教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事をしないで、手柄(?)を横取りする上司に困っています。

仕事をしないで、手柄(?)を横取りする上司に困っています。その上司に同行して外出したときは、ミーティングと称し、半日喫茶店で自慢話を聞かされました。 社内でも、チーム全員が呼び出され、会議室にこもり、雑談の相手をさせられます。 毎日2時間は「会議」です。 そうかと思うと、何の用なのか、「客先で打合せ」とだけ言い残して、何時間も外出します。 見事なぐらい、何も仕事しません。 「会議」は上司が仕事をするフリをするためにしているのでしょう。 上司は、新事業のためにヘッドハンティングされてきた人ですが、口ばかり達者で、大きな事ばかり言います。 上層は、達者な口車にだまされているのか、即戦力のベテランだと思っているようです。 実際のところは、新事業に全く着手していません。 私も、新事業のために、上司より少し後に入社し…困っています。 新事業についての重要な案件は、上層から上司を通して伝えられます。 上司は、基本的に案件の進行には関わりません。 ですが、上層への報告では、こうした案件はほとんどこの上司が推進していることになっていると知りました。 報告書類や事業計画書類の、提出者の名前を上司の名前に変えて、上層へ出したようです。信じられません。 何とかして上司の実態を上層へ知らせたいのですが、私は入社して間もないですし、上層と直に関わることはまずありません。 同じチームの同僚の中は、呆れ果てている人もいますが、この上司を尊敬しきっている人もいて、一緒になって喫茶店での「会議」に励んでいるので、新事業は全く進行していません… 私は普通に仕事を推進して、きちんと評価されたいだけです。 人の仕事を邪魔し、自分がやったように見せかけ、その上さぼっている上司のような人間は、どうにも我慢なりません。 みなさんなら、どう対応しますか。ご意見くださいませ。

続きを読む

4,584閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    なぜ、人間が地球を支配できるかお考えになったことがありますか? ライオンのような牙はない。 チーターのようなすばやく走る力はない。 象のように、一足で相手を潰してしまう力がない。 数々の実力のある動物たちの上にか弱い人間が君臨しているのは「知性」 端的に言えば「ずる賢さ」があるからです。 正直モノが「バカ」をみると言いますが、「バカ正直」 って言葉もありますよね。あなたにとって、残念ではありますが 社会的知性って「ずるさ」なのですよ。EQなんてうそと思います。 ずるい人が成功するのです。いわゆる、後だしじゃんけん。 負けるわけがありません。 そういう点では、仕事もしないで、給与を貰い、 部下の実績を吸い上げ、上役に実績として報告する 「ずるさ」のある上司はよくも悪くも「あくどい知性」 があるのです。 私も、大学などの研究機関や、企業にいますが、世間で 名前が通っている人たちは、大体、「ずるい」です。 本当に、部下の実績吸い上げ能力は見事です。N大学の ある先生はこれを「鵜飼いシステム」と言いました。 鵜(部下)に魚のいそうな場所へつれていき、魚を食べさせ 吐き出させる(成果)。転職しようが、至るところこんな感じですよ。 さて、ここで、あなたの心の整理をしましょう。 どうしても、あなたは自分の正義感を出したい。(仕事をしないで、給与泥棒、 部下の業績の搾取に対する是正) こんなくだらん上司を駆逐したい。上司に怒りがある。 としましょう。以下の3つが回答です。 ①自分もずるさを利用して、仕事をさぼる。他人の業績は自分のもののように うまく奪い、立ちまわる。 ②ずるい上司の違法行為を逐次チェックし、然るべき場所に訴える。 (ただし、自分の身辺をきれいにしないとつまらない復讐をされる。) ③業績を横取りする上司は、いずれ去るし、何か不祥事を起して退職するかも しれないので、矛盾が起こり、自然に上司がつぶれるまで待つ。それまで、 上司を反面教師に社会的知性(ずるさ)というものはどういうものか つぶさに観察する。自分の業務は淡々とこなす。 ご自身の社会人の人生です。よくお考えになってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 上層部は,部署がそれなりの成果を上げてくれればいいわけで,個人の成果など気に しないんではないんでしょうか? 結局あなたたちがやった分(その上司にうまく使われているのかもしれません),部署の 成績が上がれば,その部署の長の評価は上がります。 それは,上司の現場仕事の出来不出来は上層部にとって全く関係がないことです。 組合が作れれば,組織として上司をつるし上げることも可能でしょうが,個人なら みんなで結託して,辞意をほのめかして焦らせるなど,上司にとって仕事をこなして くれる都合のいい部下がいなくなることが自分にとってのダメージだとは重々承知だと 思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いいこぶってまじめにやるやつほど利用されてバカみるんだから考え改めろよwwww

  • ご質問者は正義に燃え、理不尽な毎日にもんもんとしていることでしょう。 シルバーウィークはゆっくり、しましょう。 ご質問の内容が客観的に正しければ、時間が矛盾を淘汰します。 以前の会社の同期でものすごいパワーに満ち、頭半分どころか7馬身くらいリードしていた新人がおりました。 何をするにも理論的で学歴もすごいし、私も心酔しておりましたが、秋口頃からでしょうか、結果が出せないのです。 私企業ですから結果が出て、何ぼですわ。 評価はご想像通りです。 最初に目立つと後は結果をコンスタントにそろえないと、厳しいですよね。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

喫茶(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

喫茶店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる