回答受付中
雇用契約書を交わさない状態で退職した人に労基に行かれないか心配 宜しくお願いします。 小さな会社で工場作業を兼ねつつ総務関係をやっている、中間管理職の男です。この会社で働き始め約7年になります。 続いているのは社長や古株の従業員のコネで入ってきた人がほとんどで、自分のいた7年で辞めていった人も沢山いますが、業務内容がキツイのもあり、続く人のほうが少数で、社長も退職を申し出てきた人に対しては古株も新人も「去る者追わず」です。 ハロワや求人誌には年中求人を出していて、求人情報では残業無し、休日日数は年間120日となっていますが、絶対そんなことはなく、残業に休日出勤は当たり前、時間外は自己申告制、自分で言わなければ貰えるものも貰えません。休日は実質年間80日というところでしょうか。まあ、それでも基本給は高めだし、働けばそれだけ貰えるので、労力よりお金が欲しい人は残ります。 入社時に雇用契約書などを会社ときちんと交わした人はいません。暗黙の了解というところでしょうか。 ただ、先日入社してきた人(コネではなく求人を見て応募してきた人)が、求人情報とあまりに違いすぎると言い、ちゃんと雇用契約書をくれと言ってきました。 社長に言ってくださいと言ったところ、社長と話したけど雇用契約書は出すつもりはないようだし、労働条件をうやむやにされたまま働くわけには行かないから辞めると言い、その場で貸し出した工具箱を返してきて、タイムカードを押して帰ってしまいました。 社長はいつもの調子で「わかりました」と言うだけでした。 ただ、今回ちょっと心配なのが、あの人が労基などに駆け込んだらヤバくないかということです。 今まで続いているのはコネで入ってきた人がほとんどで(自分もコネです)、社長の方針にはみんながなあなあで来ていて、アウトなところがある会社なんだろうけど、そのいいかげんさに恩恵を受けてるところもあったりして、残っている人は何も言わないのですが。 あんなにちゃんとした人が来たのはこの会社では珍しく、これ、労基ではアウトですよね?求人情報と全く違います。休日は絶対もらわないと、休憩時間も、残業も…とか問い詰められ、自分も困ってしまったのですが。 辞める際、タイムカードを本人は画像に撮っていました。あんなにきっちりした人だと、社長との話し合いなども録音などされているかもしれません。 もし労基などに駆け込まれたら、監査などがくるのでしょうか? 簡単ですが一応人事もやっている身としてはちょっと不安です。
32閲覧
ありえなくはない、というのが正確だと思います。確かに労基法第15条違反ですよね。ただその人はもらえないので即刻退職したのですから、実質損害は受けていないわけです。労基署に駆け込むでしょうかね。むしろ、現在在籍の人が、何らかの恨みを持って退職した時の方が怖いでしょう。
一応人事担当の主さんのお勤め先、何人規模の事業場でしょうか。 > 求人情報では残業無し、休日日数は年間120日となっていますが、絶対そんなことはなく、 虚偽求人罪(職業安定法違反)にとわれる可能性があります。 > 時間外は自己申告制、自分で言わなければ… 自己申告制はいいですが、労働時間の客観的把握義務をさだめた労働安全衛生法違反。 > 入社時に雇用契約書などを会社ときちんと交わした人はいません。 雇用契約書でなくても、雇い入れ時は法令で定めた労働条件網羅した労働条件通知書交付しないといけません(労基法15条)。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32105.html 休憩時間中の労働、残業、休日労働については、毎年36協定取り交わし、労基署の届け出てますでしょうか。 工場ということでしたら、監督時、法定帳簿調べのほか場内も検分して労働安全衛生法関連で指摘事項ないかばっちし見ていくでしょう。
< 質問に関する求人 >
工場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る