何をもって優遇職というのか不明ですが、 看護師を自分の下(助手)と考えている医師が珍しくないみたいですね。 (参考:看護roo!、看護師の9割が医師との“バトル”を経験) 医師に男性が多く看護師に女性が多い。看護師(女性)は医師(男性)の下... 日本の現状では、優遇されている立場(職業)とは言えないように思います。
看護師をしている人間(男)です。 まだまだ女性の方が多い職業なので女性が優位のコミュニティに思えるかもしれません。 しかし実際に看護学生、看護師を経験してみて女性の方が優遇されている、と感じたことは殆どありません。むしろ男性の方が数が少ないので特別視されます。特別大切にされるということはありませんが、女性社会の中に入るという難しさを理解してくれる方は教員、先輩等実際多いです。むしろ男子学生は真面目というイメージを抱かれていると思いますね。 質問者様は看護師を目指しているのでしょうか。確かにこの職業は歴史柄男女差の付き纏う職業だと思います。ですが徐々にそうした差はなくなりつつあると思います。実際に男性看護学生、看護師を経験した者としての意見です。少しでも参考になれば幸いです。
看護師の職場における男女差別については、以下のようなことが言えます。 ・看護師は伝統的に女性が多い職業ですが、近年男性看護師も増えてきています。しかし、まだ一部に男性差別的な意識が残っている可能性があります。 ・入試における男子枠や実習での差別的な扱いは望ましくありません。男女平等が重要であり、能力本位で評価されるべきです。 ・一方で、看護の現場では身体的な介助が必要なケースもあり、プライバシーの観点から男女が適切に配置されることも求められます。 ・看護師の仕事は性別に関わらず、高い倫理観と専門性が要求される重要な職業です。男女を問わず、資質と能力のある人材が求められています。 差別的な扱いは決して許されるものではありませんが、一方で看護の現場における男女の違いを無視することもできません。男女が対等に尊重され、能力を発揮できる環境づくりが重要だと考えます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
看護師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る