解決済み
平成22年分の源泉徴収票について質問です。現在、無職のものです。今後、たとえば4月とか5月に再就職できたら、そこの会社に源泉徴収票を提出する必要があるかと思います。私は今年の1月末で退職したので、前の会社から1月分だけの源泉徴収票を発行してもらえば宜しいのでしょうか?ちなみに、平成21年給与所得の源泉徴収票は手元にありますが、これは再就職先への提出などの必要はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
7,754閲覧
前職の22年度分の源泉徴収票を発行してもらって下さい。 21年度分の源泉徴収票は、再就職先に提出する必要はありません。 もし質問者さんが、今年の2月、3月に確定申告をしていれば、21年度分の源泉徴収票は、手元にありませんので、それを求められても、出せないことになります。 前職の源泉徴収票が必要なのは、当年分(1月~12月)の収入を元に税額を決めるためです。これにより、当年分の所得税を算出し、年末調整をします。 再就職先と、賃金を交渉可能な場合、前年度の収入を証明できれば有利なことがあるかも知れません。もっともその場合でも、源泉徴収票が無ければ、所得の証明は市役所で発行してくれますので、特に問題にはなりません。
>今年の1月末で退職したので、前の会社から1月分だけの源泉徴収票を発行してもらえば宜しいのでしょうか? そうです。再就職が決まってから前職場に発行を依頼するよりも、今のうちから貰っておいた方がいいですよ。 面倒がってなのか、なかなか発行しないなんて会社もありますから。 >平成21年給与所得の源泉徴収票は手元にありますが、これは再就職先への提出などの必要はありますでしょうか。 ありません。 何か特別な理由で再就職先の会社が提出を求めることはあるかもしれませんけど・・・通常は必要ありません。 ただ、何があるかわからないので保存しておきましょう。
昨年分の提出は不要です。年末調整で必要になるものですので、今年の分だけで十分です。 補足 退職したら、会社は源泉徴収票を発行する義務があります。くれなければ要求してください。要求しないと発行しない会社もありますから。 源泉徴収票は年末調整で必要になります。毎月の源泉徴収は若干高いめに天引きするようになっているので、年末調整で若干戻ってきます。だから源泉徴収票を出さないという選択もありです。前職の会社がなかなか発行してくれなくて・・・などという理由でもいいでしょう。会社は、前職の源泉徴収票の提出がなければ年末調整をしない、というよりもできない。それだけのことです。会社としては年末調整の事務から開放されて万々歳です。税務署はなにもいいません。税金を若干高く納めてくれているのですから。そして年が明けてやはり若干の税金を取り戻したくなれば、確定申告すればいいだけのことです。 ただ、控除もばかになりませんから、自分で確定申告するよりは会社に年末調整をしてもらったほうが楽といえます。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る