1249866667さん お話のようなことだと、31歳ではもう新卒対象の公務員試験(特に行政職員)は受けられない一方、 民間の場合は完全に中途採用になりますから、31歳で事務職員ならそれ相応の職務経験が求められますから、それがないのであれば、なかなか内定をもらえない、というより極めて厳しいです。 この状況は、リーマンショックで多くの企業が採用数を大きく絞った結果正社員になり損ねてしまった、いわゆる就職氷河期世代と同じです。 なので、 公務員を目指すのであれば、就職氷河期採用というような、歳がいっているが職業経験がない人のための試験を探して受験するか、30過ぎでも受験できる現場系の職種を目指す。 民間企業なら、事務職にこだわらず未経験でも採用してもらえる職種で正社員を目指すか、ごくごく小さい会社であきらめる しかないように思います。
公務員浪人をしながら特別区の1次試験に合格されたことは素晴らしい実績です。しかし、31歳でフリーターということで、正社員への就職が難しい状況にあるようですね。 一般事務関係の正社員を目指す際のアドバイスは以下の通りです。 ・履歴書の書き方を工夫する フリーター期間が長くなると、履歴書に空白期間ができてしまいます。その期間の活動内容を具体的に記載し、自身のスキルアップの努力を示すことが重要です。 ・資格の取得を検討する 一般事務職では、Word/Excelなどの資格を求められることが多いです。資格を取得することで、スキルの高さをアピールできます。 ・面接対策に力を入れる 面接では、フリーター期間の理由や今後の意気込みを明確に説明できるよう準備しましょう。また、身だしなみやマナーにも気をつける必要があります。 ・転職エージェントを活用する 転職エージェントに登録すれば、非公開求人の情報を得られる可能性があります。面接対策のアドバイスも貰えるでしょう。 長年の公務員浪人の経験は決して無駄にはなりません。諦めずに粘り強く活動を続けることが大切です。頑張ってください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
公務員試験の合格を目指している中での就職活動は大変ですね。特別区1次試験に合格されているとのことで、その点は強みとしてアピールできるかもしれません。一般事務の職を目指す場合、以下の点に注意してみてください。 1. **履歴書・職務経歴書のブラッシュアップ**: 具体的なスキルや経験、特別区試験での学びを明確に記述しましょう。 2. **面接対策**: 公務員試験の学びを生かした事例を交えて、問題解決能力やコミュニケーション能力をアピールできると良いでしょう。 3. **キャリアカウンセリングの利用**: 専門のカウンセラーに相談し、自己PRの方法や面接のコツを学ぶことも有効です。 これらの点を踏まえて、引き続き粘り強く挑戦を続けてください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
一般事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る