教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護学校の面接についてです。 素直に面接で話しても良いのでしょうか?

看護学校の面接についてです。 素直に面接で話しても良いのでしょうか?指摘を受けたので書き直しです。 志望動機は簡潔に言えば、「途上国の人達の為に働きたいという小さな頃からの夢を叶えたい」ということです。理想は海外でも活躍できる看護士になる事です。語学力や異文化理解も身につけた今だからこそ叶えられる事だと思っています。ただ、海外の大学まで行ってなぜ今看護士になろうと思ったのかというのを聞かれると思うんですが、そうすると母との確執話は避けられないということです。なぜ海外の大学を選んだのか?なぜ今看護士になろうとしたのかを話すと避けられません。 以下の事を志望理由として話したいのではなく、もし志望動機に対して質問を返されらどこまで話したらよいのか分からないというのがここでお聞きする理由です。それとも面接の答えに対して突っ込みはないのでしょうか? 私と母の仲はものすごく悪くて、小学校1年の頃から毎日喧嘩、双子の弟が生まれてからは頭を撫でてもらった記憶も抱きしめて貰った記憶もありません。(弟とは4つ違いなので、小学校上がる前からです。)小学生3,4年の頃は母親の愛情を確かめる為や、復讐したくて何度も自殺を考えました。だから看護士というより、母に関わるものすべてを受けいれたくなかったんです。 ただ私の小さい頃からの夢が発展途上国や難民の人達の為に働く事なのですが、看護士として活躍してる方もいるのは知っていましたが、どうしても当時は受け入れる事ができず、大学も海外を選びました。 長いこと母親のそばを離れ、20年の確執から、少しずつ母と向き合う事ができるようになりました。その間に何度か目の前で人の命を救う母の姿を目にすることができ、その時に何もできなかった無力感を感じ、途上国に行ったとしても何ができるんだろうと考えるようになりました。大学4年生でしたので、今更専門に行きなおす事もできないと思ったのですが、卒業後に大学を出て就職して数年働いてから看護学校に入学した友人がいたので道を正すのにまだ遅くはないんだと思い直したんです。 簡潔に答えるつもりですが、もし突っ込まれたらどう答えたら良いのだろうとのが本音です。でっち上げたほうがいいのか・・ なぜアメリカの看護学校に進まないのかと聞かれたら、答えは一つでまた大学に通うことになるため費用が高すぎるから。 それとも日本の学校に行きなおす理由を別に用意したらよいのでしょうか?

補足

ちなみに学校は国際教育に力を入れている所や外国人患者が多い病院の学校を選びました。 potter_s_hand_0128さん は志望理由としてそのように答えたんですか?

続きを読む

2,520閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私も社会人として、今日看護学校の面接を受けてきました。 看護師を目指した理由は、海外で貧困や飢餓で苦しんでいるヒトのために、役に立ちたいと思ったからです。 私自身今日の面接では、(フリースクールに通っていたため、)「どうしてフリースクールなんですか?」と突っ込まれるのでは…とか、「どうして高校卒業してすぐに看護師を目指さなかったのですか?」…などと聞かれると困るな、とは思っていました。 ところが、まったくその手の質問はありませんでした。 緊張していて、あまり内容は覚えていませんが、「そんなこと聞くの?」と驚いた質問を、参考までに書きます。 「私たちの学校のカリキュラムはわかりますか?」 「興味のあるカリキュラムはなんですか?」 「あなたにとって、良い看護師とはどういう看護師だと思いますか?」 「あなたの良いところはなんですか?」 「あなたは、周りの人からは、どのように言われていますか?」 「あなたの看護師に向いていると思うところはどこですか?」 等です。 威圧的な面接かと思いきや、まったくそんなことはありませんでした。 時間も、10分ほどです。 受験生は、社会人ぽい方や、現役高校生から、主婦っぽい方から、さまざまでした。 年齢は、あまり気にしないほうが良いと思います。 また、学校によって面接の仕方も変わると思いますが、そのままでぶつかっていけば大丈夫です! 私の面接指導の先生が言っていたのですが、「もし嘘をつき通す自信があれば、嘘ついてもイィよ」…と言われました。 ただ、私は嘘が下手そうなので、本当のこと言いなさいと言われました; とにかく、10分で相手に自分を売り込まなくてはいけないので、笑顔でゆっくりと丁寧に話をしました! 以上ですが、参考になれば幸いですvv

    1人が参考になると回答しました

  • 今年就職の看護学生です。 親と仲が悪い。は私も一緒です。 でもこれは、言わない方がいいです。 看護学校はとても厳しく辛いところです。できるだけ家庭環境が整っていてサポートしてくれる家族がいる人をとりたいと思う教員が多いようです。 海外での学生生活で自分の国が恵まれていることを知った。だから貧しい国のひとたちの力になりたいと思った。そのためには看護師にならなきゃとおもった。みたいな感じでいいとおもいます(^ω^) きっとあなたの描く看護師の像について聞かれるくらいで深く突っ込んできたりしませんよ(^ω^) 海外で生活してたということは、様々な国の人と仲良くしていたんですよね?様々な文化の人と仲良くできるというのは個別性を尊重して人とつきあえる人なんですからそことかをアピールしてみるのもいいとおもいます(^ω^)看護というものは患者さん一人一人の個別性を大切にしなくてはならない職業なので! がんばってくださいね☆ にこにこしながら自分を売り込んできてください☆ 相手に、私を採らなきゃ損するぞ!って思わせることが大切です!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる