教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場が変わってから片頭痛がひどくなり、毎日吐き気と頭痛に悩まされています。職場を変えてほしいと願い出るのは困難でしょうか…

職場が変わってから片頭痛がひどくなり、毎日吐き気と頭痛に悩まされています。職場を変えてほしいと願い出るのは困難でしょうか?先日、下期の異動で通勤が困難な場所に出向させられ、仕事内容も体力的に辛く、もともとあった片頭痛がさらにひどくなってしまいました。 出向の主な理由は、不景気で産休明けに希望退職を迫られましたがまだ働きたいと断ったため、左遷のような形での異動です。 大手上場企業ですが、先月までに200人近くが希望退職されました。 駅から遠く不便な場所で、電車通勤だと片道2時間以上かかってしまうので、自家用車で片道1時間半かけて通っています。 しかし、0歳児がいるため、毎日夜間に何度も起こされ、不眠が続き、さらに仕事もきつくなり毎日午後になると頭がガンガンと痛み出し、吐き気やめまいが起こり、最近は薬も効きにくくなっています。 職場は、以前はデスクワークで管理業務を行っていたのですが、出向してからは図面や取説のコピーと製本、荷物運びが主な仕事です。大きな印刷機が何台もある中での騒音や、重い荷物を運ぶときに立ったりしゃがんだりを繰り返すせいで、吐き気やめまいが悪化します。それでも、会社は1日も休まず通っています。 上司にそれとなく伝えてみたのですが「異動したいと言っても、きっと出向者じゃ希望は通らず工場の現場(油まみれで臭くなる)になるかもしれないよ。それだったら今の場所で耐えたほうがいい」と言われました。 確かに、これ以上騒音や重労働に加え、臭いまでが加わったら、片頭痛どころか精神的にもおかしくなるかもしれません。 体調を理由に職場を変わりたいと願い出るのは無理なのでしょうか。 産前に色々と資格(簿記2級やMOSエキスパート、TOEICなど)を取りましたが、全く考慮してもらえず、せっかく他の部署に空きが出ても何の資格も持っていない人が配属されてしまいます・・。 やはり会社の思惑通り、今の職場が耐えられないとすれば退職するしかないのでしょうか。 何だかくやしくて涙が出ます。。。

続きを読む

1,866閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    内容を読む限り、会社側はあなたが退職したいと思わせるように仕向けていると思います。異動を申し出たところで他の方がおっしゃるようにもっとひどいところに飛ばされるかもしれません。 一生懸命評価されよう、いつか報われると思い、新しい業務でも息つく暇もないくらい切迫して働いている姿が目に浮かびます。気が進まないかもしれませんが少し「怠ける」という事を覚えては如何でしょうか?無理難題を140%の力を出してこなしたとなるといつもそのレベルが求められるようになり、自身を追い詰める形になると思います。なのでたまには「できない」とか「時間がかかる」など言って思ってなくても「すみません」って言ってやり過ごすんです。なるだけ自分のリズムで仕事ができるように環境を持っていけば少し楽になるかもしれません。 リラックスの為にマッサージや鍼のようなところに通うと良いかもしれません。私も腰痛と偏頭痛持ちで最近までものすごいお金がかかっていましたが、薬局で教えてもらった整形外科に通いだしました。私は下半身マッサージと水圧で全身の筋肉をほぐすリハビリを週1で30分、あと漢方薬で治療を始めました。保険が効くのでリハビリ代はたったの210円です。そこは鍼もやっています。住む地域が違うので同じ病院とは言いませんが、探せば同じような病院があなたのお住まい地区の近くにあるかもしれません。 今の時代ある程度のキャリアがあっても職が見つからない不遇の年です。転職への賭けをしないのであれば息抜きを作って考え方を変えるしかないですね。

  • 自営で印刷業を営んでいる者です。15年前まで血管拡張性偏頭痛に苦しんだことが有ります。 20歳の頃から始まり拡張性のため血管の膨張によって神経が圧迫され痛みで一切の仕事が出来ず、涙は出る、鼻水、口からはよだれとひどい状態です。 今は血管が動脈硬化では有りませんが硬くなってしまったため発症はなくなりました。最後は睡眠中に痛みで目覚めますが半身起こしたまま激しく深呼吸を繰り返すと血液が心臓や肺に流れるため脳の血管が収縮し拡張がなくなって痛みが急激になくなる現象を発見しました。 痛みに苦しんでいる時、いくら金があっても痛くて痛くて金なんかいらないから痛みを・・・とつくづく思いました。 健康で丈夫なら寝ずに働けます。何よりも健康でしょう。あなたもこのままではいつか無理がたってさらに事故や健康を害する恐れがあります。 印刷所のことですが客が工場に入ってくるなり人によって「気持ちが悪くなった」と出て行く方がいます。洗浄液の匂いです。 慢性で我々にはほとんど気づきません。 今、個人で経営してますが、昼間は印刷、夜はDTP作業や仕事の記帳や経理でほぼ毎日繰り返していますが先だって印刷以外の夜のこの仕事をして品の良いデザインを次々作ってくれたらと思うことがたびたびです。パートの妹も50歳すぎているためDTPを覚える気力も無いようです。 例えば個人であれそんな職場を見つけて張り合いのある生活を選んでください。

    続きを読む
  • 大変な事だとお察しします。不条理ですよね、まったく。でも、このご時勢です、勢いで辞めてしまうのは得策ではないように思います。リーマンショック以後のこの不景気は想像以上のものだと思います。不満は沢山あると思いますが今はそれを堪えて耐えるべきかと。勿論、難しい事ですが巧くストレスを軽減してダマシダマシ仕事を続けてみては。心療内科に行ってみるのもよいかもしれません。この時代、精神的な病なんて、心が風邪を引いたようなものです。気持ちが軽くなるといいですね。とにかく一時の感情に流されないように!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる