回答終了
ありがとうを言わない後輩について 私は新卒4年目のホテルマンです。 その後輩は2年目にしてはかなり能力の高い人なのですが、ありがとうを滅多に言いません。理由を聞くと「(感謝されるような行動を)自分は当然するし、他の人にもホテルマンとして当然のようにやってほしい行動だから」と言います。 確かに後輩はそう言えるだけのスキルがあります。 特に先読みが凄まじく、「これが欲しい」と思った瞬間には既に私の手元に置いてある、なんて場面を何度も経験しました。 他の人が見逃した仕事も何も言わずにサラッとカバーしてしまいます。 しかし基準が高いのは良いことですが、感謝の言葉を言えないのはどうなのかと思います。 このような後輩について、どのような言葉をかけたら良いのか迷っています。 ご回答よろしくお願いします。
ちなみにお客様に対してはめちゃくちゃありがとうを言います…
37閲覧
ありがとうの言葉には感謝だけではなく労いや敬意も含まれます。 相手にその意思を伝えることはお互いの信頼と気持ちよく仕事をすることに繋がることを教えましょう。 言わなくても分かるは、ただのワガママと独りよがりです。 ありがとうの言葉を求めないのは勝手だが人には伝えるのが社会人としての常識です。
その人には誰が何をしてあげても、その人は感謝の気持ちがわかないのでしょう。人の有難さがわからない人は一向に懲りず、自分は何でもできる、というプライドの塊なのですから、私ならそんな人には何も期待しないので言葉はかけません。 懲りない人はその自覚すらないので少々のことではメゲずにいつまでも同じことを繰り返し、自分のことは棚に上げて持(自)論を絶対に曲げず聞く耳を持たないのでいくら何を言い聞かせても労力と時間の無駄になるだけで何も変わらず埒が明きません。
後輩の行動は確かに素晴らしいものですが、感謝の気持ちを伝えることは大切です。 ・相手の気持ちを考えると、感謝されないと仕事へのモチベーションが下がる可能性があります。感謝の言葉は相手を励まし、良い関係を築く上で重要な役割を果たします。 ・後輩に対して、「あなたの仕事ぶりは本当に素晴らしいと思います。しかし、感謝の言葉を伝えることも大切だと思います。相手を励まし、良い関係を築くことができるからです」と伝えてみてはどうでしょうか。 ・感謝の言葉がなくても、後輩の仕事ぶりを認め、適切に評価することも大切です。「あなたの仕事ぶりは本当に助かっています。今後もこのようなスキルを発揮してほしいと期待しています」など、具体的な言葉で伝えると良いでしょう。 ・最終的には、後輩自身が感謝の大切さに気づき、自発的に言葉を発するようになることが理想的です。しかし、上司や先輩から適切なアドバイスをすることで、後輩の意識を変えることができるかもしれません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
ホテルマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る