通るわけにはいかないものの「出来れば避けて通りたい」本音があるに違いなくて、また派遣先が直の契約に移行したい要望を認めたにしても、その場合には派遣契約としての手は離れるけれど利益も霧消する、ということで仕事上の優先順位は低かったりします。 派遣先のそういった意向は、当事者として2割か3割かは割り引いて考えなければならない面も実のところはあるんです。別質問では、「質問者さんの笑顔に救われる」という率直な評価をいただいたようですが、このことは裏を返せば「即戦力性が評価されたわけではない」ことも確かで、派遣元の営業からすれば「とるに足りないこと」でしかなかったのかもしれませんね(感情面で乾いていて機械的、ということが第三者には言えますが)。 さてご質問の核心ですが、派遣先の意向を大して割り引いて考える必要が真実になくなったと認められる場合には、質問者さんは派遣元の対応についてさほどこわだる必要はなくなっている局面です。 契約終了の時期が来て、派遣先は意向通り直の契約を図ってきて、一方派遣元とは登録を終了させたら、その手続きですべてが片づいてしまう関係です。営業さんの乾いた態度が質問者さんに理解できる日は3年後5年後10年後には必ず来ますから、いまのところは「気持ちを派遣先の直接雇用に向けていいか」だけのことで日々の業務に当たっていかれることだと考えます・・・ ※余談ですが、知恵袋では質問が時として「迷子」になることがあります。一種のシステム上のバグとしか言いようがなく、確率的にはかなり低い中での「外れくじ」です。 こういうとき、「my知恵袋」トップページの「質問一覧」にその質問が掲げられていれば、速やかにその質問を取り消してmy知恵袋の質問一覧の一番下、「取り消し、または削除された質問は、こちらです」部分から取り消した質問をまるまるコピーして再度質問しましょう。 そうしないと迷子になった質問は不特定多数の方に閲覧してもらえませんので、いつまで経っても回答が得られないままなんです・・・ -補足に対して- でも、そのことを「自論」主体で語っても質問者さんは納得されないでしょうし、第一読んで気分の良くない回答を列挙したのでは質問者さんの精神衛生に良くないじゃないですか。 質問者さんは、派遣先に直の雇用を受けた時点ですべてがノープロブレムになるんです。いや、意識してでもそうしないと質問者さんの内面が駄目になっていく重要な局面です。こういうときには前向きな自分を作っていくための「良い意味での思い込み」が時に必要で、逆に必要ない情報は初めから採り入れないことが社会人としての処世術だったりもします・・・

  • あなたが現在所属する派遣元から見ると、ぱっと2点思いつきます。 ・「あなた」という人材を派遣先に引き抜かれる。 ・「あなた」が派遣先の契約社員になるのと引き換えに、 今あなたが属する派遣先の派遣社員が増員されるな るわけでもない。(期間は延びるが) 今属する派遣元から見た時、メリットがあるんだろうか? あなたと派遣先にとってみればメリットあるが・・・。 あなたの市場価値はわかりませんが、大きいものであれ「あなたとい う人材を派遣先に引き抜かれるのは大きな損失では? 何か今属する派遣元から見ると積極的に動くメリットが ないんでしょうね。上記以外はちょっと今は思いつきませんが。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

庶務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる