回答受付中
簿記の原価計算について質問です。 直接労務費と間接労務費の見極め方がわかりません。 機械工とか組立工とかって書いてたらわかるんですが...例えば工場技術職員って間接労務費なんですか?技術って直接携わってるような気がするんですが... わかるかた教えてください。
16閲覧
製品の加工作業を直接行っていたらその人は直接工です。 製品の加工作業に従事するだけの腕前(スキル)がない人は、工場内で機械設備のメンテナンスや清掃作業をするしかありませんからこういう人は間接工になります。 また工場内の加工作業の進捗状況によっては、直接工が間接工が行う機械設備のメンテナンスや清掃も行うことがあるので、直接工には直接労務費と間接労務費が存在しますが、スキルがない間接工が直接作業(加工作業)を行うことは決してないので間接工の直接労務費はそもそも考えなくても良いということです。
原価計算において、直接労務費は製品の製造に直接関与する労働力のコストを指し、間接労務費は製造に直接関与しないが必要な労働力のコストを指します。工場技術職員は、製品の製造に直接関与しないため、一般的には間接労務費に分類されます。技術職員は製造プロセスを支援する役割を果たすため、直接労務費とは異なる扱いになります。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150828572 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139321514 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
直接労務費と間接労務費の区分は、製品の製造に直接関与しているかどうかで判断します。 ・直接労務費は、製品の製造に直接従事する作業員の給与や賃金などが該当します。機械工や組立工などがこれにあたります。 ・間接労務費は、製造に直接携わらない従業員の給与や賃金が該当します。例えば、工場の技術職員、監督者、事務員などの人件費が間接労務費となります。 つまり、工場技術職員は製造現場で直接製品の製造に携わるわけではないので、その人件費は間接労務費に分類されます。製造工程を支援する役割を担っているため、間接的な製造経費と見なされるのです。 製造に直接関与するかどうかで直接労務費と間接労務費を区別することが重要です。製造現場で直接製品を作る作業員の人件費が直接労務費、それ以外の人件費が間接労務費となります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る