教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

嫌いなのは嫉妬してるから?(長文)

嫌いなのは嫉妬してるから?(長文)会社の元先輩(Aさん・25歳)がとても苦手です。 最初はこの知恵袋で彼女が非常識であるという前提の下、接し方を学べればと思い質問をしました。 しかし、過去2回質問をしてみて皆様からいただいたお返事に衝撃を受け、また悩みが増えてしまったので質問をさせてください。 Q・私はAさんに嫉妬しているのでしょうか? 匿名であるこの場で取り繕っても仕方がないので高飛車でいけ好かないと言われそうですが本音を書きます。 私にとって嫉妬とは昔からされるものであり、するものではありませんでした。 特にAさんは、私が自信を持っている点において、何もかもが私以下に感じています。 出身大学は誰しもが知っている所謂一流大学を卒業している私に対し、彼女は何故この会社に入れたのかもわからない無名大学の出身です。 スタイルも私はモデル体型と言われることが多く洋服が似合う自分の体型が(おこがましいですが)気に入っています。一方Aさんは背が小さい割りにバストが豊かなトランジスタグラマーというか、私から見れば下品な体型です。 それでありながら、Aさんは一人の方とダラダラ関係を続けることが多いようでお付き合いした方は少ないそうです。私は白黒ハッキりつけないと気がすまない性質で、またお声もかかるのでお付き合いした方も多いです。 また、仕事においても成果主義である私に対し、Aさんは「お客様の立場に立って。」などと甘いことを言っていました(しかも結局辞めてる)。 以上のことから私はAさんは確実にわたしより劣った人間であると認識していました。 しかし、いざ評価となると何故かAさんを褒める方が多いのです。 特にAさんが退職してからは顕著で、私は自分の仕事を今まで通り行い成果も上げているのに、誰がやっても良い様な雑用を押し付けられ「Aが居た頃はもっと出来ていた」などと責められます。 それもこれも、Aさんがなんでも「ハイ、ハイ」引き受けてきたせいで上司が女性社員がやってくれると都合よく解釈したせいだと思います。 またホームパーティーをするといえば、(事前に他の参加者に相談なく)一人手土産を持ってきたりもします。 何故Aさんは自分の行動で他の女性がどのような評価を受けるか考えられないのでしょう。 私のこの考えは嫉妬故なのでしょうか? もし嫉妬ならどうすれば嫉妬心を拭い去ることが出来ますか? 嫉妬など醜い感情は持ちたくないんです。

続きを読む

717閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    嫉妬とは言わないと思いますよ。ただAさんは世渡り上手と言えます。 あなたはたしかにAさんより優っているかもしれませんが、はっきり言って天狗になっているように思えます。 自分を過大評価していると傍からは煙たがられるのは世間の常識かもしれませんね。 会社とは必ずしも学歴がいい、仕事ができればいい、というものでもありません。映画の「釣りバカ日誌」というのを見たことはありませんか? それに出る主人公の浜ちゃんこと西田敏幸が、まるであなたの言われているAさんです。仕事は今一つなのですが同僚の信望は厚いんですよ。 ですから、あなたも皆にゴマスリをしろとは言いませんが人に好かれる態度をとるよう心がけることです。そうなればもう「鬼に金棒」といえるかもしれません。 人を卑下するより自分をもっと磨くことですね。自惚れを無くすように努力です。 きつい言い方でしたがご勘弁を。

    1人が参考になると回答しました

  • 他の皆さんが素晴らしい回答を書かれているので、私は思った事だけ失礼致します。 全ての質問を拝見しましたが、これが本当の話なら『ほんとにこんな嫌な人いるんだ』という事です。 Aさんには、相手の立場に立つ、相手への奉仕の心、無償の愛を感じます。 貴女様は、残念ですがこの先もずっとAさんが素敵な女性であるという事には気付けないでしょう。 カチカチの石頭だからです。 自分が1番じゃないと‥他人が自分より評価されるとつまんない。人の性格は大人になったら滅多な事では直りません。 お気の毒様です。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • >私のこの考えは嫉妬故なのでしょうか? 嫉妬じゃなくて、根性が悪いだけです。 人によっては「嫉妬」と判断されますが、この際「嫉妬」でも「根性悪」でもいいじゃないですか。 今までのアナタの質問を見ましたが、今回のあなたの質問で、ようやく「アナタ」という人間像が分かりました。 アナタのような人、私はキライじゃないです。自分に素直で。 いつも「ちやほやの的」されてたのは私なのに 今回その「ちやほやの的」にされたのが自分より劣ってるAさんだからムカついてるんでしょ? 要約したらそういうことでしょ? 自分の中(だけ)ではAさんの方が劣っているのに、周りや上司や、アナタが好意を寄せている男性までもがAさんの方が評価が高い・・・。コレは由々しき自体ですな・・・。 >もし嫉妬ならどうすれば嫉妬心を拭い去ることが出来ますか?嫉妬など醜い感情は持ちたくないんです。 アナタには無理無理。このままどんどん根性悪路線で突っ走ってください。なんなら女王様路線でもイケルと思います。 その路線が板について来たところで上司の方に「そんな誰がやっても良い様な雑用を押し付けないで下さい!一流大学出のこの私に!モデル体型が自慢のこの私に!男性経験が多いこの私に!成果主義でやってるんですから、その辺の私より劣ってる人間に雑用やらしてください!ちなみにホームパーティの際には呼ばれるから行って差し上げますけど、手土産なんて持っていきませんから!!」ってはっきり ビシッと言ってやればいいんです。そうすればAさんと比べられることもなくなりますよ^^ ちなみに >私はモデル体型と言われることが多く 人から「モデル体型ね」って言われてもそれを素直にいい風に解釈してはいけません。 モデル体型=顔が個性的、顔が地味、身体が細いところしか褒める要素がない、などの隠語だそうです。 Aさんはトランジスタグラマーとのことですので背が高いギスギスしたアナタよりは、男性にはAさんの方が魅力的なんだと思います。 >またお声もかかるのでお付き合いした方も多いです。 聞いた側の受け止めようによっては(大半の人が)いわゆる「声をかけただけで、すぐなびく簡単な女」とも受け取られます。

    続きを読む
  • そうしてそんなに気の利くAさんが嫌いなのですか? 私にはAさんがとても素晴らしい方のように思いますが。 あなたのような嫉妬心の塊のような性格では、イジメの首謀者になりかねません。 いじめというのは嫉妬心からきます。 嫉妬など醜い感情は持ちたくないんです。とのことですが、もう持っています。嫉妬心の塊のような方です。 どうやったら嫉妬心を拭い去ることができるかとのことですが、素直で優しい綺麗な心を持つこと、考え方価値観を変えることしかありません。 性格を変えることはなかなか難しいことですが、素直に受け止め頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる