回答受付中
鉄道会社の現業職募集では国籍要件はありません。しかし、駅員や電車乗務員に他業界のような外国人労働者を全く見かけません。これは採用試験が外国人には難し過ぎるからでしょうか。
19閲覧
現状ですと、外国籍の方の受け入れは難しいです。 個人的にはダメな日本人より、やる気のある外国人の方がこの仕事にふさわしいと思いますが。 規制緩和を受けて鉄道でも受け入れようとする流れはありますが、日常会話がゆっくりではなく通常の速度でこなせて、新聞の見出しに書いてある事を理解できるレベルでないとダメなんだそうです。 まぁ、利用者や上司、関係各所とコミュニケーションが取れないと仕事になりませんし。 日本人でネイティブな英語圏の方と通常会話ができる方は、15~20人に1人位だそうです。 出稼ぎで来るレベルでは、鉄道業界で働くのは難しいでしょう。
鉄道会社の現業職における外国人労働者の採用状況については、以下の点が考えられます。 ・採用試験の難易度が高いことも一因かもしれませんが、試験内容自体に国籍による差別はないはずです。 ・むしろ、言語の壁が大きな障壁となっている可能性があります。駅員や乗務員は日本語での正確なコミュニケーション能力が必須とされるため、日本語が母語でない外国人にとっては不利になりがちです。 ・また、転勤を伴う可能性が高い職種であることから、外国人が就職を敬遠する面もあるかもしれません。 ・一方で、近年は鉄道会社でも外国人材の積極的な採用に取り組む動きもあり、今後は現場で外国人スタッフを見かける機会が増えていく可能性があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
鉄道(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る