回答終了
商社のイメージ 25卒です。業界中堅の専門商社に内定いただいています。友人と就職先について話すとき、「商社」と言うと何故かキラキラした目を向けられることが多いです。 先日、飲み会があって女の子に就職先について聞かれ、「商社だよ〜」というともう食いつきが凄かったです。総合商社ではなく専門商社だということも説明したのに、それでも凄いね!と謎の評価を受けました。 世間的な商社のイメージを調べてみると ・なんかグローバルでかっこいい ・高収入 って感じで完全に総合商社と勘違いしてますね。 自分の会社は海外向けの取引もありますが、ほとんどの社員は国内で働いています。グローバルに働こうと思えばできますけど、基本的には国内というイメージです。 収入は平均年収よりは高いですけど、それでも総合商社と比べたら雲泥の差です。30歳で500〜600万くらいのイメージです。出来高のボーナスがあるので成績がよければもう少し貰えるかもしれません。 ただ、一つだけ個人的に納得できることが、「選考難易度」です。 友人にも商社の選考って厳しそうだよね~って言われますけど、実際そうです。メーカー営業など、他の営業職に比べたら求められているハードルはかなり高いと感じました。 世間一般では商社=総合商社で、過度なイメージを持たれているので褒められても否定したいのですが、選考難易度が高いのはおそらく事実なので、謙遜しすぎるのもなんか違うな〜と思います。 専門商社の就活について調べると、意外と穴場だとか、そんな難しくないとか散々書かれてますけど、そりゃ総合商社と比べたら余裕ですよ、、、、って話です。商社でもピンキリっていうのも理解できますけど、体感、大手メーカー(業界最大手を除く)と業界中堅の専門商社だったら後者のほうが難易度が高いって感じるくらいの厳しさはありました。 (実際にOB訪問してみると、新卒なのに語学が堪能だったり、容姿端麗でスマートでかっこいい人が多かったり、専門知識が豊富だったりと、新卒の段階で何かしらスキルを持っているような人が多い印象です。) 難易度は実際高かったので頑張ったって自分を褒めたいし、プライドもそれなりにあるけど、世間的には商社=総合商社と勘違いされるのでそれは否定したい。でも、総合商社じゃないけど、適切にやったことだけ褒めてほしい。みたいななんだかモヤモヤとした感じです。 このモヤモヤ、理解してくれる方いますでしょうか?
188閲覧
まずは内定おめでとうございます。 社会人になると今度は貴方の努力次第で人生が左右されます。 特に商社の場合、能力しか売るものがありません。 ですから皆さん自分磨きに命懸けです。 でも自分を見失わない事が一番大切です。 アドバイス出来るとしたら、 1.自分のライバルは自分だけ。 2.人の役に立つ仕事を目指せ の2つだけです。 頑張って下さい。
気持ちは分からないでもないけど、働きだせばすぐ忘れる気持ちです。1か月もかかりません。研修で必死でしょうし、社外の事なんかどうでもよくなります。 それに、どっちが難しいとかは、個人の問題です。商社の方が簡単に感じる人がいても不思議ではない。 どっちにしろ、就活を評価するなんて事は、意味がない。 大学名で決まる学歴と違って、職歴は、入社した会社名じゃなく、そこでの評価や自身のスキルによって決まるものだからです。 専門商社だって偉くなって課長・部長級ともなれば、官僚・日銀・戦略コンサル・ITコンサル・総合商社・メガバンクなどの官庁・社名をぶら下げた人達と仕事する事になりますよ。その時に、この会社は入社難易度が高いからなぁなんて下手に思う事はないです。
なるほど:2
そうだね:2
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る