解決済み
建設業経理士資格について詳しい方教えてください。 日商簿記2級は昔取得しています。今後もしかして建設業に転職した場合に備えて、時間の取れる今のうちに勉強して建設業経理士2級取得を目指したいです。 資格は一生有効ということは理解しています。 5年ごとの登録更新についてなのですが、 これは一度でも登録更新をとばしてしまうと、 いざ経審に加点されたい時にCPD講習の受講資格がなくなってしまうのですか? =資格を保有しているのに、再度資格試験を受験しないといけませんか? CPD講習が結構なお値段だったので、 「もしかして転職」のために更新し続けるのは金銭面でつらいです。
102閲覧
建設業経理検定2級もしくは1級に合格さえしていれば、建設業経理士CPD講習の受講資格そのものはずっと有効です。 https://kssc-keiri.com/seminar_criterion.html 登録更新をとばした場合、その年度以降の経審について質問者さんが建設業経理士CPD講習受講者としてカウントされなくなるだけです。受講して確認テストに受かれば、確認テスト合格日が属する日から5年間、また建設業経理士CPD講習受講者としてカウントされるようになります。
建設業経理士自体は検定試験であり、国家資格ではないので講習を受けなかったからといって剥奪されるわけではありません。 あくまでも検定に合格したというだけです。 ご存じのように、以前は建設業経理士がいるだけで経営審査の加点が認められていましたが、「資格取得後の登録経理講習の受講」が条件に追加されました。 これによって、それまで建設業経理士を持った従業員を加点対象として使っていた会社が、経営審査の際に建設業経理士を持った従業員を加点対象として申請書に届け出ないということも発生しています。 企業が従業員に講習を受けさせると経費がかかるからです。 私は建設業経理士1級に合格していますが、実際面接で「高い料金の講習を受けさせないと経営審査で加点されなくなって、バカバカしくなってやめたんだよ」と言われました。 その経営判断は経営者に委ねられています。 その会社が経営審査で加点されたいが為に建設業経理士を使うのに、その講習代を経費で出さずに個人で払うように言うような会社はブラックだと思った方がいいと思います。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る