解決済み
市役所に勤めています。 そんなに大変な部署ですよ。 いつまで大変かはその役所にもよりますが、6月までくらいは覚悟しておいたほうがいいかと。 人事の希望なんて通るほうが珍しいですよ。市役所内の異動は3年ごとに職種を変えるくらい全然違う仕事をすることになります。どんなところにいっても頑張るしかありません。 今やるべきことは、そうですね。基本的なパソコンスキルと市内の地理を頭に叩き込んでおいてください。
なるほど:2
私も市役所職員です。 市役所にも様々な仕事がありますが、税務や福祉の関係部署は、4月~6月ごろは大変な忙しさです。 仕事を始めてから色々と学ぶとは思いますが、春は人の移動(転入、転出)が多く、課税の内容もそれに伴って変化するため、それを取りまとめるのが非常に大変な時期になるのです。あとは、税の算定というものもからんでくるのですが、ここでは省略します(仕事の中で勉強しましょう)。 あと、大学でやってきたことと市役所での配属は、基本的にはほとんど関係がありません(事務職以外での採用なら話は別ですが)。私の友人にも、入る前に学校の臨時教員をしてたのに配属は水道課、という人がいました。 他の人も書いてますが、異動すると、それまでとはまったく畑違いの仕事をいきなり受け持つ、ということになります。 まずは、市のホームページがあると思うので、それを見ながら市役所でどんな仕事をしているのか、というのを勉強するのも良いのではないでしょうか。
市役所職員ではないですが、1度聞いた話では5年ぐらいで3つの部署に行って勉強してもらうそうです。 また、市の人口規模によってはかなり市民税課は忙しい部署だと思います。 (人口20万弱と45万位の都市ではかなり・・・)
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る