アメリカの大卒で、外銀への就活した経験あるけど・・・ 外銀限らず、どんな企業でも比較しようがないと思う。例え、HR担当者だって分からないと思うよ。それぞれに人数の枠があるけど、競争率は分かりにくい。 結局、その人次第ですよ。 私見でいいなら、②が一番楽だと思う。 ①は東大や早慶卒が沢山受けに来るでしょ。その中からの選考になるから、実力が際立ってないと厳しいよね。 ②海外の名門大、ハーバードやスタンフォードクラスは参加者に対して、非常に数が少ない。特に、経済・経営系に限定すれば、さらに数は減る。 なので、面接官にしても、わずか3日間で選考を終えて、数名を確保しとかなきゃいけないので、とりあえずハーバード君は確保したいと思うでしょう。 ただ、大学院生と学部生の枠が一緒なら、学部生は結構厳しいよね。 やっぱり、学部の留学生は評価しずらいから、東大卒ハーバード大学院みたいな方のが一番取りたいと思うのは自然。 ③はタイミング的にも難しいよ。正規留学生組で、帰国後就活してる人はあまりパッとしてない。
ありがとう:1
外資系投資銀行の就職活動において、最も有利なケースは以下のようになります。 ・②国内の名門大学から正規留学で海外の名門大学へ留学をし、ボスキャリに参加する場合 理由は以下の通りです。 ・ボスキャリは外資系投資銀行の採用プロセスの1つで、海外の名門大学に在籍する学生を対象としています。ボスキャリに参加できれば、外資系投資銀行への内定獲得の大きなチャンスとなります。 ・国内の名門大学から正規留学で海外の名門大学に留学した経験は、語学力や異文化適応力の高さを示すため、高く評価されます。 一方で、①の国内選考や③の帰国後の国内選考では、ボスキャリに参加できないため、チャンスが限られてしまいます。 ただし、ボスキャリ以外の選考でも十分にチャンスはあるため、①③の場合でも頑張れば内定を獲得できる可能性は残されています。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
外資系投資銀行の就職活動において、最も有利なのは海外の名門大学へ留学し、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)に参加する場合です。ボスキャリは多くの外資系企業が参加し、留学経験が評価される場であり、即内定の可能性も高まります。国内選考も有利ですが、留学を経ることで選考の幅が広がり、より多くのチャンスを得られるでしょう。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320172118 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10180661745 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172120371 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112963102 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13226749908 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
銀行(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る