回答終了
ゼネコン(土木)からの転職について 私は準大手ゼネコン5年目の27歳です。 現在の仕事内容や待遇に不満があるわけではありません。やりがいを感じているし、給料も十分頂いております。ただ、やはり全国転勤がこれから一生続くと考えると転職も考えてしまいます。(独身ですが結婚を考えている彼女がいます。) 全国規模のゼネコンから転職した方や周りでした方を知っている方に転職したことをどう感じてるかを聞きたいです。(良かったのか?後悔はしていないか?) また、どういった会社に転職したかも併せて教えていただきたいです。 【経験・給与・資格】 経験した講習は海上土木の施工管理がメインです。(会社が分かってしまいそうですが、、) 転職先はおそらく陸上が多いかと思うのでそこが少し不安要素です。(陸上が全く未経験というわけではありません。) 年収は現在750万ですが、ほぼ間違いなく下がるのは覚悟してます。 資格は 一級土木施工管理技士 コンクリート技士 技術士補 危険物取扱者 乙類4種 くらいです。 学歴は大卒(土木工学科)です。 皆様のご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。
539閲覧
1人がこの質問に共感しました
私は同じような悩みを持ちつつ、20年位経ちました。 しかし、ゼネコンに勤めています。 私の周りで転職した方の多くは”転勤”が足枷となり地元で公務員となりました。 給与は間違いなく下がっており、業務自体は大きく変わっていないようです。土木系公務員は人が居なくて多忙との事。 どうしても転勤が嫌な場合、ステップとして下記の手順を踏んではいかがでしょうか。 STEP1 社内活動 ①社内で異動願い(例えば支店勤務) ②エリア限定社員を申し出る ③転勤が嫌だ、会社を辞めるとストレートに申し出る →弊社のケースではこれで、総合職社員を維持したまま異動していない方が一定数います。 STEP2 転職活動 ④質問者さまが根差したい地域に強み(仕事量が多い)を持った同業他社へ転職する。 ⑤地域に支店がある建設コンサルへ転職する。 ⑥もしくは、建設業に近い職種(リース業、建材業等)へ転職する。 ⑦全く違うそもそも転勤の概念が存在しない会社へ転職する。 冒頭に同じ悩みを持ちつつ、、と書きましたが、私は現在家族帯同で全国転勤をしています。家族の賛同あって実現できる事ではありますが、地元に居ては決してできなかった経験を家族ができているので、特にパートナーは転勤も悪い事ばかりでは無いね。と話しています。 と、なんやかんやで地図に残る仕事を誇りに思っています。 後、資格は是非”技術士”を取得しましょう。転職する際でも大きな効力を発揮すると思います。 ご参考になれば幸いです。
なるほど:1
27歳、マリコン勤務でこれだけの資格持っており、大卒であれば地元企業に戻ったとしても、何でも出来ると思われます。 選択しとして。 1.地元の海洋土木の会社へ転職する。 2.地元市役所の土木科又は、県の地域振興局など公務員になるのはいかがですか? 3.これも公務員ですが、陸上自衛隊(施設科)(陸上自衛隊の建設専門部隊)へ入隊する。 地元に、陸上自衛隊の施設科が常駐してる駐屯地があるかわかりませんが、海外派遣など普通の建設会社では経験出来ない工事を行う事が出来ます。 4.INPEXやJAPEXなど、石油開発会社は如何でしょうか?建設会社より、今後発展していく業界だと思われます。建設業界にリンクしている所もあり、現行の資格が活かせると思います。地元に営業所があるかわかりませんが。 上記の進路に変更した場合、年収は下がる可能性が高いと思われます。 しかし、貴方はまだ若いですし、大卒でこれだけ資格を保有していると、何処の会社もおそらく行く事が可能と思われます。
< 質問に関する求人 >
土木施工管理技士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る