教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣を辞めさせたい。 うちに来ている派遣が 仕事ができる!と凄く態度がデカく、 わがまま放題です。 私は正社員で、派遣…

派遣を辞めさせたい。 うちに来ている派遣が 仕事ができる!と凄く態度がデカく、 わがまま放題です。 私は正社員で、派遣より年下ですが、長く勤めていることもあり 色々仕事を教えないといけないんですが、 都合が悪いと 「何故派遣の私がそこまでやらないといけないんですか」 「割にあわないのでやりたくありません」 とか威圧的な態度をとってくるので、 仕事を頼みにくく 言葉の間違いなどをいちいち揚げ足をとったりして 人を小馬鹿にしたような挑発的な態度をとってきます。 完全に舐められてるのはわかります。 なので 「わからない仕事は他の人に聞いて」 と半ば投げ気味ではあるのですが、 担当場所が同じなのは私だけ。 殆どマンツーマンです。 また、彼女は性格の浮き沈みが激しく、 急に不機嫌になって、 八つ当たりのようなことを言ってきたり、 癇癪をおこして書類を机に投げつけたり、引き出しを乱暴にしめたりします。 あんまりひどかったときは 「仕事なのでもう少し冷静になってください」 といったことがありますが、普段見下している年下の私が言うことなので もちろん 火に油を注ぐ結果に…。 最近、仕事のミスなどを私のせいにしていたり 私の仕事の仕方を気に入らないのか ちゃんとやってないとかあらぬ噂を立てていることが判明しました。 拠点長に相談をしてみたんですが、 派遣のことはもっと上層部が勝手に決めてることだし、 仕事だから合う合わないあるから もう少し抵抗力をつけなさい。 といわれてしまいました。 彼女は他で専門的なキャリアを積んでいるらしく 確かに私より知識は豊富です。 要領はいいとはいえませんが、仕事は真面目にやるし せっかく仕事もできるようになってきたし ここで切ってまた1からの新人を入れるわけにも… というのが上層部の言い分のようです。 しかし彼女が入って半年、 毎日そんな態度で いい加減疲れてしまいました。 本当は短期契約だったのに、 延長の通達がきて 「こんな会社早くやめたいけど、他に探すのもめんどうくさいし、延長してやってもいいかな~?」 と言いながら延長する彼女。 怒りを我慢すると 手ってこんなに震えるんだ。 と最近知りました。 心が折れそうです。 何とかならないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

続きを読む

45,017閲覧

21人がこの質問に共感しました

回答(21件)

  • ベストアンサー

    ほんとかなと思います。 派遣は、気に入らなかったら、 適当に理由つけて、チェンジといえばすむのにと思います。 派遣が噂たてて、正社員の悪口言うかなと思います。 もし言われてたら、誰がみても、貴方の方が劣るとみられてると思われます。 そうじゃないと、普通は、問題になり派遣がクビになります。 貴方の意見が通らないと言うことは、 会社は、貴方の評価が低いと思いますよ。 ここで切ってまた1からの新人を入れるわけにも… というのが上層部の言い分のようですとありますが、 このことでも解ります。貴方が仕事できて、評価が高く、 人をつかいこなせる人なら、普通は、こうは言いません。 すぐ変えてくれるはずです。 私なんかは、入れ替えても、貴方では、 誰がきても同じだと言われているように聞こえてますよ。 貴方が仕事出来ているつもりになっているだけです。 もっとがんばらないと、貴方の居場所がなくなりますよ。 貴方は、社員で、相手は、派遣。 よく考えてください。

    27人が参考になると回答しました

  • まず、上司とあなたがみっちり打合せして、彼女の業務範囲、支持命令系統を明確にしましょう。契約内に含まれているのに遂行に対して文句を言ってるとしたら彼女の業務違反です。上司、派遣会社を通じて警告ができます。あと、職場で癇癪を起こす件、業務説明や業務自体の効率を著しく下げるからという理由で上司から派遣会社に申し入れしてもらい、派遣会社から本人に指導してもらいます。彼女の次回の就職時の査定に多少影響します。とにかく上司も無視できない正当な理由、ロジックを練り、冷静に進めるのです。応援しています。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 派遣はいろんな奴が来ますよね。質はバラバラ性格も素性も知れたもんじゃありません。(失礼) 会社はそう判断しています。決して派遣に重要な案件を任せる事はありませんし、あくまでもサポート業務です。 あなたは正社員会社は多くのコストをかけて採用し育成をしています。あなたのサポートをさせる為にその派遣もつけているのです。その派遣が自分より年上?専門知識がある?当たり前です。そうでもなければ派遣でも採用しませんよ。 あなたはあごで使えばいいんです。どちらが立場上ですか?あなたですよ(^-^)「文句あるならお辞め頂いて結構です。」 「派遣会社には連絡しておきますので(*^_^*)」以上相手が年上だって構いません「は・け・ん」は社員に従って仕事すべきなんです。厭なら派遣会社に言って他の会社に行けばいいのです。その権利はあります。あなたが気を使っているのが間違いで上司に相談するのも間違いなのです。相談すれば大きな会社の中間管理職なんて…「まあまあ穏便に穏便に」なんて言って埒があきません。あなたの判断で厳しく指導して追い出しましょう。誰も文句言いません。きちんと指導すればあなたの仕事のしやすいようにです。反抗的な態度や、仕事のサボタージュを口にするなら直ぐに上司に報告してその場で退勤させるべきです。遊びにきている訳ではないのですから。これからも同じような派遣社員と付き合う場面が多々あります。社員同士でも年齢逆転もあります。 いちいち気にしていたら仕事になりません。逆らう部下は厳しく指導する訓練をする時がきているのです。頑張って下さい。

    続きを読む

    26人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 上司でも先輩でもいいので、派遣の悪いところを言いまくりましょう 絶えず言い続けて問題を大きく認識してもらいましょう 出来れば本人と直接遣り合えば、問題が顕在化して会社も放っておけなくなります 問題が大きくなれば正社員の方が有利ですので、派遣が切られるでしょう とにかく、会社に早く解決しなければならない問題だと認識させる事です 派遣会社がわかれば直接電話で苦情を言うのも効果的です

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる